去年の4月から子供を保育園に通わせています。
今年の4月に進級して担任の先生がかわりました。新しい先生になじめなくて毎朝大泣きしている子がいるのですが、新しい先生(二人)はまったく無視しています。
私がいく時間は、その子が登園してから30分くらいはたっていると思うのですが、部屋の前のテラスで顔を真っ赤にして泣いています。
うちの子が別れ際にぐずったりすると抱っこしてくれるのですが、どうやら、抱っこしても泣き止まない子はそのままほうっておかれ、ぐずっている程度の子や抱っこすると泣きやむ子は抱っこしてもらっているようなのです。
いつもテラスで泣いている子は、去年は楽しそうに通っていました。見るとかわいそうでなりません。
去年の担任(3人)が全員他のクラスへ行ってしまったこともあり、慣れるのに時間がかかるのかもしれませんが、それにしても先生の対応はちょっとひどいのではないかと思います。
ただ、お母さんと別れるときの様子は見ていないので、ひょっとしたらしばらく抱っこしてもらっているのかも知れないし、自分の子供のことではないので、私が園長先生に話を持ち出すのもちょっと気が引けてしまいます。

どう対応したらよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どんな状況で、その子供さんが泣き続けているのか、詳しい状況が分からないので、


あれこれ考えてみましたが・・・・・・。

悪い方に考えると(保育士さんに素質がない)その子供さんがとてもかわいそうですね、
やはりどんな状況なのか、それとなく聞いてみるのも必要かもしれません。
「あの子、毎日泣いていてかわいそうですね、どうしたんですか?」
この一言で、保育士さんにもそのこのことを考える機会を作ることになるかもしれません。

その子のお母さんはどんな様子でしょうか?
本当は、その子のお母さんと保育士さんが話し合うことが一番良いと思います。

子供さんによっては、優しくされることを拒む場合があります。
優しくされればされるほど泣き叫んで逃げ回るそんな子供さんがいるのも事実です。
(その子がそうだとは言い切れませんが)
そういった子供さんは、泣きたいだけ泣くと、やっと落ち着いて自分を素直に出せるようになったりします。

今年そんな子供さんが、私の勤める保育園にも入所しました。
一生懸命優しい言葉を書け抱っこしてあげようとする担任の先生の手を振り払って
逃げ回り、園の外に出ていこうとして危険なので、仕方なく玄関に鍵をかけ泣きやむのを
待ちました。近頃やっと落ち着いて私たちの話を聞けるようになり
今までの泣き虫が嘘みたいに元気に遊び始めました。

子供は一人一人違います、似たような子供さんもいますが・・・・。
確かに、保育士さんもさまざまですから一概にいえません。

私が思うのは、詳しい状況もわからぬまま、あれこれいうより
分かろうとする努力が双方に必要だろうと言うことです。
若い保育士さんの中にもいい素質を持っている方もいますよ。
私も一緒に働いている若い保育士さんから色々なことを学んでいます。

やはり、やんわり聞いてみてあげてください。
早く、保育園に慣れて楽しい園生活が送れる様になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
優しくしないほうがいい場合もあるのですね。
泣いている子を無視している以外は特に問題のない先生なので、そういう考えてやっていることなのかもしれません。
一人の担任はすごく若くて慣れてないんだと思っていたんですが、実は中学生の子供がいてかなりベテランだとわかり、かえって信頼感が薄れてしまいました。
泣いてる子のお母さんにも少し話してみようと思います。

お礼日時:2001/05/08 14:22

私の信念として、保育に一番大切なのは「子どもとの信頼感、親との信頼感」だと思っています。


その意味では、その保育士さんは果たしてどうなのかなと感じます。

ただ、その保育士さんや保育園の方針というものも関係しているのかもしれません。
そのあたりを、疑問に思った保護者がすぐに尋ねられるような保育園ならいいのですが、そうもいかないのでしょうね。

でも、筋としては園長や主任に聞くのが最適でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このごろは少し慣れたのか、泣いていない日もあるのでほっとしています。

お礼日時:2001/05/23 14:18

私は、保育園で勤めています。


先生としての行動でしたら、別れ際には、やはり、お母さん方が、自分の子を置いていくのが、辛くないように、先に来た子は、泣かせても、今、別れる子を抱っこするよう、言われるでしょうね。それが、優先順位です。
子どもさんが、慣れるまでには、個人差もあって、その状態が直接、見ていないので、なんとも、言えませんが、園長先生に話す前に、その泣いている子の話を担任の先生に「ずっと、泣きっぱなしなんですか?」とか、聞いてあげて下さい。

人を扱う職場ですから、本当、微妙でしょうね。自分のお子さんに冷たくされたら、とかもあるでしょうし。その担任の先生方が、しっかりした大人だといいのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり園長先生に話す前に直接担任の先生に話したほうが言いようですね。
他のお母さんがどう思っているかもちょっと聞いてみようと思います。」

お礼日時:2001/05/08 14:18

もし、そんなに気になるようなら、その子のお母さんと


話をしてみてはどうですか?
ただ、実際、そのような保母もいます。
手間のかからない子供は、かわいくて、感受性の強い子供
については、冷たい態度をとるタイプのようです。
私の、三番目の子供も年中の1年間、同じような対応を
され、子供を連れていくと、あいさつだけをして、
泣いているにもかかわらず、さっさと部屋の奥にはいってしまうという状態が続きました。
解決法としては、やはり父母が直接、保母に愛情を持って接してもらうようお願いするか、それでもだめなら、園長先生に相談をされればいいと思いますが、先生の性格は、なかなか変えられないようです。幼児期の貴重な1年ですので、クラス替えか、最後の手段として、転園をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
泣いてる子のお母さんと、機会を作って一度話してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/08 14:16

何歳のお子さんか分からないので、参考にならないかもしれませんが・・・


うちの息子が年少で幼稚園に入園した頃、やはり何日も泣きどおしでした。担任の先生は色々手を尽くしてくれましたが、何をしても、何を言っても泣き止みませんでした。毎日のように園での様子を教えてくれたので、そういう状況を私も知ることができました。
そこで先生が取った最終手段(と思われる手)は、ほっとくことでした。もちろん様子を見ながらです。
先生の話によると、その日、しばらくの間、自分の椅子に座って顔を伏せて、机がぐっしょり濡れるまで一人で泣いていて、そのうちポケットからティッシュを出して鼻をかみ、ハンカチを出して顔と机を拭き、そおっと先生のところに寄ってきたそうです。先生は「もう、ふっきれたみたいですね。もう安心ですよ。」と言ってくれて、その後は、なくことはありませんでした。
うちの子とは状況が違うかもしれませんが、先生も意味があってほうっておくってことは考えられませんか?
前の回答にあるようなことは、うちの近所の保育園でも聞いたことがあります。
昼寝しない子の顔にガムテープを張って廊下に出したとか、乳児を抱っこ・おんぶしたのを見たことがないとか、寒い日は暖房のきいた部屋にとじこっもって散歩にも行かないとか・・・。
いろんな先生がいるし、いろんな(悪い)情報もたくさんあるし、悪い方に考えてしまいますよね。でも、その先生たちにも考えがあるのかもしれません。
そのお子さんの様子(朝だけでなく、その後の様子)はどうなんでしょう?Wendyさんのお子さんにその子の様子を聞き出すことはできないかしら?「今日は○○ちゃんと遊んだ?」とか遠まわしに・・・。その子のお母さんとは親しい関係ではないようですが、可能なら話をしてみるのも良いかもしれません。「○○ちゃん保育園は楽しそう?うちの子はねぇ・・・」ってな感じで。その子が楽しく保育園に通っているのであれば、大泣きしているのも「朝は機嫌が悪い子なんだ」と納得できるかもしれないし。でも、「楽しくない。」とか「先生が遊んでくれない。」なんて事だと問題ですよね。
自分の子供でじゃないけど気になるんですよね。まずは、真実を把握しましょう。
もし、先生がその子に対して、良くない対応をしているのなら、そのときは園長先生に話すのも手だと思います。
先生の肩を持つつもりではありません。Wendyさんの考えを否定するつもりもありません。ただ、私も自分の知っている情報だけで判断して、先生(担任ではなかったんですけど)のことを誤解していたことがあったので・・・ちょっと聞いて欲しかったんです・・・ハイ。

この回答への補足

ごめんなさい、お礼の欄にお礼を書き忘れてしまったので、こちらで失礼します。
改めて、回答ありがとうございました。

補足日時:2001/05/08 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳児(年少)クラスです。うちの子にも聞いてみたのですが、娘が登園してしばらく(どのくらいかはっきりはわかりませんが)の間は泣いているそうです。
その子のお母さんとは時間帯が違うのであまり顔を合わせる機会がないのですが、先生については多少なりとも不満に思っているようです。「前みたいに先生が声かけたりしてくれないみたいなのよ。うちの子だけ特別扱いってわけに行かないのはわかるけどねぇ」とおっしゃってました。
そのお母さんとも機会を作って話してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/08 14:14

私の友人が保母をやってます。


その子から聞いたのですが、最近の保母の現状はかなりひどいようです。同業者として情けないと言ってました。もちろん、全ての先生ではないのですが。
自分のストレス発散のようにして、子供にあたる人もいるみたいです。ホントいじめですよね。子供が好きとかかわいいとかではなく「給料がもらえるから」だけの人がいるからでしょう。
その友人が言うには、「できるなら自分の子供は保育園に預けたくない」ということでした。保育園を選ぶ際には慎重に評判などを聞かないと恐いです。
今の状態を改善するのは園長先生に言っても難しそうです。保育園を変える事も一つの方法だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
去年までの担任の先生やその他の先生は素晴らしい方が多いので、とりあえず転園は考えていません。
他のお母さんたちの考えも聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/05/08 14:08

 かわいそうですね。

私の上の子供の幼稚園も子供好きではなくて、お給料欲しさにはたらいている先生が多く、親の間では不満が募っています。
 バッグをかたずけないとかくしてたり、ゆうことを聞かないとと幽霊の部屋に閉じ込められたり、イライラすると洋服をつまんで整列させられたり、こういう問題は園長先生にいうのがいいでしょう。でも、うちの場合は、それでも先生の方向性は代わらず、あきらめています。家の子はテキパキしているのであまり心配していませんが、それでもそんなに習い事の会員証を忘れたぐらいで、主人の携帯に電話したり、私の携帯には連絡はなかったので、連絡とれば、いいってもんじゃないでしょ!!っていいたいぐらい、今時の若い人の常識のなさには泣かされています。
 前任の先生(退職)にも相談しましたが、あの先生は問題あると言っていました。「切れると私が見ていても怖い・・・」っていってました。でも、かわらず、いるんですから、園長から問題ありだと思っています。
 保護者の方と仲が良かったら、何人かで相談して、園長先生に言ってください。本当に世の中間違ってますよね。就職難がこういった形であらわれると、自分が職がないよりつらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他のお母さんたちがどう思っているか、一度それとなく聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/05/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q保育園年中の息子が園庭で外遊び中に小石を職員駐車場に向かって投げていたようで去年の担任だった先生の車

保育園年中の息子が園庭で外遊び中に小石を職員駐車場に向かって投げていたようで去年の担任だった先生の車に当たってしまったようです。

私がお迎えに行った時には去年の担任の先生は帰った後でしたので明日の朝、謝りに教室に行こうと思います。

担任の先生と去年の担任の先生にキツく叱られて反省はしているようですが。
私からも主人からも厳重注意をしようと思います。

去年の担任が車を確認した所、目立つ傷は無かった様ですが、明日子供と教室に謝りに行く時に菓子折りなど持って行かない方が良いですか?

この場合、どのような謝罪が的確でしょうか?

Aベストアンサー

菓子折り…一応持っていってはどうでしょうか。
固辞されたら、持ち帰るということで。

私見ですが、菓子折りを持参するということは、誠意を示す表現法方法の一つだと思いますので。

あと、またまた私見ですが、母からも父からも時間差で強く叱られると辛いので、父からの一度でいいんではないかと思ったりします。

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?><
普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います。
最後に貴園の益々のご発展と諸先生方のご健勝を祈念申し上げ、略儀ながら
御礼のご挨拶とさせていただきます
                           かしこ

ビジネスマナー的にはこんな形になります。
一般的に園全体に来た手紙やはがきは回覧されますので、個々に送ると送られない(名前のない)人はいい感じしません。
実際に指導をしてくださったのが園長先生・教頭先生・担任の先生だとしても、
実習生を受け入れるというのは園全体の先生に少なからず負担や迷惑をかけています。
そこを忘れないでください。
同じ園に行った学生の方と統一するかどうかは通われている学校に確認してみてください。

可能であれば礼状をだしたあと直接お伺いしてみてはいかがでしょう。
はがきや手紙で長々とお礼を書くよりも直接お会いして一言「お世話になりました」と告げたほうが
受けた方は喜ばれると思います。

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います...続きを読む

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q保育園で裏紙に子供が絵描いてきてたからみると担任の先生の子供のテスト用

保育園で裏紙に子供が絵描いてきてたからみると担任の先生の子供のテスト用紙だったんです。
先生にこれ裏紙でいいんですか?ってきいたら「うちの子頭がいいんで裏紙にしても大丈夫です」
って言うのです。
保育園ででた裏紙ならならしもわざわざ家から持ってくる本心が常識ないと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

保育士してました。
カレンダーや広告の裏みたいなものにお絵描きの紙にする事はありましたね。
もちろん遅番だとか通常保育外のお母さんのお迎え待ちの時間とか自分の自由画帳を使えない場合ですけど。


自分の子どものテスト用紙の裏ってのは。。。初めて聞きました(笑)
変わってますね^^;
勉強が出来る出来ない関係なくテストって子どもの勉強した証ですから大事なものだと思うんですけどね。

Q保育園

1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。
公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか?
横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜は、待機児童0と聞いたので。
週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
だいたいの保育園の相場が知りたいです。
保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
保育園選びのポイントとか、有りますか?
初めての事で、何もわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ込んできておりまして、市内の人間は以前よりかつかつです。
ただ、どこでもOKなのであれば受け入れ先はあるかもしれません。
参考までに、私の子供の通う園の今年度入園0歳児は半数が県外転入でした。
そのため、兄弟入園等できず不便をこうむっている保護者が多数います。
おそらく園や既にいる保護者からは疎まれること覚悟でどうぞ・・という感じです。

3.週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
これでは保育園の申し込みすらできませんので、応募要項を確認してください。

4.何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
料金は月ぎめです。
世帯年収別です。1歳では我が家は5万近く支払っていました。
延長代金は園によって決まりがありますので、入園がきまりましたら園までご確認くださいね。

5.保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
仕事がきまっていなくとも申請はできますが、ランクが非常に低く、それこそ空いている園にしか入れませんよ。

6.保育園選びのポイントとか、有りますか?
私はフルタイム勤務でしたので、園の教育にぶれがないこと、教員がてきぱき働いていること、園庭でしっかり子供の監視をしていること、挨拶ができること、給食が美味しく食材が国産であること、英語、体育、音楽の教育があること等・・・様々な点を考慮し、現在の園にいれました。
ちなみにA ランク3加点で第一志望の園に二次募集で内定です。
現在の園に入れるまでには高い無認可にあずけ、加点を稼ぎました。

一度、市の保育関係の事務所までご相談なさってはいかがでしょうか?
また市のHPをご覧になってください。疑問の点は詳しく記載されていますよ。

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ...続きを読む

Q辞めた担任が行事に全て参加してくる事に困惑しています。 年中の時に担任だった先生が年長に上がるとき

辞めた担任が行事に全て参加してくる事に困惑しています。

年中の時に担任だった先生が年長に上がるときにお辞めになりました。
(理由は辛かったからだそうです)
とてもヒステリックな先生でよく子供達を怒っていて、あまりいい印象ではなかったんです。

子供も怒鳴られて泣きすぎて吐いての繰り返しの時期もありました。
(もちろん息子が悪い事をして叱ってくれたと思ってます。)
吐くと無条件でお迎えなので、
それが毎週続いて働いているので先生にかけあったほどです。
でも、吐いたらお迎えなのでのみ。

辞める直前もやる気がないのがわかり、
子供達にも指で指示、先生は床に座っているのみ。
最後には、
○ちゃん最近落ち着きないんですけどママ妊娠しました?お腹ふっくらした気がと…
妊娠もしてないし、服がそう見えただけなんですけど。

年長になり担任もかわり、先生があっているのか息子も落ち着き吐いてお迎えもなくなりました。
けど、園のイベントとなると必ず前の担任が来て子供達を指導して写真パシャパシャ。

秋に遠足があるのですが、
園に示談して参加したいと言ってきたそうです。
先生たちからしたら、人数がいたほうがいいと思いますが、また怒られるかと思うと憂鬱です…
その度、息子は元気がなくなります。

遠足は行きたいけど前の担任に会いたくない…
なんて言えず、誰にも相談できずに困ってます。

辞めたのにそこまで参加してくるのか理解できません。

みなさんならどうされますか?
長文失礼いたしました。

辞めた担任が行事に全て参加してくる事に困惑しています。

年中の時に担任だった先生が年長に上がるときにお辞めになりました。
(理由は辛かったからだそうです)
とてもヒステリックな先生でよく子供達を怒っていて、あまりいい印象ではなかったんです。

子供も怒鳴られて泣きすぎて吐いての繰り返しの時期もありました。
(もちろん息子が悪い事をして叱ってくれたと思ってます。)
吐くと無条件でお迎えなので、
それが毎週続いて働いているので先生にかけあったほどです。
でも、吐いたらお迎えなのでのみ...続きを読む

Aベストアンサー

年中の時にもう少し解決しておくべきでしたね。
いくら怒られる様な事をしたとはいえ、泣いて吐くまで怒るというのは問題です。
そもそも叱るのであって怒るものではないです。
私は元幼稚園教諭ですが、園児を叱る事とフォローは必ずセットでした。
叱られて泣く子はよくいますが、吐く子はいませんでした。
厳しく叱っていいのは、危険な事をした時だけです。
担任じゃなくて、主任とか副園長とか園長にお迎えの件も含めて相談すべきでしたね。
そんな先生なら、快く思っていないのは貴女一人ではないと思いますが、お母さん同士で話題にはならなかったのでしょうか?
私なら一人ででも訴えますが。
今の担任は話を聞いてくれそうですか?
まず今の担任に相談して、担任から園長などに話してくれたらいいのですが、頼りない感じなら、直接園長などに相談して下さい。
そんな状況で「…前の担任に会いたくないなんて言えない」「誰にも相談出来ない」なんてちょっと気が弱過ぎます。
息子さんが可哀想ですよ。

>みなさんならどうされますか?
私なら年中の時に抗議しました。
今の状況に対しては理由を説明して「前の担任には会いたくない。」と訴えます。
なにか訴えるとすぐモンペ呼ばわりする人もいますが、そこを気にして我が子が辛い思いをしてるのをただ見ている事は出来ません。
ちなみに私は特に気が強い性格ではありませんよ。多少過保護かもしれませんが、我が子の為なら例え火の中水の中…なタイプです。

年中の時にもう少し解決しておくべきでしたね。
いくら怒られる様な事をしたとはいえ、泣いて吐くまで怒るというのは問題です。
そもそも叱るのであって怒るものではないです。
私は元幼稚園教諭ですが、園児を叱る事とフォローは必ずセットでした。
叱られて泣く子はよくいますが、吐く子はいませんでした。
厳しく叱っていいのは、危険な事をした時だけです。
担任じゃなくて、主任とか副園長とか園長にお迎えの件も含めて相談すべきでしたね。
そんな先生なら、快く思っていないのは貴女一人ではないと...続きを読む

Qあなたがもし保育園の先生だったら

あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

Aベストアンサー

んー。あたしは1日パジャマとかじゃなくていいかな。
あれは着替える練習って意味もあるみたいですから。
あたしは家みたいな保育園にしたいですね。
疲れて寝ちゃったらそのまま寝させてあげたりできたらいいなぁと。

ジャージですかー。たぶん赤ですかね。
ピンクのジャージはちょっと恥ずかしいので・・・。

ほんと家みたく安心して過ごせるような保育園がいいですね。
「親を待ってる」感で寂しい思いをしなくてすむように。

Q園長の守秘義務違反か? 園長としての激励なのか?

某県庁所在地(田舎ですが)の私立幼稚園でのトラブルについて皆様のご意見を下さい。

☆私 この3月に離婚 1児の母 実家暮らし。

 この4月からひとり息子を実家近くの小規模幼稚園に入園させました。 入園申し込みが、他の人たちより遅く 離婚後の3月に園に入園を申し入れ 他の人とは別途入園説明を個別で聞きました。入園式は通常とおり 他の方々と同日にいたしました。

その後5月の保護者会総会で、小規模幼稚園ならではの母親たちの自己紹介コーナーがありました。

いちいち母親のする自己紹介に おせっかい園長が一言コメントを加えていくような形式でした。

「この方は手先が器用で、この幼稚園にもたくさん作ってもらったものがあるんですよ」「この方のご主人は夏休み中でも散水機で園の周り全部に水撒きして下さるんですよ」「この方は看護婦さんで・・・」「この方はおじいちゃんが竹細工名人で・・・」

で私の際に「この方は離婚されて、頑張っている みんなで応援して下さい」

といったのです。私は顔面から火が出て、それは離婚した直後だったので離婚を隠したい気持ちが強く、子供への影響や近所の手前、親のメンツ等々 まだまだ自分の心の整理がついていなかったので、ひたすら離婚は隠していたからです。

その日会終了後、皆さんが帰るのを待って、園長に「離婚したなどとプライベートを皆に公表するなんて どういうつもりですか」というようなことを言って 泣いてしまいました。

すると園長は「あらあなた そんなこと隠すことじゃないわ!◎さんも、□さんも、△さんは父子家庭よ。おととしの保護者会長もシングルマザーだったし全然恥ずかしいことじゃないのよ!」
と私の肩をはげますようにたたいて 言ってしまいました。

この人に何を言っても無駄と思い、幼稚園等を管轄する役所に電話をし園名 園長名 私の名前も出して訴えました。すると 対応に出た役所の女性職員が
「そんなご近所の幼稚園で、母子家庭だっていうことを隠すなんて無理よ! オープンにして、前向きに行けばいいじゃないですか!」といいました。

「えっ?! オープンにするかしないか、隠し通せるか 通せないかは園のかまう問題じゃないです!園は、各家庭のプライバシーを守らなければならないのではないですか? 本人(私)が離婚暦を公表していない以上 なぜそれを超えて園が公表してもいいんですか?守秘義務違反という 義務違反行為ではないですか?」と言った所

少々お待ち下さい・・・・ と待たされ、次には課長か部長風の男性が電話口にでて、「まったくあなた様のおっしゃるとおりです。うちの課員にはきつく注意します 申し訳ございませんでした」 で話は終わりました。

結局 うちの園の園長の守秘義務違反はどうなったのか・・・ 部長か課長の男性は課員を注意するのはいいけれど、ダメ課員に成り代わって うちの幼稚園や園長を指導する立場なんじゃないの?!!!! と思いました。
 5月の話で、今はもう放置状態ですが、納得がいっていません。
皆さんのこの話に対する率直なご意見 下さい。

ポイントとして
私(離婚した母親)
園長
役所の女性
役所の部長か課長の男性 この4人の言動があると思います。

某県庁所在地(田舎ですが)の私立幼稚園でのトラブルについて皆様のご意見を下さい。

☆私 この3月に離婚 1児の母 実家暮らし。

 この4月からひとり息子を実家近くの小規模幼稚園に入園させました。 入園申し込みが、他の人たちより遅く 離婚後の3月に園に入園を申し入れ 他の人とは別途入園説明を個別で聞きました。入園式は通常とおり 他の方々と同日にいたしました。

その後5月の保護者会総会で、小規模幼稚園ならではの母親たちの自己紹介コーナーがありました。

いちいち母親のする自己...続きを読む

Aベストアンサー

園児を持つ母親です。

ちょっとその幼稚園(園長)、ありえないですよ。

娘の幼稚園も年度始めの懇談会で簡単な自己紹介はしますが、まさか園側がそれについてコメントするなんてありえません。
かろうじて連絡網はありますが、みなさんがどこに住んでいるかさえ知りません。
仲良くなったら個人的に教えあう程度です。
うちの幼稚園でそんなことが起きたら、大問題に発展すると思います。

園長先生の発言に対して、ほかの保護者の方は何も思ってないのですか?
その辺りがちょっと疑問なのですが・・・。

あなたが思うこととその後の行動については、当たり前のことだと思います。

園長については、初めに保護者のプライバシーを侵害したこと、その後のクレームに対しての言動、全てがありえません。とても教育者とは思えません。

また役所の女性もありえません。

役所の男性は一応話が通じる人間だと思うので、もう一度どういう対応で結果どうなったか、聞いてみてはいかがでしょうか。

なんだか読んでいてとても腹立たしく思いました。
私なら転園を考えると思います。

お力にはなれませんが、どうか頑張ってください。負けないで!

園児を持つ母親です。

ちょっとその幼稚園(園長)、ありえないですよ。

娘の幼稚園も年度始めの懇談会で簡単な自己紹介はしますが、まさか園側がそれについてコメントするなんてありえません。
かろうじて連絡網はありますが、みなさんがどこに住んでいるかさえ知りません。
仲良くなったら個人的に教えあう程度です。
うちの幼稚園でそんなことが起きたら、大問題に発展すると思います。

園長先生の発言に対して、ほかの保護者の方は何も思ってないのですか?
その辺りがちょっと疑問なのですが・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報