アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも東京直下型大地震がきて被災した場合、普通に生活
できるようになるにはどのくらいの時間が必要ですか?

また、ネットやパソコンはできるのですか?

学校などはどうなるのでしょうか…?

それと被災後の収入はどうなるのでしょうか。

私の住んでいる所は被害が大きいそうですが、知り合いや
親戚の家が大丈夫ならばそこに住むというのもアリですか?

A 回答 (2件)

来てもないのに被害の規模を推し量ることはできない。

またマグニチュードや震度というもので地震の破壊力を想定することも難しいです。(加速度galがわかるならある程度は予測できるかも)
まあでも、停電と断水は起こる。期間は被害次第。

未来のことがわかるならそいつは嘘つきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考に成るのは阪神淡路や東日本大震災でしょう。

ただどれぐらいの被害があり、どれが残っているのかなど不確定要素も多く断定出来る物はありません。

ネットやパソコンは電気を必要とします。電気のインフラは比較的早い段階で復旧します。ただし全部ではありません。やっかいなのは水道です。ガスも安全性が確保されない限り供給が止まります。

インフラ関係は必要個所から最初に手を付けるでしょう。公共施設や病院など。一般家庭は後回し。落ち着いたら自腹で復旧かな。

学校も避難場所に成っていると授業が出来ません。避難する人がある程度解消されるなど授業が可能な状態に成らないと無理です。

それと親戚の家が大丈夫だとしても、物資不足など被災した地域以外でも起きてきます。だから大丈夫かどうかは分かりません。

収入面もまったく分かりません。ただ多くは借金を抱え込むことになります。

まぁ、今の政治のどたばたをみれば分かるように、簡単にいきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。