電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務でビデオ編集をする必要があり、システムは準備してあります。
プレインストールされたバイオ(50万円)も導入しました。取り込み専用にSONY社のデジタルビデオデッキDVCAM DSR-25も接続しておりますが、バイオに添付されているテキストは初心者すぎて使いものになりません。初心者から上級者まで対応できるようテキストを複数準備したいと考えております。オススメのテキストを御教示下さい。(予算は5~6万で数冊まで購入可能です)

A 回答 (2件)

「VAIOでPremier」に特化したもの、もしくはそれに準じたもので、玄光社から複数のMOOKが出ています。

(1)「VAIOでプレミア実践講座」¥1890(税込み)
(2)「Adobe Premiere6 実践講座」¥1890(税込み)
(3)「Adobe Premiere6.5 実践講座」¥1890(税込み)

DVD作成についてもPremiereと関連付けた
(4)「VAIOでDVD実践講座」¥1890(税込み)
これらのMOOK版は初心者から中級者が読んでも良く解かる内容で、ウラ技的な内容も記載されています。

また、季刊誌として発行されている「Pasovi」(パソビ)も特集がPremiere&VAIO寄りとなっています。
(12月6日にNo.14が発売されています。書店で見てみてください。)
 バックナンバー、前述の4誌の内容については、参考URLをご覧ください。
同社の月刊誌「ビデオサロン」も定期購読誌としてお勧めです。

パソコン上では、プレミアのヘルプ(マニュアル形式)、オンラインマニュアルがあります。

上級・専門的には、正式版マニュアル(プレミアソフトを販売している量販店・パソコン取扱い店・オンラインショッピングで入手)も一冊常備したいところですね。

参考URL:http://www.genkosha.co.jp
    • 0

5~6万出せば、今市販されている参考書は全部買えそうです。

全部買っても良いかもしれませんが、同じような内容のものが多いと思います。
買う前に少し立ち読みして、内容を理解できそうなものをとりあえず1冊買って、やってみると良いです。
ある程度やってみて、内容が物足りないならもう一冊買ってみたらどうでしょう?

いろんな機能がありますが、Premiere上でやることって意外と少なかったりします。
ちょっと凝ったシーンを作ろうとしたら、PremiereよりもAfterEffectsの方が使い勝手が良かったりします。
    • 0