電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春から、保育園に通わせようと考えているんですが、そこで、気になっていることを少し・・・。

私が通わせたい保育園は家の近くで、徒歩5分くらいのところなのですが、そこで、高校からとても親しくしている友人が「先生」として働いています。

私の子供がその友人の働いている保育園に通ったとき、周りの人はどう感じるのか気になるのです・・・。

例えば、休日に、私と友人が食事していたり、買い物に出かけたりしたときに、その保育園に通うお子様がいらっしゃる方が私達を目にしたとき、どう思うかが心配なんです。

友人に聞くと、大丈夫でしょ。と言ってくれます。
大丈夫なんだな。と納得する自分もいますが、本当に大丈夫??と考えてしまう自分がいるのです。

そこで、皆さんの意見を聞きたくて・・・。

ご自分のお子様が通う保育園の先生とその保護者が二人で(子供もいて)会っているのを目にしたとき、どう思いますか?

担任の先生と受け持ちの子供の親が友人だとわかったときはどう思いますか?

率直なご意見、お願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


私も自分の受け持ちクラスに友達が子どもをあずけにきた事がありますよ。保育士サイドとしてはこの仕事柄知ってる人が子どもをあずけに来る事はあることなので別に周りからはなんにも言われませんでした。

他の方も言われてますが、先にオープンにしとくのもいいかと思われます。別に悪い事じゃないんだし。
それに保育園の様子はわかりませんが、皆さん仕事をしてる事もあって、テレビで出てくるようなママ友のような程の親同士の交流はないように思われます。だからそんなに噂になるほどにはならないと思いますよ。

どうしても心配ならお友達の保育士の方にもう一度心配な事をつたえておくといいと思います。

それにお友達の保育士の方もプロです。
友達・仕事ではきちっとわけてくれるはずですよ。

反対に私は羨ましいですけどね。
お友達が勤めてるなら雰囲気とか園の様子がよくいいところも悪い所も詳しくわかって(^^)

ちょっとズレてしまいすいません。
保育士サイドからの回答でした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに、何度か一時保育で友人のクラスに預けてます。

他の先生も友人と(先生と)私が友人だという事は知っています。

友人との付き合いも10年で、就職しても、結婚しても、出産しても付き合ってこれた大切な友人なんです。
心から信頼できます。

その友人から、園の悪いところや職場でのぐちは聞いたことがありませんし、一時保育に預けた感じでも、他の先生の対応もとても良いと感じています。

他にも同じように付き合っている友人からも、友人のいる保育園のほうが安心だから、うらやましい。と言われます。

保育士さんからのアドバイスはとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

友人の勤めている園に決めようと思います。

お礼日時:2007/11/07 03:32

考えすぎではないでしょうか? ^^



友人が保育士ということで悩まれる必要はないと感じますが。私は地方で、こういった仕事をしておりますが、地方の保育園なんて、それが当たり前になってしまいますし、それで周りの方からどう思われると考える人もいないでしょう ^^

マイナスに考えるよりも、友人が働かれているのですから、そこに預けるのは安心でしょうし、プラスに考えられたらいかがでしょうか。

私なら、子供の安全と、自分の安心、それらを考えて友人の働いている保育園に預けます ^^

最近では常識的じゃない親がたくさん居ますが、だからといって、そんな人たちを気にして、自分や子ともが不利益をこうむることは、ばからしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心感は格段にあがります。

かれこれ10年来、就職しようが、結婚しようが、出産しようが、変わりなく付き合ってこれた数少ない友人なんです。
心から信頼し、何でも言える仲なんです。

他の親も気にする必要はないと友人も言ってくれているので、決めようかと思ってます。

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 03:26

No.2です。



保育園(幼稚園もですが)は本当にいろんな親がいます。
私も先生と他の保護者が友人でもさほど気にしないほうですが、(そういう人が大半でしょう)どんな親がいるかわかりません。

うちの保育園でも発表会前に先生達に贈り物をする保護者がいますし、
自分の子供がアレルギーで食べられないものが多いので我が子ばかり他の子どもと違う給食じゃかわいそうだから全園児をうちの子と同じ給食にしてほしいだとか平気で言う親がいます。
みんながみんな常識的な考えの親ばかりとは言えないのが現状です。

同じ学区内ならなおさら、そういう困った親がいたら小学校まで響きかねません。
ちょっと考えすぎかもしれませんが、これぐらい考えておかれてもいいのでは?というぐらいの非常識な親がいますので。

もしできるならその友人の先生と園長先生を交えてご相談されてみてはいかがでしょうか?
もし入園するのであれば担任をはずしてもらう、またおそらく最初の保護者会かなにかで保護者同士の自己紹介をすると思いますのでその時に軽く、「実は、○○先生とは学生時代からのお友達なんです」って前もっていっておくと後で他の保護者の方に偶然知られるよりはオープンな感じだし、いいとおもいます。

ちなみに子供自身は小学校入学時に同じ幼稚園、保育園のお友達がいなくても特に問題はないです。すぐお友達ができます。
    • good
    • 1

私は、別に関係ないんじゃないの~と思いますが、気になる方は気になるでしょうね。



おそらく、保育園の方で、質問者さんのお子さんの担任にならないように配慮をされると思いますよ。

あとは、「質問者さんって○○先生と仲良しですよね~」などと、お二人の話になったら、「学生時代からの友達なのよ~。」ってさら~っとお話すれば良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、どう思うかは人それぞれですよね。

担任から外れるとか、そういう配慮をしてもらうために、友人から前もって保育園の園長先生とかに私と友人ですと話しておいてもらったほうがよさそうですね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 14:58

実際にうちの子供の通う保育園で保育士と保護者が友人・・という例は少なからずありますよ!!別に保育士さんと他の保護者の信頼関係がちゃんと出来ていれば問題ない!!と思います。


私も・・・あ・・お友達なのね?!と思っただけですよ。

保育園内でも外出時でも普通に行動していれば良いと思います。

あまり深読みしなくても良いと思います。
入園して問題が起こればその時に最良の対処をすれば良いだけの事・・と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も気にしなくて良いと思う自分と、本当に大丈夫?という自分があり、心配です。

入園してみてからでないと、他の親がどう思うかはわからないですよね。
どう思うかは人それぞれでしょうし・・・。

でも、あまり考えている時間もなくなってきているんですよね。
願書がもうじき提出しないといけないので・・・。

ご意見が聞けて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 14:52

う~ん・・・難しいですね。



何歳のお子さんだかわかりませんが、たとえば他の保護者の人が質問者さんと先生が友人だと知っている状態で、発表会とかなんかでお子さんが真中で踊ったり、歌ったりしてたり、主役級の役なんかをやってたりすると、たとえそうでなくても「先生がお友達だから、良い役をもらえたのね。」って思う保護者がいるかもしれません。
保育園というのはいろんな保護者が集まるので中にはちょっとしたことでも「先生と友人だからひいきしてるんじゃないですか?」と抗議してくる親もでてこないとは言い切れません。

またプライベートで担任の先生と保護者とそのお子さんで会ってたりすると、他の保護者とそのお子さんが見たとき、特に他の親のお子さんは「どうして○○ちゃんだけいつも先生と遊んでいるの?私も遊びたい」ってことになるんじゃないでしょうか?
と、なると他の保護者もやはり少し気にされる方はされると思います。

私ならその保育園は避けます。
入所したとしても次の保育園に入るまでのつなぎとして短期間だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気になっていることを察していただいてありがとうございます。

やはり、そう思う人もいますよね?

でも、子供の小学校の学区内にある保育園なので、一緒に学校へ行くお友達が一番多い保育園なのです。
小学校の学区内に他の保育園が無いんです。

上のこの性格を考えると、一緒の小学校にあがるお友達が多いほうがいいかな?と今のところは考えています。

この状況でも、保育園は辞めておいたほうがいいと思いますか?

お礼日時:2007/10/31 14:48

別にかまわないでしょ。


学校だったら、成績に手心を加えたり…っていうヤッカミもあるかもしれませんけど、保育園でしょ。
気にすることは無いと思いますよ。

ちなみに、ウチの子供が通ってた園では、保護者も先生も友達同士みたいで、とてもいい雰囲気でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

友人も気にしなくて良いとは言ってくれてます。
そこの園も感じが良くて好きなんです。

気にしない人はきにしないですよね。

お礼日時:2007/10/31 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!