電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
マンションで、最初から引かれている、eo光のネットを使用しています。
3部屋の壁に(差し込むタイプ)回線が引かれていて、有線で接続しているパソコンに問題が生じました。(その他ノートパソコン用にAtermの無線用ルーターも使用しています)
使用開始から5年ほどになりますが全く接続トラブルはありませんでしたが、先月新しいパソコンに変えた時期から起動後「ネットワーク接続が見つかりません」となり、当然インターネットへの接続ができなくなることが頻回にあります。しかしその状態でパソコンのある部屋の差込口から隣の部屋の差込口に差し替えると、接続されます。そして一旦接続されたら元の部屋の差込口に戻してもつながります。
元の部屋の差込口は損傷するような場所になく、抜き差しも今まですることもありませんでした。
ルーターの初期化再設定もしましたが、状況はかわりません。
VISTAからWIN7に変わったことが何か影響しているのでしょうか?
機種は自作機ですが、初期不良で、販売店に相談に乗ってもらえる事象でしょうか?
eo光に相談することでしょうか?
起動時に読み込む設定などに問題があるのでしょうか?BIOSを見て確認できるのでしょうか?
その他可能性は何があるのでしょうか。
困っています。教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その部屋だけ問題が生じているならば集合住宅のハブポートを含め、該当部屋までのLANケーブル壁のLANケーブルのジャック等の問題が推測されます。

他の部屋で同現象が発生しないかしばらくにお間確認してみる。

ご質問な内容だけですと、貴屋内のLAN構成が判明できないので壁のジャックからどの様な機器を使用されてどの様なLAN構成になっているの分からないので、故障の仮称の特定が出来ません。
ルータはマンションに設置されていて、壁のジャックにPCをLANケーブルを差せば(PCの設定は不要で)使用できるタイプのものでしょうか?

Atermの無線用ルーターにプロバイダの接続設定をしそこから3部屋の分配している?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルーターというか、一家に一個にマルチポートがあって、各部屋の壁のジャックにさせば設定不要で使用できるタイプです。ただし、このままでは一度に複数台使用できないのでAtermのルーターで3部屋の分配をしているタイプではないかと・・・。でも他にどんなタイプがあるのかなど見て区別できないので、自分での相談は限界がありそうに思えてきました。とりあえず他の部屋での現象を確認してから、やはり業者さんに来てもらおうかと思います。
ありがとうございました。

可能性として、LANケーブルのプラグと

PCのコネクタの接点不良があるのかもしれないです。

コネクタのつくりがきついものやゆるいものが
あるようで、うまく接点がかみ合わない組み合わせが
生じることがあります。

ケーブルを変えて試してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ケーブルは3種類変えてみましたが同じ状況でした。
書き足りなかったですね。申し訳ありません。回答ありがとうございました。