プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けのHDDにwindowsをインストールしたのですが、もう必要ないので削除したいのですが、エクスプローラーから削除しようとしても権限がどうのこうのと出て削除できません・・。
「Windows」「Program Files」「ProgramData」フォルダなどです。
削除出来る方法はないのでしょうか・・?

回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

アクセス権のアラートが出るのがそれらのフォルダだけなのでしたら、必要なデータをバックアップしたうえでドライブを丸ごとフォーマットするほうが簡単ではないでしょうか。

    • good
    • 0

デュアルブートしていたということでしょうか?


(シングルブートでしたら削除はできません。起動しなくなります)
その場合 Xp/Vista/Win7 のどれとどれをインストールしていたかで
削除方法は変わってきます。
無理にファイルを削除したりすると起動しなくなります。

たとえば Xp+Xp の場合で片方のXpを削除する方法は
http://blog.zaq.ne.jp/bigfield/article/76/
上記手順ののち 外付けHDDをフォーマットします。
Xp+Win7 で Win7側を削除する場合ですが
http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm
などを参考に 起動を Xp側に戻してから
外付けHDDをフォーマットします。
Win7(Vista)+Xpで Xp側を削除するには
http://www.center-left.com/blog/archives/2007/01 …
Win7+Win7 で片方を削除する場合
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja/w7 …
などを参考に。
いずれにしても結構大変な作業になります。

完全削除しないで(起動直後のO/S選択画面は残る)HDDの
中身だけを削除するのなら、外付けですから、電源OFF状態で
試しにインタフェース(ESATA? USB?)ケーブルをはずして起動してみて、
問題なく起動するなら接続してドライブごとフォーマットするのが簡単ですが。
削除するHDDに必要データがないことを確認してから&自己責任で。

この回答への補足

前に使っていたHDDが壊れたので、データ置場用の2TBのHDDにwindows7pをインストールしました。
それで新しく買ったSSDが届いたので今はそれを使っていて2TBのほうは使っていません。SATA接続でデータ置場として使っているだけです。
データが一杯になってきたので、少しでも容量を増やそうと、7をインストールしたことを思い出し、削除しようと考えました。
説明不足で申し訳ありませんでした・・。

補足日時:2012/01/25 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!