アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macでプログラミングをしています。FTGLを入れたのですが、FTGL/ftgl.h: No such file or directoryとなってしまいます。なぜかわかりません。僕のやった流れを書いておきます。プログラミング初心者です。

最近FTGLが必要になったのでmacportを使ってFTGLを導入。

$ sudo port install ftgl

macportを使うのは初めて。どうやらFTGLはopt/local/include/に入った模様。

そこでpathの変更をし確認

echo $PATH

/opt/local/bin:/opt/local/sbin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin:/usr/X11/bin:/opt/local/include (通らなくて変更しまくったので乱立してますが)

パスは通っている模様?

プログラミングを書いてincludeは以下の通り

#include <FTGL/ftgl.h>

さてコンパイル、terminalに

cc project2.c -o project2 -framework OpenGL -framework GLUT -lobjc

と打つと

project2.c:9:23: error: FTGL/ftgl.h: No such file or directory

確かにopt/local/includeにはFTGLというフォルダがあってftgl.hが入っているのですがなぜでしょうか?

基本的なミスをしている可能性が高いと思います。また、足りない情報があれば付け加えます。回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

環境変数 PATH はOSがコマンドを探すためのディレクトリの指定であって

Cコンパイラの#includeには無関係ですよ。
Cコンパイラに#includeで探すディレクトリを追加したい場合には
Cコンパイラにそのディレクトリを教えてあげる必要があります。
なので、こう。

cc -I /opt/local/include project2.c -o project2 -framework OpenGL -framework GLUT -lobjc

-I オプションについては調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらFTGLは見つかったみたいです!しかしまたトラブルがあり質問させて頂きました。よければ見て下さい。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7261341.html