アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインに職場の女性から義理でもチョコレートもらえなかったら、どう思いますか?私は一人事務員で周りは男性社員が多いのですが、誰にも渡さないつもりでいます。今までの職場でも誰にも義理チョコ渡した事がありません。そしたら、一部の男性にホワイトデーの日に嫌味言われました。(もう5年ぐらい前の話しですが)男性からしたら、義理でも貰えないのは気分を害するのでしょうか?

A 回答 (9件)

>バレンタインに職場の女性から義理でもチョコレートもらえなかったら、どう思いますか?私は一人事務員で周りは男性社員が多いのですが、誰にも渡さないつもりでいます。

今までの職場でも誰にも義理チョコ渡した事がありません。そしたら、一部の男性にホワイトデーの日に嫌味言われました。(もう5年ぐらい前の話しですが)男性からしたら、義理でも貰えないのは気分を害するのでしょうか?

↓
職場風土や日頃の付き合い・コミニケーションによると思います。

例えば、出張時に土産を持ち帰り、それを休憩時間に配り皆で食べる、お昼や3時にお茶だしをするような会社、連休明け等で土産を持ち寄り楽しかった出来事等を話題にしてコミニケーションするような雰囲気の職場・・・
飲み会や慶弔のきっちりするような人間関係とか、付き合いの濃密な職場風土・・・

そんな職場や付き合い方の場合には、世間的な慣習【そんなに意味の無い、仕事には無関係の話題】だが、一応の儀礼・話の切っ掛け・話題に付き合う意味で義理チョコは、ちょっとした潤滑剤、お茶だし的な効果があるのでは?
例え義理でも、人間関係は義理と人情を欠いては、潤いの無いギスギス&カサカサに成るように思います。

個人的には、保険会社の外務員やヤクルトのオバサンが机に置いてくれた時に、貰って嬉しいほどでは無いが、無ければ(例年ある時、」同僚には配ってる時)多少、淋しい感じがします。
気分を害するとか、相手に対して悪感情を持つ訳ではないが、頂くと→まんざらでもない、少し嬉しい、ホワイトディにはお返しを・・・と成りますので、しないよりはマシ、見返りは求めず。
義理チョコについては、職場での挨拶・会釈と同じ程度の、一日限定サービス?といった心境・気持です。
    • 0

別に今さら上げる必要はないと思います。

普通は義理チョコなんて期待しません。(私の場合ですが)
ところで、女性一人で事務員が一人という職場であれば、ふだんは男性の同僚の仕事を一人でバックアップしているのではないでしょうか?
もしそうであれば、むしろ男性側からバレンタインデーに何かプレゼントしても良いくらいだと思います。
もちろん、日頃の仕事上の感謝の気持ちですから、ホワイトデーのお返しなんて考える必要ないという一言も当然です。
    • 0

ダンボールでくじ引き箱を作って

中にチロルチョコを入れて
(現在品薄らしいですが)
当りの人と食事というのはいかがでしょうか
    • 0

嫌味を言った人間は一人だけでしょう?

普通は、義理などで貰う必要を感じないモノです。

愛の告白の証としてのチョコレートなら欲しいですが、食べたくも無いチョコレートを貰った挙げ句、返礼まで強要されるので私などはバレンタインデーは本命以外は受け取らない事にしてます。
一度でも義理チョコをくれた同僚には受け取る時に来年からは止めるように頼んでいました。
    • 0

今まで上げてないのなら、上げる必要はないのでは?

• 0

あくまで「義理」ですから貰えなくても気にしませんね・・・

それに先日ある雑誌でのアンケートによるとOLの8割近くが「義理チョコ」には反対、と言うか否定的と言う回答がありました。
そして男性側も約半数が「気にしない」「貰うとお返しが面倒」とありました。

付け加える、と言うかあえて言うなら「ホワイトデーの日」に嫌味を言うヤツは器が小さいですね・・・そう言うヤツはほっときゃいいんですよ。

貰った、貰わない、で一喜一憂するのは高校生位までじゃないですかね?

あっ、別に負け惜しみじゃありませんよ(笑い)
    • 0

>義理でも貰えないのは気分を害するのでしょうか?

いいえ、別に。
(^^ゞ
大体ね・・・。
『義理チョコ』なんて、訳の判らない「無駄遣い」するコト無いですって・・・。

私なんか「男(オジサン)」ですけど、1回言われましたよ。
ハッキリ言って、虫の好かない女性職員から「義理チョコ」差し出されて、
『3倍返しで、ヨロシク~~~(^o^)/:』
と言われて、さすがに「カチン」と来た私は、
『聞いてねェよ~、そんなの・・・(ーー;。
だったら、三倍の元、お返しすっから』
と、義理チョコを付き返しました。
その女性職員、
「あ、そう・・・」
って感じで去って行きましたが、それ以降「義理チョコ」くれるコトが無くなりました。
私は、
「あ~あ、清々した・・・(^^)」
と思いましたネ。

自分は、「バレンタインデー」を否定しません。
しかし、利用するなら「お菓子屋」の戦術に乗せられず、
「本当に好きな人に、気持ちの篭ったモノをプレゼントする日」
でいいと思うのです。
チョコに限る必要なんて無いと思うな。
(オジサン、甘いもの苦手だから・・・(^^;)

>義理でも貰えないのは気分を害するのでしょうか?

こんなンで気分害する(?)。
そんな、モテない「ショボイ男」、スルーしとけばいいんじゃないですか?。
みっともない・・・。
(^m^):
    • 0

景気も良くないし、懐も暖かくないでしょ?

最近は本命だけでもOKみないな時代の流れもあるので、
気にしなくても良いと思います。
また、自分へのご褒美に高級チョコレートを買うのも
流行っています。
だから義理チョコなんて贈らなくていいよ。
    • 0

たしかに義理チョコでも期待はしますね。

女性は嫌いな奴からプレゼントもらうと「キモい」となりますが、男性はひとつのステータスのようにとるのでブサイクからもらっても嬉しいもんです。
もらえなくて気分を害するとまではなりませんが、もらって気分を害することはありません。
ないよりあったほうがいいです。それぐらいのものなんで、気が向いたら配るくらいでいいですよ。
    • 0