ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

初心者で申し訳ないです。

RAW画像を表示させる方法を教えてください。

パソコン→windows7 64bit
カメラ→Canon EOS Kiss X5

RAWで設定し撮影した画像を表示することができません。
Canon codecのインストールページに誘導されたため、インストールしましたが、
何かが起動するわけでもなく、アンインストールのアイコンだけでます。
(ダウンロードのファイルにcodecのファイルが存在するのですが、再度インストールのページが出ます)
codecを一応インストールした後、画像を開くと、今度はwindows フォトビューアーに対応してないか、フォトビューアーが更新されてないです

と出ます。

RAW以外の画像(jpgなど)は普通に見れます。

後、画像の種類を変更させる方法(カメラ本体でも、パソコンからでも構いません)を教えてください。


どなたか解決法を教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

EOS Kiss X5のRAW仕様に対応しているか調べていませんが、


Picasa3(無料)ってViewerで見ることと管理ができます。
CANONだと(.CRW、.CR2)のRAWフォーマットに対応しているとの事。

自分はたくさんのデジカメを使っているので、
とりあえずこいつで管理して、トリミング~簡易レタッチ~プリントまでしている。

本気の現像はカメラの付属のソフトでやることにしているのだが、
あまり出番がない。

こいつはどんなにいじっても、オリジナルには残っているので安心です。
おすすめ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が多いため、こちらでお礼を言わせて頂きます。
皆様、有難うございました。
私が知識がないためか、
なかなか難しく、結局満足する形ではないですが
自己流で見れる(結局はpng式で保存)形で解決いたしました。

回答してくださった全ての方にお礼を申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/27 00:02

キヤノンが64ビット対応の純正品を出してくれないので、下記ソフトをどうぞ。



Windows7 64bit対応「FastPictureViewer WIC RAW Codec Pack」
http://www.emdesire.com/camera/windows7rawfastpi …

または

Windows7 64bit対応「FastPictureViewer Professional 1.7 with IPTC Editor」有料
http://www.fastpictureviewer.com/downloads/

Windows7 64bit対応「FastPictureViewer Professional 1.2」無料
http://blog.goo.ne.jp/escassy1/e/265768666b14ec9 …
    • good
    • 1

こんばんは。



JPEGやBMPファイルは汎用フォーマットですのでWINDOWS添付のフォトビューアーやほとんどの画像処理系のアプリでファイルが開けます。
一方RAWファイルは機種依存の高い特殊なフォーマットですので対応したアプリケーション以外では開けません。

またRAW画像と一口に言っても、撮影したカメラのメーカー・機種によって全くファイルの中身(フォーマット)も違います。
現にDPPでも他メーカーのカメラで撮ったRAW画像は開けませんし、DPPのバージョンが古いと新機種のCANON製カメラで撮影したRAWファイも開けないことがあります。

結論としてRAWファイルに対応したアプリケーション&お持ちのカメラが対応機種としてサポートされていないと画像として扱うことはできません。

さて現実的な対応としては、
DPPでRAW画像を開き、『ファイル』メニューから『変換して保存』を選びJPEGかTIFFに変換して保存。
その後他のアプリで開くのが簡単かと思います。
(前述の通りJPEG・TIFFは汎用ファイルです。)
またはそれ以外のRAW対応アプリ(例えばADOBE PHOTOSHOPなど)では画像を開いた後、もっと多くの画像フォーマットに変換保存できます。

あと個人的な意見ですがDPPは優れたRAW現像ソフトですので普段の画像処理・印刷・ビュアーとしてお使いになり、必要なとき(WEB用や第三者に画像を渡すなど)変換保存されるのが良いかと思います。
DPPはビュアーとしても優秀ですよ、WIN添付のビュアーよりずっと良いです。(スピードもまあまあ早いです。)
    • good
    • 0

訂正



>使い方は、同封のEOS DIGITAL Solution DiskにPDFファイル形式で収納されています。

CD-ROMが2枚同封されている場合は、ソフトウェア使用説明書の方に収納されています。


>codecを一応インストールした後、画像を開くと、今度はwindows フォトビューアーに対応してないか、フォトビューアーが更新されてないです

RAWファイルは、各社独自形式。決まったファイル形式では有りませんので、ビュアーソフトで閲覧する事はできません。
    • good
    • 1

>RAWで設定し撮影した画像を表示することができません。



Canon RAW Codec は、Vista32bitとXP 対応で、Vista64bitとWindows7(32・64bit)には対応していません。
寧ろ、インストールできた事の方が驚きです。
RAWファイルを閲覧するだけなら、Zoom Browser EX をお使いください。

>画像の種類を変更させる方法を教えてください。

DPP(Digital Photo Professional)で、必要な現像処理後、TIFF16bit・TIFF8bit・JPEGの何れかを選んで変換してください。
使い方は、同封のEOS DIGITAL Solution DiskにPDFファイル形式で収納されています。
    • good
    • 1

>RAWで設定し撮影した画像を表示することができません。


→カメラ付属のCDで「Digital Photo Professional」をインストールした後、下のサイトのアップデーターを適用してみてください。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp3111jp.html

>画像の種類を変更させる方法
→よくわかりませんが、JPEGをbmpにするとかでしょうか?
ペイントで開いて、名前をつけて保存でお好きな形式を選んで保存すると、できると思います。

この回答への補足

説明が足りず申し訳ございません。
Digital Photo Professionalでの画像表示は可能なのですが、ピクチャで画像を表示される方法を探しています。
RAW画像の画質の種類変更をしたいのですが、ペイントやPict beae SEなどで、まず開くことができません。

補足日時:2012/01/26 21:58
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRAWファイルからjpgファイルに変換するには??

RAWファイルをjpgに変換するか、
もしくは、RAWファイルの画像を加工できるソフトを探しています。
できればフリーソフトがよいのですが、有料でもかまいません。ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>RAWファイルの画像を加工できる
SILKYPIXが有名です。フリー使用が機能一部制限で利用できます。
URLは参考URLで訪問して下さい。
>RAWファイルをjpgに変換するか、
RAW現像→TIFF→jpgって感じで移行しますから
RAW現像ソフト使って下さい。
DIGITALカメラ買うと付属でついていないって事ないのですがね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/merit/technology_01_3.html

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

QRAW画像のサムネイル表示に付いて

お世話様です。

現在Windows7を使用しています。
XPでは問題無く表示していましたが、RAW画像(.NEF)のサムネイル表示がされません。
.JPGや.TIFFは問題なく表示されています。

表示させる方法のアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのデジタルカメラメーカーが無料で配布している「RAWカメラコーデック」プラグインをインストールすれば、エクスプローラなどで、普通のjpegと同様にRAWファイルをサムネイル表示出来るようになります。

例えば・・・
・ペンタックス
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/raw_codec-win.html

・キヤノン
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/crc-1-10-0.html

・ニコン
http://www.nikonimglib.com/nefcodec/index.html.ja

QCR2ファイルをJPGファイルに変換したい・・・

カメラも、PCも不慣れな初心者です。
キャノン EOS kiss X3 からメモリーカードを取り外し、
PCにセット、取り込み作業中と思われますが、CR2ファイルで
取り込んでしまいました。
これを、JPGファイルに変えたいのですが・・・
方法をご存知の方 よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

1.付属品のEOS DIGITAL Solution Disk からDPP(Digital Photo Professional)をインストールします。
2.最新のDPP(Ver3.11.31)にアップデートします。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31131jp.html(Windows7 64bit)
OSが異なる場合は、此方から
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

DPP使用説明書(PDFファイル)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
ちなみに、DPPのJPEG変換の画質設定7で、カメラ画質のFine L に相当です。

QRAW画像の開き方

RAW画像というので、正しいかわかりませんが
拡張子NEFの画像ファイルが開きません。
フォトショップ6又は7で開く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
度々すみません。
参考URLですが、バージョンUP用のダウンロードサイトでした。

RAW現像用ソフトで、有名なSILKYPIXという物があります。
これの試用版を使って現像してみてください。
インストール後14日間は製品版と同じ機能が使えます。

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

QCANONのカメラで撮ったRAWデータを現像したい

IXY30Sで撮ったRAWデータを現像したいのですが、なかなか良い現像ソフトが見つかりません。

フリーでなおかつそれなりに使えるおすすめのものがあったら教えてください。
windowsとmacからそれぞれ教えていただきたいです。
操作方法はある程度難しくても大丈夫です。
ちなみに試用期間があるもの以外でお願いします

拡張子は CRW と CR2です。

Aベストアンサー

今までの流れを拝見させて頂くと、とにかくCHDK等は関係なく、
フリーの現像ソフトを紹介して欲しいと言うことでしょうか。

それですと以下のサイトがうまくまとめてあるのではないでしょうか。
フリーの現像ソフトとしては現在あるほとんどのものを網羅しているように思います。
# http://sites.google.com/site/freerawconverter/

QCR2が開けません、、

いつもお世話になっております。
キヤノンの5D mk2を使っていますが、撮影データはCR2(RAW)です。

先日、海外へFTPにてTIFFとCR2を送りました。すると相手側からCR2は開けないので再送して、と連絡が来ました。

自分でも試しましたがDPPでは開けますがそれ以外だと開けませんでした。相手側がクライアントのためDPPを落として、ともなかなか言い出せず、、表示できる様にするには何か方法はないでしょうか、、ご教授お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DPPはキヤノンのデジタルカメラを所有している人じゃないとインストール出来ませんよ?
ネットから落とせるのはアップデータのみで適用出来るのはインストールCD所有者かインストール済みの場合だけ。

CR2でもカメラの機種とDPPのバージョンによっては開けません。
その場合はDPPを最新バージョンにアップデートすれば開けるはずです。
例えば、EOS 7Dで記録したCR2ファイルはEOS 40Dに付いてきたDPP(アップデートをしていない状態)では開けません。
AdobeのPhotoshopやLightroomの最新バージョンを使用しても問題なく開けるはずです。

相手が使用しているソフトの名称とバージョンを確認してください。


他には、FTPで転送した時にデータが壊れたという可能性もあります。
日本国内ならFTPで文字化けなんてそうそう起こらないでしょうが、海外の場合回線品質に問題のある地域も存在します。
貴方の手元にあるファイルサイズ(byteでね)と相手のサイズを比較してみましょう。違いがなかったらMD5などでの比較も必要。

Qデジタル一眼で撮った画像の保存方法について質問です。

デジタル一眼で撮った画像の保存方法について質問です。
RAW形式で撮っていますが、データとして長期保存(永久保存的に)する場合、RAW形式のまま保存するほうが、先々プリントする場合にもそのときに加工が自由ですし、画像そのものも劣化しないで保存できると思っていますが、データ自体が大きいのでどのように保存したらいいのか迷っています(そもそもデジタルカメラ自体最近初めて買ったので)。今はSDHCカードからRAWのままでPCのHDDにとりあえず保存しています。なにかよい方法やアドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も特別な理由がない限りRAWで記録しています。

私の保存方法ですが、デジカメのメモリカードからパソコンに取り込むときは撮影年月日毎に日付フォルダに振り分けてパソコンのハードディスクへコピーします。
※デジカメ付属のユーティリティーかせ自動でやってくれます。
その後DVD-RAMと外付けハードディスクへ一時保存。DVD-RAMがイッパイになったらDVD-Rへ焼いてDVD-RAMは初期化。
※一時保存はファイル単位ではなくフォルダ単位。

そして最初にパソコンへ取り込んだRAWファイルは画像管理・RAW現像ソフトで気に入ったモノを選んでJPEGまたはTIFFに変換します。その後でPhotoshopを使用して多少レタッチ。場合によってはPhotoshopでRAW現像することもあります。

そして、その変換したJPEG/TIFFファイルを別のDVD-RAMにコピーします。

レタッチ前提の場合はTIFF(16)に変換します。
RAW現像時の現像パラメーターだけで済む場合はJPEGで保存します。

プリントする場合はJPEGが都合いいですからね。
お店にプリントして貰うときはCD-Rかメモリカードへコピーして持っていきます。

パソコンの記録メディアは現状ではどれも永久保存はムリと考えましょう。
定期的に新しいメディアへコピーしなおすことをお勧めします。

保存に使用しているDVD-Rは国産製品を使用しています。焼き終わった後に焼きミスがないか確認するためにハードディスクへコピーしたりDiskCatalogManagerというソフトを使用してハッシュ値を作成しながらDVD-Rをカタログ化して管理しています。コピーミスがあるとこの時に判明します。
ファイル名の一覧だけでは焼きミスはわかりませんからね。
それとDVD-Rほ焼くときは低い書き込み速度を使用します。最大速度だと読み込めなくなるまでの時間が短くなると言う経験則からの防御策です。

私も特別な理由がない限りRAWで記録しています。

私の保存方法ですが、デジカメのメモリカードからパソコンに取り込むときは撮影年月日毎に日付フォルダに振り分けてパソコンのハードディスクへコピーします。
※デジカメ付属のユーティリティーかせ自動でやってくれます。
その後DVD-RAMと外付けハードディスクへ一時保存。DVD-RAMがイッパイになったらDVD-Rへ焼いてDVD-RAMは初期化。
※一時保存はファイル単位ではなくフォルダ単位。

そして最初にパソコンへ取り込んだRAWファイルは画像管理・RAW現像...続きを読む

Qパソコン画像編集ソフトで不要物を同化・消去できる物

パソコンの、無料の画像編集ソフトで、不要物などが写っている場合、それを背景と同化したり
消去できたりするオススメのソフトを教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

GIMP
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


こんなことをしたり、
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/stsinue/i1/html/gimp_stamp.html
こんなプラグインを使ったり
http://it.trend-ai.com/?p=1133

有料のPhotoshopだともっと簡単に自然に消せるのですが、値段が高いですね。。
http://www.winonline.jp/demo/PS_CS6/12/12-2-1.html

QJPEGからRAWデータへの変換に関して

RWAからJPEGへのデータ変換はできますが、JPEGからRAWへの変換はできるのでしょうか。そんな話は聞いたこともなく、Googleなどの検索エンジンを使用しても出てこないのが現状です。教えてください。

Aベストアンサー

RAWとは生という意味です。
デジタルカメラのセンサーが光を感知したときの信号そのままという意味です。
故にJPEGからRAWへの変換はできません
何か理由があってファイルを操作する必要が有るのでしたらそれを教えていただければアドバイスは可能かもしれません


人気Q&Aランキング