プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文学賞(小説)の応募要領に関して。
応募に関する規定の部分を下記に引用させてもらいます。

「原稿は必ず通し番号(ページ数)を入れて右肩を綴じ、一枚目にタイトル、氏名(または筆名)を記入する。原稿の末尾に、郵便番号、住所、氏名(本名)、年齢、職業、電話番号と簡単な経歴を付記すること。別に400字詰め原稿用紙三枚程度に、作品の概要を書いて、同封すること。」

とあるのですが、前日質問した際にお答えいただいた方が、「氏名・年齢・職業・経歴等を記したものは横書き、表紙にあたるタイトルと氏名も横書きで」とおっしゃられ、・・・たぶん質問の仕方に不備があり、回答者さんに誤解を与えてしまったのか、とも思うのですが、
原稿(小説本文)は縦書きですから、その表紙(タイトルと氏名)もまた縦書きで処理されるもの、とどう考えてもそうじゃないか、と感じられるのですが(表紙が横書きで、本文が縦書き、というのは妙じゃありませんか)、

(1)この、表紙に当たるタイトルと氏名は縦書きか、横書きか?

すみませんあともう一つ、

(2)400字詰め換算枚数を明記すること、とありますが、どこに書くべきか指定されておりませんので、・・・どこにこれを記入すべきでしょうか?

お願いします。お答えください・・・

A 回答 (2件)

指定がないのであれば、表紙や必要事項は縦書きでも横書きでも構いません。

が、本文に合わせて縦書きにした方がバランスがいいように思います。

換算枚数は、表紙または必要事項の紙に書くのが一般的だと思います。分かりやすさを考えれば、表紙に書くのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お応えありがとうございます!!

A4版、横長で応募ですよね。

タイトル、氏名、電話番号(FAX) 携帯電話番号 原稿用紙換算枚数を縦書きで!

選考途中で電話の掛かってくることもあります。なので、いつでも出れる携帯電話番号も明記しましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!!

ありがとうございました・・・