アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年夏に購入したFujitsuのAH77なんですが、
時々起動時に添付したような画面になってしまいます。
再起動すると問題なく起動します。
数日に一度しか発生しないのでまぁたいした支障はないのですが、
もし同様の現象が発生している方や、対処方法を知ってる方が
いましたら教えていただきたいと思い投稿しました。

---ここからは愚痴です。---
富士通のサポートに連絡しても、セキュリティ上画像を受け取ることが
できないとか言われ、十分に現象を理解してもらえず、
・ディスプレイドライバの更新、
・バッテリ外しての放電、
・Windowsの再インストール
を行いましたが、やはり今日また現象が発生しました。
初期不良による交換を要求しましたが、最初に現象が発生した時に
サポートに連絡してなかったためそれは出来ないと言われてしまいました。

「Windows起動時に変な画面になる」の質問画像

A 回答 (3件)

明らかにマザーボード特にビデオ関係のハードの問題です。



購入後まもないようですので強く修理を要求しましょう。

サポートでは画像自体にウイルスが入っていることを想定しての対応だったと思います。
コンビニからでもFAXで送ることはできると思いましたが・・・。

購入店で修理を要求しましょう。
その前に
作成したファイル
インターネットのお気に入り
メールアドレス
は外付けのハードディスクにコピーしておきましょう。
かえってきたときにはハードディスクには購入時状態に戻っていていて中のファイルは消えていますから。
購入店でバックアップはしてもらえるでしょうが相当費用は高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速サポートで修理の手配いたしました。
データは消去しないとのことですが
ご指摘の通りバックアップは確実にしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 12:21

場合によりますが、メーカーでは初期不良による新品交換という対応はほとんどしません。


交換することはあっても、修理対応という扱いとなります。
初期不良交換は販売店での対応となりますが、数ヶ月たっているので難しいでしょう。
これも店ごとに規程が決まっているはずです。

保証期間内だと修理費用は無料ですので、早めにメーカーに修理に出してください。
その際に画像を印刷して添えておけば良いと思います。
また、必要なデータは必ずバックアップを取っておいてください。

http://azby.fmworld.net/support/repair/contact/? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートの方によれば、最初に症状が現れた段階(購入後10日くらいでした)
で、サポートに問い合わせすれば新品交換もできたとのことでした。
頻繁に発生しないことと再起動すると治ってしまうので
ついつい問い合わせし損なってしまいました。
早速本日修理を申し込みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 12:37

これは明らかにハードウェア的な故障だと思いますね。


内蔵のビデオカードを変えれば直ると思いますが、ノートパソコンだとオンボードかも知れませんしね。
そうなると、マザーボードごと交換が必要になるので、自分で交換は難しいです。
接触不良の可能性もあるので、中身を開いてビデオカードの接触を確認してみれば直るかも知れません。

しかしサポート悪いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど接触不良と考えると、症状の発生するタイミングや
すぐに治ってしまうことも納得がいきます。
とりあえず富士通サポートに修理をお願いすることにしました。
ホントにサポートとのやり取りはいちいち症状の説明を求められて
イライラが募ってしまいます・・・

お礼日時:2012/01/25 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!