アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NISAで儲けることできるんですが 素人ですが

A 回答 (8件)

ニーサは非課税でかつ勝率の高い銘柄に厳選したファンドを買うシステムです



狙いは投資嫌いの日本人への投資参加ですな

なんせほぼ確実に勝てる仕組みもあるのにやらない人がいます

貯金するなら投資したほうが良いんですよ

素人ですか、キーワードは

積立ニーサ、sp500、月1〜3万

これを設定してこたつでみかん食ってたら、20年後に金が1.5倍になるよって話です
    • good
    • 0

NISA小額投資非課税制度(Nippon Individual Savings Account)は、イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)の日本版として2014年からスタートし、2024年には新制度として、年間投資枠の積立枠120万円、成長枠240万円で、非課税保有限度1800万円として投資期間が恒久化され、譲渡益や配当などが非課税となる運用制度です。


NISAは利益や配当のプラス部分が出た場合に非課税で受け取れるメリットがありながら、リスクとしてはNISA以外の口座での取り組みと何ら変わりはありません。
一般口座や特定口座の取引で損失が出た場合に、損益通算が可能で還付税の受け取りができますが、NISAは損益通算が出来ず、還付税が返戻されませんので、マイナスが出るとそれをカバーすることが出来ませんので、すなわち、利益が出なければ損が拡大する結果となります。
NISAは素人向けの口座でもありますが、相場そのものが素人に向きませんので、正しくルールや仕組みを理解し、リスク管理ができないと大抵は損をされます。
儲かるイメージよりも損をするイメージを最初に持たれたほうが良いですね。
    • good
    • 0

一部のお金持ちの株式投資を確実に儲けさせるための市場操作用に集められた捨て金です。


インチキ賭博と同じで、最初の頃にチョコチョコ儲けさせて、あとでガッツリ毟り取られます。
    • good
    • 0

利益が非課税になるという制度にすぎず、それで利益が出るかどうかはわかりません。



実際の運用は投資信託や個別銘柄の運用次第。

損失が出ても他の利益と相殺して確定申告することはできません。
    • good
    • 0

超簡単解説。



×「儲かる投資話」ではない
○「儲けが非課税」というだけ
    • good
    • 0

投資の話です。

儲けることはできますが、あなたには関係ない話ですので気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 4

NISAー>儲かる


という図式はありません

投資を行うと儲かることも有るし、損することも有る
儲かったときには基本的に利益の2割は税金で取られるが
NISA適用されるとその2割の税金が課されなくなり全額が受け取ることができる
と言うだけの話

その辺勘違いしてNISAなら誰も儲かる的な発想で投資を始めると
こんなはずじゃなかったのに・・・・と成りかねないので
    • good
    • 0

株の投資をする場合は、通常だと株の利益が出ると20%の税金がかかります。


簡単に言うと、株で1万円儲かりました。
だけど、税金が正確にはは20.315%引かれるので7968.5円が手元に残ります。
これがNISAだと、税金引かれないので、1万円丸々自分の手元に儲かる。
ようするにNISAで投資すれば、税金なしです。
20%はデカイですからね。
NISAがいいに決まってる
だけどNISAにはいくつかの条件があるのでそれは自分で検索して
調べてください。
YOUTUBEとかみれば詳しく解説している人達います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A