電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、動画のカットなどの編集にTMPG VMW5をしています。
動画のカット編集が一番使いやすいのがこのソフトなので、TMPGシリーズを使用していますが
何故、このシリーズはエフェクターにのみしかCUDAが適用されないのでしょうか?
ちょっとした疑問です。

なお、エフェクトをかけたりすることはあまりなく、ほぼ「カット」のみの作業なので
むしろエンコは邪魔くさい作業なのですが・・・。TMPG MPEG Editorの時のように
エンコードをしない、という行為はDivX、Xvidなどではできないものなんでしょうか?

なお、スペックはi7 2.6Ghz、メモリ3G 、WinXPSP3でGeforce450GTSです。

A 回答 (3件)

CUDAはH.264エンコードで使えますが、ドライバのバージョンにもよるので、使えないのであればその辺の検討が必要かと思います。

それでOSがXPとのことなのでインテルCPUのQSVが使えませんけど、使えるのであればこれが一番高速ではあります。(多少速度は落ちますがSpursEngineも速いです。これならXPでも利用可能)

ただCUDAにしてもQSV、あるいはATIStream(これはペガシス製品では非対応ですが)、SpursEngineなど、どれもMPEG2やMPEG4については対応していてもDivXなどは通常のMPEGとは圧縮の方法が違うのでしょうね、そのため対応しないということになるのではないでしょうか。

私はDivXなどあまり扱ったことありませんが、TMPGEnc Authoring Works 4(今の5の前の製品)だとDivXでの出力ができたはずなので、それだとどうなのかなと思います。(Xvidは非対応。すでに販売終了しているので入手は難しいかも。)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらCPUがサンディブリッジではないのでQSVはできませんでした。
フリーのスマートレンダリング対応ソフトを導入することとしました。
CUDA+CPUで更に高速に!ってワケにはいかないんですね。

>何故、このシリーズはエフェクターにのみしかCUDAが適用されないのでしょうか?

理由についてはメーカーさんじゃないので分かりません。

ちなみに、MPEG-4 AVC形式のファイルを出力する場合のみ、CUDAでエンコードをすることが可能です。
それ以外のファイル形式で出力する場合はCUDAが使えるのはフィルタ処理だけとなっています。

>TMPG MPEG Editorの時のようにエンコードをしない、という行為はDivX、Xvidなどではできないものなんでしょうか?

TMPGEnc Video Mastering Works 5にはスマートレンダリング機能は搭載していません。
スマートレンダリングをしたい場合はTMPGEnc MPEG Editor 3などの対応ソフトや他社製のスマートレンダリング対応ソフトを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートレンダリング対応ソフトを使うことにしました。

> 何故、このシリーズはエフェクターにのみしかCUDAが適用されないのでしょうか?

CUDA については、TMPGEnc 4.0 XPress の時代から採用されましたが、
その時から、CUDA は幾つかの特定のフィルターを利用する時だけしか働きません。
それが「なぜか?」と尋ねられれば、そのアプリの「仕様だから。」という答えになります。

> スペックはi7 2.6Ghz

どの CPU を利用しているのかグレードが特定できませんが、
LGA1155 シリーズの CPU を利用しているなら、
Z68 チップセットを搭載したマザーボード環境において、
Intel Quick Sync Video 機能を利用した方が CUDA 利用よりも、
ずっと高速の処理ができます。
    • 0
この回答へのお礼

サンディブリッジ対応ではないので、CUDAが生かせれば・・・と思いました。
回答ありがとうございました。