アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のmicro-sdカードによるデータ移動についてお聞きしたいと思います。

現在3G端末(USIMカード式)を使っています。(911SH)(ソフトバンク)
今回、同じソフトバンク3Gタイプを購入し、データを移動したいと思います。

そこで、micro-sdカードに「電話(アドレス)帳」と「受信メール」を保存しました。
購入後、新しい携帯電話に、micro-sdカードを差し込み、今までのデータ「電話(アドレス)帳」「受信メール」を使う、見るこ
とはできるでしょうか。また、現在と同じシャープ製品でなくてはデータ移動できないでしょうか。

正規のソフトバンクSHOPではなく、ネットで購入を考えているので自力でデータ移動する必要があります。

現在使っている携帯が、使用中に突然電源OFFになったり、なかなか電源ONにならなかったりとかなり末期的状況なので、すぐに買い替えたいと思います。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足・・・


USB通信ケーブルは100均とかでも売ってますよ。

別に特殊な携帯でもなくショップで新品で買った携帯(HC)にSDカードを入れて
使用不可能だった経験が何度もあります。(そこそこ古い機種)
最近の新しいものは良いのかもしれませんね~?

購入前にソフトバンクHPで、基本情報が解ります。今の携帯で使用しているカードが
microSDなら、同じmicroSDの機種を選ぶと一番簡単だと思うけど・・

ソフトバンクユーティリティソフトも一応対応機種がありますので・・・
これもHPで確認できます。
慣れておくと便利ですよ。

あまり参考にならなくてボケていてすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
いくつも方法を教えていただいて、助かりました。

買った電話の機能をよく調べた上で、それに適した方法をとろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 19:05

>「SC」「ソフトバンクユーティリティ」とは何でしょうか。


→「SC」とはSoftbankに携帯電話を納入しているメーカの一つ
 「サムスン」の略称です。
 サムスンの携帯は、独自のインターフェースを用いているので、
 日本の携帯と違う部分が多く、特に、PC連携では、専用の
 ソフトを配布している位、データ移行に面倒な所です。
 (判っていればそこまでは面倒では無いのですけどねぇ…^^;)

 「ソフトバンクユーティリティ」とは、携帯内部のデータをPCへコピー
 するためにソフトバンクから提供されているフリーソフトです。
 データの移行には、USB通信ケーブルとドライバのインストールが
 必要ですが、セットアップさえ済めば、電話帳やメールなどが
 PCに移す事が出来ます。
 詳細は、下記サイトを参照ください。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/sus/

余談
なんかボケた回答が付いていますが、
 1.microSDだけしか対応していない携帯にはmicroSDHCが読めない。
 2.microSDHCに対応している携帯の大半はmicroSDが読める。
と成りますので、データの容量が少なければ「microSD」で十分かと
思います。
※「大半」と書いていますが、microSDHC対応の携帯でmicroSDが
 読めない事はほとんどありません。
 もしあったとすれば、余程特殊な携帯でしょう…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者のために、何度もありがとうございます。
データ移動に関して、いくつも方法を教えていただきました。

購入した電話の特性を考えて、よりベターな手立てで臨もうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 18:53

携帯には


1、micro-sdカード対応のものと
2、micro-sdHCカード対応のものがあります

1の携帯でmicro-sdカードにデータを入れて2の携帯に入れても使えません。
その反対も・・・

1の携帯データをカードで移行するなら、1の携帯を買う。

1から2へデータを移行するなら
PC経由データを移行する、か、ショップでコピーしてもらうか・・

>ネットで購入を考えているので自力でデータ移動する必要があります。
ネットで購入してもショップでデータコピーしてもらえるのでは?(不確)
ドコモはやってくれますが・・・

自力でなら、同じ1の携帯を買うか
PC経由で自力で・・・ですね。

あとは・・手入力♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードの種類など、まったく知りませんでした。

データ移動は、ショップでできないと言われ(悲)
買いたい携帯のカード対応タイプもわからないので
自力でPC経由でがんばることにします。


ただ、PC経由について、今、ネットで調べてみたのですがよくわかりません。

方法、必要な物について教えていただけませんか?

当方、PCはOSをXPのものを使っています。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



PC経由もダメだったら、約300件を手入力することにします(汗)

お礼日時:2012/01/28 14:41

余程の独自規格を採用していない限り、普通にバックアップを読み書き


出来る筈ですが…^^;
※この辺りは「Softbankの規格」ですからね。

SCとかに手を出さない限りは大丈夫と思います。
※SCでも、microSDなら大丈夫かな。
 ソフトバンクユーティリティは駄目だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。助かります。
購入を急ごうと思います。


ところで、当方かなりの携帯初心者でして。
「SC」「ソフトバンクユーティリティ」とは何でしょうか。
教えていただけますか。

お礼日時:2012/01/28 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!