アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデル事務所に所属しています。
ここのギャラが驚くような金額なのです。
200人ほども集まったオーディションでの仕事が決まり嬉しく思ったのですが、いただいたギャラが7000円くらいでした。
大手企業の広告だったので、それなりかと思っていたのですが・・・・・
その後も、テレビショッピングの生放送でもWEB広告でも前日宿泊でも雑誌でもカタログでも1~2万、インフォマーシャルでさえ3万以下です。
明細には、出演料が明記してありますが、そのものが本当なのかどうか疑問になってきました。
額を少なく表示して、それからさらに30%引いた金額をモデルに、というのではないかと疑ってしまいます。
知人のモデルに聞いたら、もちろん仕事内容は違うのでしょうが、安くても7万と言っていました。
事務所のピンハネってありえますか?またそんなことができるものでしょうか?

A 回答 (3件)

芸能プロダクション経営者です

7000円はあり得ますよ

大手企業の広告だからといってギャラは必ずしも良くありません
というよりも、モデル自身の実績として営業にもなるので安くてもやりたい人が多いです

更に間に広告代理店が入り、モデル事務所はその代理店からギャラが支払われます

企業側は、その案件全体のギャラを代理店に支払うので、いちいちモデルギャラがいくらなのかなど知りません
モデルギャラを決めるのは普通は代理店です

代理店は企業からもらったギャラと実際に使った制作費の差額が儲けになるので、儲けるためには制作費を削減します
そのひとつがモデルギャラを安くすることです

上記の通り大手企業の広告だとギャラが安くても(タダでも)やりたいモデルは多いので、ギャラを安くしてきます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この件はそう言う事だったとします。
しかし、こんな事がありました。
私の知人が、私と同様のテレビショッピングの仕事をしたので聞いてみたところ、
この案件に対して事務所に払われてギャラは6万だったそうです。
私の居る事務所は1万5千と書いてありました。
この時点で大きく違っています。
この知人と私のキャリアは同じくらいです。その時の仕事内容もほぼ同じです。
どう考ええたらよいでしょう?

• 0

友達と事務所違うんですか?

事務所違うならギャラが違うのは普通だと思います
そんなに気になるなら事務所に問い合わせしたらどうですか?

この回答への補足

問い合わせました。
事務所の話では、そんな高いギャラなハズはない、とのことでした。
だから疑惑に思ってしまったわけです。
事務所の方でどういう操作をしているのか分かりません。

• 0

友達が嘘ついてるんじゃないんですか?

この回答への補足

それはないですね。
こういう事が原因で何人も辞めていきました。
私も昨日辞めました。

• 0