プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社は18台パソコンがLANでつながっていますが、その中の1台(最近増設したパソコンです)がなかなかインターネットにながらないのです。(30分以上かかります、またつながらない場合もあります)
サーバーや他のパソコンにはアクセス出来るので、ネットワークにはつながっていると思います。
どのような原因が考えられるでしょうか?
ご存知の方お教え願います。

A 回答 (4件)

#1です。

そのつながらないパソコンがWindowsなのかMacなのか、OSは98なのかMeなのか2000なのかXPなのか、MacOS-Xなのか9.xxなのか全然わからないので、さらに突っ込んだお答えは致しかねるのですが、用語解説ぐらいはできるので……。

まず、前提としてLANの接続の仕方は一通りではないということをご理解ください。
現在LANと言うと、TCP/IPという約束事を使って、LANアダプタ(LANカードとかLANボードとも言います)に電話のモジュラーよりちょっと大きいコネクタがついたLANケーブルをつないで、HABやルーター経由で接続するのが一般的です。
その他にも、例えばUSB経由で接続したり、IEEE1394(ファイアワイヤーなどとも呼びます)経由で接続する方法もあります。
1394接続というのはそのIEEE1394経由で接続する方法です。
また、様々な接続が混在する環境であっても一括で管理して一つのLANとしてまとめた方が管理しやすいので、XPでネットワークを組み込むと、一括管理用のプログラムが組み込まれます。これがネットワークブリッジです。
レジストリについては、下記参考URLをご覧ください。参考URLは2000やXPの場合のレジストリお掃除ツール集です。
98やMeの場合はこちらでどうぞ。
http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~shotaro/st …

>プロキシサーバの設定が「自動検出」?
これが、わからないことに若干不安を感じますが、どうやって接続したのですか?
あ、もしかして、Macですか?
そうすると全然話が違ってくるなぁ……。

OSのバージョンによって設定の仕方が違うので、ネットワーク接続環境についてできるだけ詳しく補足してください。

参考URL:http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~genya/registr …

この回答への補足

おおまかな質問で申し訳ありません。
PCはWin OSはXPです。
LANはHABで接続するされています。
ケーブルは通常(10BASE)のものです。
HABは3階層目です。--若干気になりますが3階層までは
OKと聞いておりますし、他のPCは問題ありません。
>プロキシサーバの設定が「自動検出」?はインターネットのプロパティのLAN設定のプロキシサーバ LANにプロキシサーバを使用する の ところにチェックマークは入っていませんが。
ネットワークブリッジを外すとはどこをさわればよいのでしょうか?

• 0

#1,#3です。

デスクトップのネットワーク接続アイコンを右クリック→プロパティ
ネットワーク接続が開いたら、そこに「ネットワークブリッジ」とかいう名称のアイコンがあるはずです。
他に「ローカルエリア接続」と「1394接続」があるはずです。
その「ネットワークブリッジ」を単純に削除してください。
まれに「深刻なエラー」が起きますが、自然に自分で立ち直るはずです。

レジストリ掃除は、#3の参考URLの1番、NTREGOPTがカンタンで良いと思います。
英語ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
昨日 12/2 ブリッジ/1394接続を無効にして、
あらためてインターネット接続のセットアップを行いましたら、うまくいきました。
ありがとうございました。

こんにちわ。

大方#1の方の回答で解決しそうですが、イッコだけ浮かんだので。

プロキシサーバの設定が「自動検出」になっていませんか?

わたしが浮かんだのはこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当方ネットワークについては全くの素人で回答の意味が良く分かりません。
プロキシサーバの設定が「自動検出」?
勉強します。

あまりにもご質問が大雑把で、お答えするのもどうかと思いますが、当該パソコンがXPだとすると、ネットワークブリッジを経由していることが原因のことがあります。

1394接続を使わないのであれば、ネットワークブリッジをはずしてしまうと治るかもしれません。
また、何度もネットワーク接続の設定をすると、削除してもレジストリなどに残っていて、使える接続を探してしまい、結局滑ってしまうことがあるようです。
レジストリのお掃除をすると治るかもしれません。
パソコンの種類やOSのバージョン、LANの接続方法など詳しいことがわかれば、もう少し、具体的になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当方ネットワークについては全くの素人で回答の意味が良く分かりません。
1194接続? ネットワークブリッジ?レジストリ?
勉強します。