アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故責任は全て船長にあるのですか?

操船は船長ひとりだったのですか?
航海士や副操縦士はいなかったのですか?
彼らは船長にアドバイスや警告はしなかったのですか?

A 回答 (4件)

No.1のご回答の通り、船の上では船長が一番エライ人です。


なので権限に伴って同じだけの責任もあります。
今はまだなんとも言えないでしょうけど
船長に罪があるかないかにかかわらず、責任を放棄することはできないと思います。
    • good
    • 0

>事故責任は全て船長にあるのですか?


>操船は船長ひとりだったのですか?
>航海士や副操縦士はいなかったのですか?
>彼らは船長にアドバイスや警告はしなかったのですか?

 海難審判で当時の状況が分からない事には、なんとも・・・

 誰が操舵して、指示をした際の状況
な~んにもわからない状況で 回答できる人いたら
神ですな!
    • good
    • 0

全ては今後の海事裁判次第ですね。



今はまだ責任問題を問える状況では無いと思いますよ。
議論はネット上で自由に出来ますが決定は誰にも出来ません。
    • good
    • 0

それぞれにそれなりの責任は有りますが、全ての責任は船長に帰属します。


だからこそ船長なのです。船長の命令は絶対です。例え、イタリアの首相が乗船していたとしても、命令権者は船長です。
組織としての常識です。

それぞれの職務の船員は、船長に対して専門的なアドバイスや、見聞したことを報告しますが、それらに基づく行動の決定は船長がします。それ以外であった場合は違反行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!