『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

病院に対する敬称です。 
電話の場合はどのように言えばよろしいでしょうか

病院は 貴院(きいん) で良いでしょうか ?
例えばこのような場合です
○○○(商品名)を"貴院"で導入されていないようでしたら
是非ご紹介したいのですがいかがでしょうか・・・後略・・・

この言い方でよろしいですか
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

建設業の会社に勤めている者です。



貴院でも良いですが、
例えば、○○医院さん、○○病院さんでもよいでしょう。
また、単に○○さんでも。
それか、電話に出られた方(例:△△さん)の名前を使い、
「△△さんの病院(医院)でお使い頂きたく・・・」のように。

商品のPRをするのが本来の目的ですので、
あまり考えすぎないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご指導頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 22:56

追加します。



「○○病院様」でも。
こちらの方が、話し言葉としては、しっくりくるかもしれません。
病院ごとに、相手の名称を付ける方が感じが良くて、
堅苦しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます

お礼日時:2012/01/25 22:57

アナウンサの様に、明瞭なしゃべりが可能なら、



貴院  で良いですが、

発音が明瞭でない、ナマリが有る方は、

最初に先方を呼ぶ時に、貴院 とし、
以後は、病院名を呼ぶ方が良い場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ナマリはないと思いますので
大丈夫です

お礼日時:2012/01/25 22:59

違うとは思いますが・・・


まさか「電話交換手」との会話では無いですよね。

本題
貴院で問題有りません。
もっと敬称付けるなら「担当者名」が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました

お礼日時:2012/01/25 22:58

貴院(きいん) で良いです。

それ以外にはないと思います。
お宅様・お客様では変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/25 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院に対する敬称は?

履歴書を送ろうとしているのですが、応募先が病院(社団法人)の場合の敬称は何と書けば正当なのでしょうか。

表書きはやはり「御中」でいいのかなと思いますが、添え状内の文面がよく分かりません。

「御社」?
でも企業じゃないし。。。

早急に郵送しなければならないため、どうぞ早めに回答戴けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答致します。
基本的に、団体等に郵送する場合「御中」で問題はないと思います。
但し、医師個人に送る場合は「御待師」(だったと思います。たぶん…)なる特別な表書きを使用する場合がありますが。
念の為、書店や図書館で「正しい手紙の書き方」の類の本で調べられれば万全でしょう。

Q面接での病院の呼び方

御院の読み方は「おんいん」なのでしょうか「ごいん」なのでしょうか?教えて下さい。 口にだすと少し違和感があるのですが正しいのでしょうか。。

また、少し大きい医療グループの場合も同じ呼び方で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

読み方は「おんいん」でいいようです。
ただ、実際使いませんよね・・・?
質問者さまが違和感を感じられたように、実際「おんいん」と言ってるのを聞いたことがありません。
口頭で話す言葉というのは、普段使わないのに無理やり使うものではないと思います。
病院に何も敬語をつけなくても、「こちらの病院」という自然な言い方で十分だと思います。
ただ、面接時の話の内容によりますが、医療グループとか医療法人などの社員として、というニュアンスの話になったら、「御社」という言葉を使えばいいでしょう。
話し言葉は臨機応変に。がんばってください。

Qクリニックの尊敬語として何が適切でしょうか

ビジネス文書で、一般的に法人に対する尊敬語には 御社、貴社、といういい方をします。
病院の場合は、貴院、とも言うと思います。
ところで、医療法人の○○クリニック、という時はどうすればよろしいでしょう。
貴クリニック、では おかしいでしょうか。
貴院、の方が適切でしょうか。それとも・・・?

Aベストアンサー

http://www.ogawazeirishi.com/syoshiki/mimotohosyoucl.pdf
http://www.ginzaoct.jp/otoiawase.html
貴クリニック名


上のサイトにもありますが、貴クリニックで何も問題ありません。

Q会社は「御社」ですが、病院の場合は?

転職先の1つとして、病院の事務職を考えております。

履歴書ならびに、面接時の、志望企業への表現として、
会社は「御社」、銀行は「御行」などと、呼びますが、
病院の場合は、どのような呼び方になりますか?

ちなみに、今回の候補先は
「医療法人社団○○会 △△病院」です。

Aベストアンサー

会社なら「貴社」、病院などは「貴院」と書きます。

又、基本的には「貴社」は文書に使い、「御社」は会話に使います。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/af4e2e1399ceab7549256e3a000cee95?OpenDocument

Q病院への就職 電話連絡していい時間帯って?

今医療事務の仕事を探してるのですが、
病院(診療所)に電話連絡する時は時間帯はいつ頃がいいのでしょうか?

始業、終業時間、お昼休憩はいけないと思ってたのですが、
ハローワークで相談したところ、
「始業前に電話してみては?」
と言われました。

始業前も忙しいと思うんですが・・・。
業務に関する質問、応募の旨を伝える電話なのですが
始業前に電話してもいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前仕事の関係でよく大病院から小さな診療所まで様々な医療機関に電話していました。
仕事を始めてすぐの頃は何も考えず必要な時にすぐ電話していましたが慣れてくると病院にとって迷惑な時間帯がわかるようになってきました。
まず午前中は混んでいるせいか「あとでこちらからかけなおします」とか「午後にもう一度電話いただけますか?」と言われることが多かったです。
特に診療所(特に小児科の病院)は多かったように思います。
大病院は職員がたくさんいるせいかそのようなことはありませんでしたが・・・。
午後は診療始まってすぐは忙しそうでしたが終了1時間前とかはむしろのんびりしていた印象があります。
診療時間が何時までかはわかりませんが、夕方はわりと落ち着いているのではないかと思うので、その時間帯に連絡すると迷惑にならないのではないかと思います。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q医療法人社団の敬称は?

株式会社や有限会社は貴社
銀行は貴行
病院・医院は貴病院・貴医院
財団法人は貴財団
・・・・・っとマニュアルには載っているのですが

”医療法人社団 ○○会”の場合、敬称は何になるのでしょうか?

また会社・銀行は、口頭では御社・御行で
書面では貴社・貴行になると思うのですが、
口頭でいう場合と、書面での表現方法の両方を教えて下さい。
(フリガナ付きでお願いします^^;)

※ちなみに求人媒体には”医療法人社団 ○○会”としか載っていないのですが
HPで調べたところ、”△△クリニック”となってました。
病院や医院はあてはまらないような気がしたのですが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

◆追加質問に対して◆
 「御法人」(おんほうじん)「御社団」(おんしゃだん)「御院」(おんいん)は使いませんね。
 口語では、「こちら」とか「この病院」とか。

 あくまで私の印象なのですが、“法人”という事務上の団体よりも、“学校”や“病院”(一部の“お店”や“工場”も同様)といった「目に見える実態」の方が、なじみやすい用語と思います。
 翻って、bienehanaさんの志望を考えてみても、「医療法人社団○○会に雇われたい」でなくて「○○クリニックに雇われたい」だと思いますし、現にその職場で働いている人も「法人から給料をもらっている」との認識は薄いと思いますよ。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q貴院は間違いでしたか??

こんにちわ。
医療事務の求人を見つけて、今日履歴書を送付しました。
こちらで調べて「病院は貴院」ということだったので「貴院」としたのですが…。
下に「法人は貴台」とあり、不安になってしまいました。
病院名は「医療法人○○会 ○○病院」です。
「貴院」でも失礼にはならないのでしょうか??

Aベストアンサー

医療関係のものです。貴院でいいかと思います。私はいつもそう書いていますし、また他のところからくるものにもそう書いてきます。(紹介状等)

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング