アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツウイルスクリアのアップデートが更新されません。
自動・手動どちらも接続されず、以下の内容が表示されました。

エラーコード EFC0202
ネットワークへの接続に失敗しました

・フレッツ光ネクスト回線を利用していない場合
・フレッツ光ネクスト回線とパソコンがLANケーブルで接続されていない場合
・ホームゲートウェイの電源が入っていない場合
・OSの設定でIPv6プロトコルがバインドされていない場合

ソフトは一応起動している…と思います。
でも『最新版へのアップデートが必要です』『コンピューターが危険に晒されている可能性があります』と表示されるばかりで一向に改善しません。
先日、Wiiとネットを繋ぐ為にバッファローのルータBBR-4MGを購入して説明書を見ながらパソコンで何とか設定したのですが、恐らくこれの所為かな…。

ルータを使用するとフレッツとは別に請求が来たりしないかと不安で、下手にいじれません。(パソコン初心者故、無知ですみません)

使用回線はフレッツ光ネクストのOCN光フレッツ、ファミリータイプです。
インターネットやWiiは正常に動作しております。
どうにかしてウイルスクリアのアップデート…接続が出来ればと思い質問させて頂きました。

対処法、もしくは他に何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか御助言の程宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NTTよりレンタルのホームゲートウェイにはすでにルーター機能があると

思います。
新たに追加したBBR-4MGをどの様に設定されたのかが不明の為、
適切な回答が困難ですですが?

NTTよりレンタルのホームゲートウェイの設定変更してPPPoEをパスする
設定に変更しBBR-4MGでPPPoE接続した場合はフレッツウイルスクリアの
アップデートは出来ません(取り扱い説明書に書かれていると思います)

BBR-4MGのWAN側がIP自動取得又は固定に設定された場合もアップデートは
不可能かも知れません。

ホームゲートウェイ,BBR-4MGの両方ともPPPoE接続しない場合もアップ
デートは出来ないと思います。

BBR-4MGのルーター機能をはずすことで問題が解決できるのでは
と思います。(ホームゲートウェイでPPPoE接続)

今のままでPCとホームゲートウェイを有線ランで接続すれば
フレッツウイルスクリアのアップデートが出来ると思います。
(PCがIP自動取得の場合)
(フレッツウイルスクリアはPC単位のライセンスの為ホームゲー
トウェイでPCを認識する必要があるためかと想像します)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました!
NTTに連絡したところ、IPv6に対応していない所為との話です。ケーブルをモデムに直接繋ぎ直す事でアップデート出来るらしいので、面倒ですが暫くはその形でやっていきます。

分かり易いご回答、本当に有難うございました!

お使いのルーターがIPv6に対応していないためと思われます。

IPv6に対応していますか(無線親機ルーターモデル、有線ルーター)
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • 0

以下の点は大丈夫ですか?

【フレッツ 光ネクストをご利用の場合】
フレッツ 光ネクストでは「フレッツ・ウイルスクリアv6」での提供となり、フレッツ 光ネクストご利用者専用サイト「フレッツ・スクウェア ネクスト」への接続が可能なIPv6環境が必要になります。

【Bフレッツ、フレッツ・ADSLをご利用の場合】
Bフレッツ、フレッツ・ADSLでは「フレッツ・ウイルスクリア」での提供となり、「フレッツ・スクウェア」への接続が必要になります(PPPoEマルチセッション対応ルータもしくはフレッツ接続ツールver.2.2.5以降のご利用を推奨します)。
    • 0

お使いのパソコンはインターネットは出来ているのですね。

パソコンはNTTのルータ、バッファローのルータのどちらに接続していますか?
NTTのルータへ接続してアップデートが可能か確認してみて下さい。

>ルータを使用するとフレッツとは別に請求が来たりしないかと不安で、下手にいじれません。(パソコン初心者故、無知ですみません)

ルータはネット上のパケットの通り道を管理する為だけの装置なので、別途料金が発生する事はありませんので、心配する必要はありません。
    • 0