アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22年1月登録のFIT(GE6)のプラグ交換を考えています。

DENSOが好きなのでイリジウムタフに替えたいのですがプラグ対照表に記載がありません。

ググってみると「VK20」に交換されているオーナーさんがおられるのですが

純正プラグ(12290-RB0-J01(DIFR6A13G)との互換性はあるのでしょうか?

ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

替えてる人がいるなら取り付けはできるでしょう。

経験上、ネジピッチが同じで純正品より突き出しが小さいか同じなら使えます。二面幅は同じ方が良いですが、プラグ取り付け部周辺に余裕があれば純正よりも大きくても使えることもあります。その逆ももちろんありです。

しかしフィットって省燃費エンジンなので、メーカーはプラグの火の強さや着火位置などコストをかけて開発してるはず。社外品でも普通に走れるとは思いますが、プラグメーカーが互換性がないという場合は純正を選ぶのが良いと思います。デンソーの中心電極はNGKより細くて効きそうですけど、質問者さんのフィットの場合はメリットがあるか??です。

僕のホンダのバイクも専用品が指定で、しかたないから使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DENSO・NGKとも対応してないのは純正で充分ってことですかね!?

私もDENSOのほうが好みなのでDENSOにしたいのですが・・・・

お礼日時:2012/01/28 13:16

プラグが入っている箱に適応出来る車種が書いてあります。


よくご確認の上、お買い求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老眼でよく見えませんゆえ質問しました。

お礼日時:2012/01/28 14:42

対象表に記載が無いと言う事は、対応していないとメーカーが言っていると言う事です。



他のユーザーが使っていると言っても、ホンダもDENSOも使用可能とは言ってないので、何が起こっても自己責任です。

シリンダーの中で、プラグ先端とピストンが干渉して、エンジンを開ける羽目になってもだれも責任を取らないと言う事です。
省燃費タイプのエンジンにイリジウムタイプの高級品を使ってももったいないだけです。
純正品で十分。
    • good
    • 0

プラグ交換の必要性がわかりません。


イリジウムが高性能云々が言われるのは、単に劣化しにくいだけです、当方レガシー、イリジウム標準で20万Km越えて交換しましたが、まだ十分使用に耐える状況でした。
イリジウムでも、標準でも新品なら、エンジンの性能に影響はまずありません。
参考、レガシーのプラグ交換は、周辺の部品を外す必要があり、素人ではとてもやる気にはなりません。
    • good
    • 0

対照表にないということは純正品が特殊なものということです。


取り付けはできるでしょうが、本来の機能が発揮できないでしょう。
    • good
    • 0

最近の車の純正プラグは、良さげな広告している市販汎用品より高性能の場合が多いですよ。


エンジンに対して微妙に専用設計だったりするので。
そこまでしていなくても耐久性は長寿命を謳う市販汎用品よりは高いです。

とりあえず点検程度にプラグ外してみては?
    • good
    • 3

最近の純正ブラグって接地側電極にもプラチナチップを溶着してあるかなり良いやつが使って有るんですけどね。


時々生半可な知識で、わざわざお金を出して性能が低いプラグに交換している方も見掛けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!