プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前VTRの画像=映画などを一時停止しておくのはメカに悪影響があると言われ、実際、10分くらい一時停止したままにしておくと、勝手に通常の再生を再開してしまったように記憶しています。

DVDでも、映画の途中でちょっとした用事で一時停止(静止画像)にすることがありますが、この操作はメカの悪影響はありますか? 推測では、DVDの信号を画像に変えてその進行を止めているだけなので、随時静止画像にしたままでも(電気の無駄意外には)何も問題ないと推測するのですが正しいですか?

DVD装置に詳しい方、そのメカから動画表示の原理などご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

「以前VTRの画像=映画などを一時停止しておくのはメカに悪影響があると言われ、実際、10分くらい一時停止したままにしておくと、勝手に通常の再生を再開してしまったように記憶しています。


 ヴィデオテープへの信号の記録は、回転ヘッドによるヘリキャルスキャンでしたので、一時停止を続けるとテープの同じ箇所を回転ヘッドが何回も叩くことで、テープが切れてしまう危険性があったので、時間制限を設けていました。

「DVDでも、映画の途中でちょっとした用事で一時停止(静止画像)にすることがありますが、この操作はメカの悪影響はありますか?」
 ありません。メディアとピックアップ部は非接触であるため、DVDがずっと回転中であっても、ピックアップ部に影響は出ません。もちろん、稼働時間が長くなるのと同じなので、その分、ドライブの寿命は短くなりますが、ドライブの寿命自体があやふやなので、問題になりません。(機械なので、壊れる時は壊れるだけです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

確かに接触部分はないですよね。メカ的にはスピンドルの回転だけだと了解しました。一時停止時の余計な心配をしなくて済むようになり、すっきりしました^^

お礼日時:2012/01/26 09:03

ビデオテープとDVDとでは映像の記録方式が基本的な所で異なっています。



ビデオテープの場合は電波として受信した映像(アナログ情報)をそのまま磁気データとしてテープに記録していました。これはテレビの走査線とも関連があります。

一方DVDはデジタル記録でMPEG方式で圧縮されています。
走査線と無関係とは言いませんが、ビデオテープと比べれば関連は殆ど無いといってもいいですね。

ビデオテープで一時停止が悪いと言われていた理由の一つに、回転ヘッドがテープの同じ所に接触し続けるため、テープが傷みやすく、ヘッドにテープから剥がれた磁気粉末がつきやすい(だろう)、ヘッドの摩耗が進みやすいというのがあったはずです。


で、デジタル方式ではディスクからデジタルデータを読み込んで再生機器内部で画像として展開させる必要があるため、Discからの情報を常に読み込まなくても一時停止時の画像を表示させ続けることが可能です。
長時間停止させておくとディスクの回転が止まる場合もあります。これは機種にもよりますが、パソコンだとそれがよくわかります。


蛇足ですが、ビデオデッキの中には「DIGITAL」と書かれている機種があり、一時停止時は本体内部のメモリーに画像を記憶させ、その画像を表示させていたものもあります。そういう機器では10分以上一時停止していても大丈夫だったと記憶しています。
※実際にはそれまでの経験から5分以上の一時停止なんてしませんでしたけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。

世の中、「ハードだけは」どんどんよくなりますね^^;

お礼日時:2012/02/09 08:13

「確かに接触部分はないですよね。

メカ的にはスピンドルの回転だけだと了解しました。」
 その通りですよ。HDDレコーダも同じです。

 ちなみに最近のレコーダだと、DVDでもHDDでも再生時に停止ボタンを押して電源を切っても、再度電源を入れて再生ボタンを押すと、続きから再生してくれるものが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

「続きから再生」=レジューム機能ですね。よく使います。細切れにみるので。代わる代わる見ても、各々そこから始まるのはちょっとびっくりです。

TVで、ドラマ・映画は見ません。コマーシャルが多いのと、この機能がないから(^^;)です。アクトビラもレジュームはありますが、確か視聴3日限定くらいでしたよね。急かされるようで嫌です。

お礼日時:2012/01/26 16:54

とりあえず、ビデオカセットの時代はTVの多くがブラウン管でしたので


静止画の場合、焼き付きが心配されました。

今でも、プラズマモニターですと、焼き付きの心配があります。

これはDVDなどメディアの問題ではないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

聞き方が悪かったのかも知れませんが、知りたかったのはDVD装置に関してのみで、モニター、及びメディア(ディスク単体)には特に疑問はありません。

お礼日時:2012/01/26 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!