dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳しい方、お願い致します。

当方、現在、普通自動車(MT)のみ所持、免許証の色はブルーの五年です。

前回の更新時、五年前の誕生日前月の13日に軽微な違反が引っ掛かったようです。
誕生日が8月22日ですので、違反日からすでに五年は経過しております。

そこでお伺いしたいのですが、インターネットで調べていると、新規に免許証を発行した場合、ゴールドになると見たのですが、具体的に、何の免許を取得した場合、ゴールド化するのでしょうか。尚、自動二輪(中免)や二種は、以前より機会があれば取ろうかと検討しておりました。

実際にやる、やらないは別にして、単純に疑問に思い、質問させて頂きました。
ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

小型特殊と原付以外ならどれでもOK

私は、自動二輪免許を取ってゴールドになりました。
    • 0

>具体的に、何の免許を取得した場合、ゴールド化するのでしょうか。

「今の免許じゃ乗れないの、どれでも」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通自動車しか運転しないので、まず、自分が今乗れないのは何か、から調べなきゃですね。

免許の交付日からさかのぼって前歴から5年経過していればゴールドになりますよ。

もちろんご存知のようにただの更新ではダメで「種類の追加(新たな免許取得)」ならOKです。(限定解除はダメです)

私の知人は免許書き換え時はブルーでしたがその2ヵ月後に「2種免許」を取得したら「ゴールド」になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二種免許ってちょっとハードル高いですよね。
昔から機会があれば取ろうかとは思ってたんですけど(笑)