プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りの環境や過ごし方にもよりますが
最近まわりでインフエンザ予防接種の話を聞き
最初は受けないつもりでしたが気になりはじめました。

兄弟なしで人ごみ外出は週2.3回の買物。
加湿器や私が出かけるときはマスク、パパも帰ってきたら
うがいと手洗いなどの予防をやっています。

参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。
はしか予防接種したので接種するなら1月6日以降
ですがそれなら遅いでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちわ。

もうすぐ1歳3ヶ月の子供がいます。

どこでもらってくるかわからないんですよね。
うがいしててもパパだって風邪を引くし・・・。

最短コースで、
1/6→1週間後2回目→2週間後に抗体完成。ってかんじでしょうか。
ただ、うちの場合、病院に行って注射をして帰ってきたら、病気をいただきました^^;

うーん。
って感じですね。
今の時期に、病院にいくほうが、病気をもらう
可能性もあるってイヤですね。

ので、一番の感染源になりそうな(ゴメンナサイ)
パパに、予防接種をしてもらうって言うのも
いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
パパに今回受けてもらおうと思います。
とても参考になりました。
有難うございました!

9ヶ月の男の子のママです。

ウチは受けました。特にアレルギーがなければ1歳児は接種可能だと思います。ただし、全国的にワクチンが不足しているようで、予約していない方が新規に接種の申し込みはできない病院が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう薬ないといわれましたが
1月6日まで受けれないので今予約すると
いけるのかな?って思っています。
参考になりました。
有難うございました!

私の場合は2歳3ヶ月の息子がいまして、今まで受けていなかったインフルエンザの予防接種を受けさせることを予定しています。

実際にインフルエンザに感染して治療した場合の実費と予防接種費用を比較すると、不思議なことに予防接種の方が高いことに気付きますが、これは蛇足だと思ってください。
 私がインフルエンザで最も恐れているのは、インフルエンザ脳しょうなどの合併症を招いて取り返しのつかないことになることです。予防接種を受けたことによってインフルエンザに感染しなくなるというわけではありませんが、重症にならないために必要な処置かと考えています。
 尚、予防接種の費用は病院ごとに異なりますので予め調べておくのもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで受けてなかったということは
1才3ヶ月ごろは受けてなかったのですね。
重症にならないため・・・考えてしまいますね
参考になりました。有難うございました!

うちの子供は一歳すぎたら皆受けてました。

今年もすんでます。
今年はサーズのこともあり、現在でワクチン不足なはずです。まずは、ワクチンがあるか病院に訪ねるほうが先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サーズのことまでからんでくるんですね。
有難うございました!

うちには9歳、6歳、4歳の子供がいますが、今までインフルエンザの予防注射はしたことはありません。

3人もいたら出費が大変ですし・・・。
予防注射をしてもかかるときはかかりますし、軽くなるとも限らないですしね・・・。

ご参考に!!
    • 0
この回答へのお礼

何だか受けてる方が多くて不安になってきてる
とこでした。とても参考になりました。
有難うございました!

おはようございます。

聞きかじりの知識ですが,実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。
 ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一歳未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあります。
 しかし,ワクチン接種が最も有効な予防手段と思い,我が家では子ども(小学生)に打っています。(それでも,去年はインフルエンザに罹ってしまいました。軽くて済んだような気はしますが,ワクチンのおかげでしょうか……)

先日,新聞で専門家の書いた記事を読みましたが,13歳未満は今までインフルエンザに罹った経験が少ないので2回接種,13歳から64歳までの場合,昨シーズンに罹った人は1回,罹っていなければ2回が望ましいと書かれていました。
 通常,インフルエンザは1月中旬から2月下旬に流行のピークを迎えるそうで,もし打たれるのでしたら,今月の中旬までに打たれたほうが良いそうです。
(何故なら,4週間間隔で2回接種し,2回目から2週間後くらいに免疫が出来るそうですので,単純に計算して,1回目の接種から十分な免疫が出来るまでに6週間かかるわけですから。)

なお,厚生労働省の「インフルエンザ予防接種ガイドライン」というものがありますので,ご参考に読まれたらどうかと思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html

また,下記のサイトにQ&Aがあります。

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html

参考URL:http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html
    • 0
この回答へのお礼

1月6日以降はもう遅そうですね・・・
今回はパパに受けてもらおうと話しています。
細かく教えて頂き有難うございました!

去年パパがインフルエンザを会社でもらってきました。

12月20日過ぎでした。
おかげでパパだけ別室隔離の生活(笑)でした。

そのとき3歳だった長女と0歳6ヶ月だった次女・・・。
インフルエンザの予防注射は長女と私しか受けてませんでした(6ヶ月では駄目と言われた)。
ひやひやしていましたが、次女にはうつらずにすみました。
でも去年は長女の友達(3歳)が、我が家と同じようにパパさんの持ってきたインフルエンザがうつってしまい、1週間以上も調子が悪くてグズル(3歳のぐずりは大変!)から、親のほうが参っちゃった、と言ってました。
今年はみんなで予防注射したそうです(病院で会いました(笑))。

出来れば注射をしないよりしたほうが良いと思います・・・。
(我が家や、友人宅のような場合もありますので。)
せめてパパ・ママだけでも早急に受けてみては?
お子さんに直接接するのはパパ・ママだけでよろしいですよね。
であれば、大人2人だけでも(お子さんも受けたほうが、万が一インフルエンザが身近で起きてもビクビクしないですみますが)注射されたほうが良いと思います。

我が家は保育園っ子なので、今年はパパ・ママ・長女・次女は11月中にインフルエンザを摂取済みです(子供は2回受けてます)。
痛い出費ですが、仕方が無いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

パパが外からもらってくる経験談・・・(^^;
有難うございました!
まずはパパに受けてもらおうと思います
有難うございました!

各家庭の事情や考え方によって意見が分かれる所かと思いますが、我が家(私)の場合を参考まで。

長男(小学3年)、次男(1歳8ヶ月)との4人家族です。
主人は電車に乗って首都圏に通い、不特定多数の人と接触する仕事をしています。
私は専業主婦で、次男との外出は買い物や散歩程度です。(実はスーパーが風邪・インフルエンザの危険地帯ではあります)

インフルエンザに関しては予防接種の予定はありません。
理由はいくつかあります。
(1)予防接種の予測した型が外れれば罹ってしまう
(2)他にも受けるべき予防接種がある(インフルエンザよりも優先したい)
(3)私が専業主婦で家にいていつも様子をみることができ、何かおかしいと思ったときには医者(救急含む)へ行くなどの行動がすぐにできる
などです。

主人と長男が、最もインフルエンザに罹りやすいので、本来ならこの2人には受けさせても良いとは思いますが、現在の所予定はありません。

予防接種をしていれば、例え罹ったとしても軽く済むという話もあるので、『予防できるものはできるだけ予防する』という考えは否定しません。
ただ私個人の意見としては、専業主婦でいつもお母さんがそばにいてあげられる子どもには、接種しなくても良いのではないか・・・と思います。
私自身は家庭で自分ができる限りの予防を心がけ、気になる症状は細かくチェックするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ママがしっかり見とくこと本当大事ですよね
スーパーも危ないですよねー
私は4日前銀行の窓口のお姉さんにうつされました!
有難うございました!とても参考になりました。

こんにちは、もうすぐ1歳の息子がいます。

なぜ、1月6日以降なのでしょう?
息子は、11ヶ月直前に1回目を、1週間置いて2回目を受けました。はしかはその後、1歳を迎えて、これからです。ご近所の子達も、1歳前にみな、インフルエンザを済ませていますので、早めに接種されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はしかを12月6日予防接種したからなんです。
自分では文章の中に説明入れてるつもりでしたが
入ってなかったみたいで読み直しもしたのに・・・反省です。
行きつけの内科に電話したら薬は若干あるそうなのでパパは来週、子供は1月7日に受ける予定にしました。
有難うございました!