プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人にプレインストールしてあったノートンのワクチンソフトの動作がおかしいので一度削除したいと相談がありました。そこでコントロールパネルからのプログラムの削除方法を伝えたのですが(←後で考えたらプレインストール版はコントロールパネルから削除ができるのかも不明なのですが)、プレインストール版のソフトを削除してしまったら再インストールはどうすればいいのでしょうか?例えばOFFICEはCDがついてきますが、それ以外のアプリケーションは原則ついてこないのでしょうか?
 だとしたら、削除をすすめるわけにはいきませんので、動作を修正するしかないですよね。

A 回答 (6件)

補足にお答えします。

ノートンは「コントロールパネル」~「プログラムの追加と削除(XPの場合)」もしくは「アプリケーションの追加と削除」で削除出来ます。

「スタート」「プログラム」「NORTON」で「アンインストール」があれば、こちらで良いでしょう。

「AVG」は英語表示にしておけば、それほど難しくはないですよ。ノートンを使っていたなら悩まずに使えると思います。ただし、「オートアップデート」機能はありませんので、こまめにウイルス定義の更新を手動で行う必要があります。

「UPDATE MANAGER」と「Run Complete Test」の意味がわかれば大丈夫ですよ。

私は「マカフィー」や「ノートン・インターネット・セキュリティ」から「AVG」に乗り換えて1年以上たちましたが、不都合はありません。なにより動作が軽いのが気に入っています。ノートンのように他のソフトと競合を起こす事がなかったです。
有償ソフトのように1年ごとに更新料金を払う必要もないので期間を気にすることなく使えます。ウイルス定義の更新頻度はちょっと少ないかも・・・。

「Outpost Firewall 」というこれまたフリーのファイアーウォールソフトと組み合わせて使うことをお勧めします。
http://www.forest.impress.co.jp/library/outpostf …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/outpostf …

この回答への補足

UPDATE MANAGERが更新、Run Complete Testがスキャンと思えばいいですか?
 以前会社でこのAVGを使っている人をみたことがありますが、確かお昼休みのある一定の時刻になったら勝手にスキャンしていたような気がします。このスキャンの時間設定なども、すぐわかるものですか?実際ダウンロードしてみて確かめてもみたいと思います。

• 0

その通りです。

アプリケーションCDは、付属のソフトを納めたCDなので、パソコンにセットすればインストールメニューから個々のソフトを選んでインストール可能です。

どんなソフトが入っているかは、取説やCDをセットしてみれば判ります。
    • 0
この回答へのお礼

おー、納得です。どうもありがとうございました。お世話になりました。

>説明の中で「アンインストールすると、リカバリしない限り復活できないもの」という箇所と、「リカバリした状態でHDDの中にソフト(インストール用ファイル)が入った状態になるもの」というのは同じ意味でしょうか?

違います。
プレインストールソフトの場合、アプリケーションCDとして付属するか、パソコンに組み込まれたアプリケーションCDを作成する専用のソフトを使って、ユーザーがアプリケーションCDを作成し、リカバリCDとは別のCDとして必要になるものがあります。

これとは別に、アプリケーションCDの代わりに、HDD内にインストール用のファイルが入っているパソコンがあります。

どちらの場合も、リカバリ直後にはソフトはインストールされた状態になってはいない場合が多いので、必要なソフトは、専用のメニューから選択してインストールする事になります。

他に、インストールファイル無く、予めOSと共に組み込まれてしまうソフトが希にあるので、アンインストールすると、復活出来ないソフトがあります。

どのソフトも、インストールされていれば「プログラムの追加と削除」に名前があるはずです。

> また、プリインストールしてあったソフトの動作がおかしくなったら、いちいちリカバリしないと復活はできないということになりますか?

どのソフトが復活できないかは、パソコンの取説に書いてあるはずです。(復活出来ないのは、大抵は、無くても困らないソフトだと思いますから・・・)
大抵のソフトは、アプリケーションCD等から再インストール可能なので、心配する必要は無いと思います。

リカバリすれば、ソフトの試用期間は大抵は振り出しに戻るはずです。

この回答への補足

ありがとうございました。リカバリ後は、アプリケーションCDを使って、自分でソフトを入れるか、機種によってはHDDにインストールファイルができているのでそこから実行するかということでいいでしょうか?
 質問ついでといっては恐縮なのですが、超初心者の質問をここから・・・前々から気になっていたのですが、私のPCにはアプリケーションCDというものがついてきましたが、これは例えば筆まめとかゲームなど最初からついていたプレインストール版をおさめたCD-ROMということになりますか?

• 0

プレインストール版のノートンアンチウイルスは90日間限定のお試し版です。

90日を過ぎるとウイルスデータべースの更新ができなくなります。
こんな状態ではウイルスから守られているとは言えないですね。
さっぱり削除して、お好きなウイルス対策ソフトの導入を考えたほうが良いでしょう。

#1の方の回答にある通り、プレインストールソフトはリカバリー(初期化)しないと復活しませんが、そもそもがオマケのようなソフトですからねえ。

アンチウイルスソフトには「AVG」というフリーソフトもあります。(ヨーロッパでは有償、それ以外の地域では無償提供しています)

参考URL:http://www.grisoft.com/us/us_index.php

この回答への補足

すみません、もう少し質問を<m(__)m>。
 削除はプレインストール版ソフトでもコントロールパネルからできるようになっているのでしょうか?
 また興味から伺うのですが、仮にリカバリすると90日限定ノートンも復活するのですか?
 AVGというフリーソフトですが、聞いたことがあります。これは外国の企業が提供しているソフトになりますか?信頼性はどの程度でしょう?また最新版は日本語で読めないと聞きましたが、使い方がわかるのだろうかと気になります。

• 0

基本は、#1の方が書かれた通りです。

付属のアプリケーションの中には、アンインストールすると、リカバリしない限り復活出来ないものと、
リカバリした状態でHDDの中にソフト(インストール用ファイル)が入った状態になるものや、アプリケーションCD等で提供される物があります。

後者は、削除しても何度でもインストール専用メニュー等から再インストール可能です。

この回答への補足

回答をいただきありがとうございました。もう少し詳しく教えていただきたいのですが、説明の中で「アンインストールすると、リカバリしない限り復活できないもの」という箇所と、「リカバリした状態でHDDの中にソフト(インストール用ファイル)が入った状態になるもの」というのは同じ意味でしょうか?
 また、プリインストールしてあったソフトの動作がおかしくなったら、いちいちリカバリしないと復活はできないということになりますか?例えば筆まめとか筆王とかもプリインストールしてあることが多いようですが、動作がおかしい場合はリカバリするしか方法はないということでしょうか?

• 0

通常プレインストールされてるソフトはリカバリすれば復活しますよ

• 0
この回答へのお礼

実はリカバリの意味も曖昧にしかわかってなかったのですが、ヒントをいただき調べました。
 リカバリとはパソコンを買ったときの状態に戻すこと、ただリカバリしてもOFFICEソフトはリカバリCDには入ってないことが多いので、別にセットアップする必要があること、機種によってはリカバリの際に必要なソフトだけインストールすることができること。勉強になりました。ありがとうございました。