電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですが、真剣です。
家族関係
妻は病死の父子家庭です。大・高3の子二人います。
高3の子は今年専門学校に入りますが、この子の問題です。
2月からボクシングジムに通いたいといい始めたのですが、格闘技は危険だとの理由と
生理的に好きじゃないので、ダメだといったのですがアルバイトで貯めた金で入門料と1ヶ月の
月謝3万を払い込んでいました。
しかしながらやはり生理的に嫌いなためやめて欲しいといっても平行線でらちがあかないので
、「お前はヒマだからやりたいんだろう、10万やるから旅行でもいいし、ムダ使いしてもいいからやめろ」と言いましたら10万の魅力に負けたのかあっさり撤回してやめることになりました。
格闘技は今後一切やらないという念書を書かせたら、2月1日に10万払ったらとの文言も入れてくれと言われいれました。

さて、今さらなんですが、自分から金10万払うと言い出したのだから自己責任とは思いますが、なんで親がチンピラの趣味をやめされるのに10万払わなきゃならないのかと思ってしまいます。
約束したのだから守らねばと思いますが、やって欲しくないことをやめされるのに10万も払うことが
正しいのだろうかと悩んでいます。成人し独立して生計を立ててるなら止めないと思います。
まだ私の保護下にあるのですから、親の言うことは聞くべきだし、子との約束を反故にしても悪いと言えないと思うのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (35件中11~20件)

殴る蹴るは確かに野蛮な行為だけど、競技中のみしかしないんだからなぁ。


そんなこと言うと、柔道だって相撲だって野蛮な行為になるし。
サッカーも服を引っ張ったりとかありますよ。
剣道も棒で突いたり叩いたりするし、テコンドー・空手・合気道もダメですね。
さて、何のスポーツならいいのだろう。
よくよく考えれば、ほとんどのスポーツは体を傷める(相手も自分も)ものです。


貴方が蚊に血を吸わせるのはけっこうですが、私には考えられません。
私は南国に住んでるので、蚊=危険という認識です。
病気になる可能性はゼロではないですよ。
日本脳炎(だったかな?蚊によるやつ)は最近増えてるそうで、寒い地方じゃわかりませんが、こちらでは予防接種は必須のように言われます。(医師・保健士等に)



今回の件。
そもそもの出だし(約束)が間違っていたからおかしくなったんです。
自らが言ったことなので、今回は払っては?
そして払うとき『本来お金で解決するのはよくない。そこはお父さんが間違っていた。ただ、お父さんは一度言ったことを撤回するようなことはしない。約束を守ることは大事だから。だからお前もボクシングはしないこと。』
と説明すればいいです。

どこが間違ってたかとか、きちんと言える大人の父親になればいい。
それをせず、単純にお金だけを渡すと『お金で解決する人間』の息子になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

正直、体育会系も好きじゃないですね。
二人とも部活では兄がサッカーでこの子がアメフトでした。朝練なんかを見てなにが悲しくてそんな練習やってるのかと思いました。私は女の子と遊んでました。今仕事に活きてます。家庭の財布は奥さんが握っています。奥さんに好かれることが仕事につながります。体育会系は夫とは話はずむでしょうけど、仕事のメリットありません。調理師も腕がよいだけではダメです。人の心がわからないとダメです。
人の心を理解するには心が出血しないとダメです。体育会系と格闘技系は人の心の痛みがなかなか理解できません。肉体の痛みは理解できますから、一見優しいのですが、深い優しさはみについていません。
偏見かもしれませんが、私がであった体育会系や格闘技系に共通する傾向です。

>『本来お金で解決するのはよくない。そこはお父さんが間違っていた。ただ、お父さんは一度言ったこ
>とを撤回するようなことはしない。約束を守ることは大事だから。だからお前もボクシングはしないこ
>と。』
このセリフいいですね、使わせてもらうかもしれません。
ただ「お金で解決するようなことよくない」は、「お父さんが言い出したじゃん」と突っ込みが入りそうです。そこで黙るかキレルかですね。キレタ場合「なにを!お前間違ったこと言ったことないのか!」と言いそうです。黙って「ハイ、約束の金」と渡すのがいいのか・・・・・。でもそれだと金で解決との印象強く残るでしょうね。

お礼日時:2012/01/31 07:24

厳しい意見いっぱいですね~



10万円の件は、まあそんなに重要ではないと思うよ。
みんな色々言うが、日頃からそういうのがあまりに多いとかでなければ、時々そんな理不尽な対応もあってもいいんちゃう。
できるだけあなたの思いを説明すればね。
他人のは色々奇麗事並べるが、筋通らないこと伝える親や上司多いわ。

ただ、一番気になるのは、ボクシングというスポーツがどうというよりも、ちょっと親としての受け入れるキャパが小さすぎるんちゃうかってこと。
あなたは、あなたの少ない情報や経験の中でしか子供の行動を認めないというのはちょっと俺が子供だったら疑問やね。
格闘技に対して、あなたがよいイメージがなくとも、親が制限すべき対象ではないと感じるなあ。
やくざや芸能界に入るってならまだ反対する気持ちもわかるが。
世間一般から見たら、かなりの偏見だと思うが、偏見は持っていてもいい。
しかし、そのくらいのことを受け入れる親としての大きな器が欲しいと感じるね。
器の小さな親からは器の小さい子供しか育たねえよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>厳しい意見いっぱいですね~
と書かれてるので優しい言葉が書いてあるかと思ったら、さらに厳しいお言葉身にしみます(笑)。
格闘技やってるのとは絶対友達にはなれませんね、どんなにいい人と思っていても格闘技やってたというだけで、相手するのをやめます。
自分自営で、バイトさんもいますが、そのバイトの子でボクシングやってたのがいたのです。面接のときはそんな話しなかったのですが、あるとき顔を腫らしてきたのでわかったのです。で一ヶ月分の金を渡して即日クビにしました。そりゃそうです。大切なお客様のとこへいかせるわけいきません。そんな常識を持ち合わせていないのが格闘技やってる連中に多いのです。昨日派遣から応援頼んだ子で昔柔道やってて自衛隊にいたという子がきました。威圧的な態度で無神経でしたね。商売は人に好かれることが肝心です。いえ人生そのもが人から好感もたれるかもたれないかでかなり左右されます。格闘家はどうしても格闘家としての誇りを前面に出す傾向が強く好感をもたれようとする努力を怠ります。これじゃ人生の成功おぼつきません。息子が調理師として成功するためには格闘技やること百害あって一利なしと思うのです。

お礼日時:2012/01/31 00:54

どんな約束でも、約束は約束だし、実行出来ない約束じゃないし、10万提示したから「じゃあ止める」と


彼も天秤にかけて止めると「約束」したんだから「約束と約束」で了解した結果だから
今回あなたは、約束は守った方がいいです。

でも彼、その程度でやめるって言うのは、たいしてそれほど心からボクシングをやりたかった訳じゃないですよネ。
本当にやりたかったら、絶対にやるはず。

だから今回、10万渡す時に、ただ約束金として渡すんじゃなくって、一応いちゃもんつけてみては?
「この10万は、約束だから勿論渡すけど、おまえ、本当にボクシングやりたかったのか?それともオレが反対したから、オレの気持ちで妥協したんか?オレも、金で解決しようとした事は、実は反省してる。
おまえはどう考える?」と。

子供だってバカじゃないから、これで全てのモノゴト、金だけで解決できるなんて思うわけもなく
ケースバイケースって知ってるだろうしネ。
だから今後に関しては、心配はないけど、今回は、あなたの失敗だと思う。
だからこそ、10万は約束なんだから(彼にしてやられたって感じかな)
失敗は失敗、約束は約束とし割り切り、払うのが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから今後に関しては、心配はないけど、今回は、あなたの失敗だと思う。
おしゃるとおりと思います。今後、なんでも金で解決しようとする人間になるのではないかと
恐かったのです。でも取り越し苦労と思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/31 00:32

他の皆様が言うように、約束は守るべきです。

ただ「何でもお金で解決できる」と思うのでは?という危惧は理解できます。そういう思いのもとに「払いたくない」と思うのであれば、払わず、誠実に謝ってください。

私は基本約束は「絶対」だと思います。その相手が子どもでも、不可能なことだったとしても基本は「絶対」。でもどうしてもできないこともありますよね?よくあることでは「週末出かけよう」という約束が仕事でダメになったとき、とか。そんなときどうしますか?質問者さんは想像するに「仕事なんだから仕方ないだろ」と言い放って終わり。そんなタイプに思えます。

約束は守る努力はしなくてはいけません。そのうえで「できない」ことがあるなら、その理由をきちんと説明して謝るのです。それが誰であっても、自分の保護下にある子どもであっても、一人の人間の気持ちを一方的に無視していいはずがありません。

他の方のお礼などを見ると、質問者さんはどうも下のお子さんに対して一方的に自分の価値観を押し付けているように思います。「ボクシング=チンピラの趣味」という決めつけ以前に、上のお子さんと自分がたまたま同じ価値観だったからとはいえ「恋愛の方が楽しい」なんて決めつけ以外の何者でもありません。

>「お前はヒマだからやりたいんだろう、10万やるから旅行でもいいし、ムダ使いしてもいいからやめろ」と言いましたら10万の魅力に負けたのかあっさり撤回してやめることになりました。

これ、質問者さんは「10万円につられたからかあっさり撤回した」とありますが、本当にそうでしょうか?本人に聞きましたか?「10万ラッキー♪」とでも言いました?また始めたい理由も聞かずに「ヒマダからしたいんだろう?」という決めつけ。これも、本人がそう言っていたのですか?

あきらめただけじゃないですか?「ボクシング」にではありません。「父親に自分の気持ちを通すことを」です。

この、短い文章を読んだだけでもあなたがこれまで下のお子さんの気持ちをきちんと汲んでこなかったのでは?と推察できます。出来がよく、質問者さんの考え方と近いお兄さんが近くにいて、多数決でも負けている状況で、何かあるごとに常に「お前はこう思っているに決まっている」と言われて続けていのではないですか?

>わたしだったら「家出します」

と、言いますが、それができるのは自分に自信のある人間だけです。

「自信のある人間」とは、「自分を認めてもらえて」初めて身に付くものだと思います。
幼い頃からもっとも近しい家族にさえも「自分を認めて」もらえない人間が、他で自信をつけるのは相当な困難なことです。ましてや常に否定されているような場所では、自分の気持ちを通そうと頑張る気持ちも失せるというものです。

>成人し独立して生計を立ててるなら止めないと思います。

これも、「自立したら」尊重する、ともとれますが、質問者さんの意図としては「自分が親としての監督を咎められない立場であればどうでもよい」ということのように聞こえます。

正直、それでもグれることなく、専門学校に通い、親は出してくれないであろう自分のしたいと思ったこと(おそらく「話しても無駄」と判断されたのでしょうね。)を「ならば、自分で」とアルバイトをしてまで準備したという貴方の息子さんは、奇蹟だと思います。立派ですよ。

払いたくないならば、払わなくてよいです。でも、「約束を反故にすること」「一方的に決めつけて、息子さんの気持ちを顧みなかったこと」についてはきちんと謝罪すべきでしょう。一度真剣に話を聞いてみてはどうですか?あなたが一方的に言うのではなく決めつけることなく。

「どうしてボクシングがしたいと思ったのか?」

と。
その理由によっては、ボクシング以外の代替案がないかを、話し合ってみてはどうですか?

そのときあくまでも息子さんの「したいこと」に沿った代替案であることは言わずもがな。「恋愛の方が楽しい」なんて、世間からみたって一部の偏った価値観ですよ。

長く話もそれてしまってごめんなさい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
みなさんから払うべしとの回答いただいて思考力マヒしてきました。もうロボット状態で差し出すでしょうね。大衆の力って凄いです。息子が羨ましいですね。でもね皆さんに感謝してんですよ、息子のことを応援して頂いてね、私は泣いていますよ。

さて気を取り直して。
いいお話有難う御座います。
この子は勉強嫌いだし、なにかと反抗してたように思います。ズバリ愛情不足と思います。
ボクシングも兄に頭ではかなわないから体力でと思ったのかもしれません。
僕は調理師として見返して欲しいのです。兄に対してみろ慶大出て一流企業に勤めても、所詮そんなもんだろう。どうだオレの料理は総理や天皇陛下からの指名もあるんだぞと、そこまでいかなくとも立派な職人になって欲しいのです。いえそうなると約束したから大学進学させることを断念したんです。何も大卒がいいわけでない調理師も立派な職業だと。大学いかないで調理師になると1年前に言っていきたとき、1週間狂ったように酒を飲みあきらめたのです。そして調理師にやっと夢を持てるようになった矢先にボクシングやりたいといっていきたから、「お前はふざけるな!!パンチドランカーの脳の味覚でお客様へ
自信持った料理出せるのか!お前は調理師になりたいというのは嘘でただ勉強がイヤで大学進学を拒否したんだろう!」となじりました。
ボクシングやっていて一流の調理師になれるはずないと思ったからです。

しかしこうなったのも全て親の責任です。チンピラの格闘技をやりたい人間に育てたのは僕なんです。
この子にはそういう精神性になったことを心から詫びたいと思います。

お礼日時:2012/01/31 00:28

自分が嫌いだからと辞めさせる為にお金で解決しようとする。


しかし、そのお金を(どんな理由があれ)払わない。

ダブルでダメダメなことしてると思います。


何でもお金で解決しようとする。
言ったことを守らない。
良くないですよね?


そもそも、とっさであれ『お金』を口に出すのはどうなんでしょう。


ボクシング…そんなに嫌ですか?
貴方は嫌でも子供は貴方じゃないんです。別人格できちんと考えを持ってます。
私の知り合いにすっごく真面目で好青年がいます。
中学まではサッカーをしていたけど、進学した高校がサッカー名門でレギュラーは無理だし、個人競技をしてみたいと考えボクシング部に入部。
大学でもボクシングを続けました。
減量があるから辛いだろうに飲食店でバイトをしていて(私はここで知り合いました)、減量中は賄いはあまり食べず(周りはガツガツ食べてる)一生懸命でした。
私はそんな彼を、意志が強いなと感心していました。

現在は立派な社会人で、趣味でジムに行ってます。


プロ選手はけっこう元ヤンキー?が多いみたいだし、柄が悪そうな(見た目やパフォーマンス)人もいますが、テレビで試合が流れるような一部選手です。
最近じゃ、ダイエット目的でボクシング等の格闘技を始める女性もいます。

偏見は辞めません?
貴方の方が息子さんより子供ですよ。


そう言えば、オリンピック目指して南海キャンディーズのしずちゃんもボクシングしてますね。
彼女はチンピラですか?
仕事もこなしながらボクシングもして、素敵な女性だなと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお話有難う御座います。
しずちゃんもやっているのですか、知りませんでした。
彼女もおかしいのでしょうか(失礼しました)。
ボクシングや格闘技は基本は殴る倒すですからね。
私は蚊が腕に留まり血を吸っていてもそのままにし、いっぱい吸いなと見ています。
子をドを過ぎて叩いている母親を路上で見かけたとき、そんなに憎いならオレにくれと言いました。
人をどつくことを目的とする競技はスポーツではありません。
野蛮な人間のやる行為です。

お礼日時:2012/01/30 23:09

そもそもあんたが10万払うと言うからだ。


そんな頭の悪い解決策を自分から持ち出したあんたが悪い。
約束を守らないなら、あんた自身がチンピラってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに頭の悪い解決策でした、ごもっともです。
約束守らないなら当然やると言ってくるでしょうね、それって彼にとって都合よくないでしょうかね。

お礼日時:2012/01/30 22:59

>やって欲しくないことをやめされるのに10万も払うことが正しいのだろうかと悩んでいます。



正しいはずがありません。
きちんと言い分を聞いてあげて、自分の言い分を言って、お互い納得させる。
それでも納得しないならば、どこかで妥協案を模索する。
(月謝など一切手助けしない、成績を落とさないなどの色々条件を付けてやらせる、またはもう少し期間を置いてよく考えさせるなど)
それが正しい考えであるし、親のする教育、しつけです。
でもあなたは安直にお金で解決する策を選んだ。
あなたが悩む以前に、親として失格ということです。

>親の言うことは聞くべし

当たり前のことです。
ただし、その言うべき内容がきちんと伴っていればという大前提のもとでです。

「俺がいやだから駄目だ!」は「親の言うこと」ではありません。
「ガキ大将」の言うことです。ですので、ガキ大将の言うことは聞く必要はありません。

>子との約束を反故にしても悪いと言えない

約束は契約と一緒です。どのような関係でも約束した以上不履行は許されません。
そして、そういう教育を親がしなければいけないのです。

でも、まぁ、「10万払ったら」なんてことを書かすくらいだから、子供もあなたに期待も信用も信頼もしていないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、まぁ、「10万払ったら」なんてことを書かすくらいだから、子供もあなたに期待も信用も信頼も
>していないということでしょう。
このこと何人か書かれてますが、残念ながら信用されてないですね。
この文言いれるとき約束破られないようにと言って、入れてくれと言ったのです。
破られることを想定しているのですね。

お礼日時:2012/01/30 22:56

俺も貴方は悪い親だと思いますね。



普通は子供が自分で一度決めたなら、それを応援してやるのが親だと思いますよ。

親の言うことは聞くべき、子との約束を反故にしても悪いとは言えない?

家庭教育がなってないね。

親権はそういうものではなく、子供のためになることを代理でやること。

親の意見を押し付けているとしか取れません。

自分が気に食わないからとか無駄使いしてもいいからなんて親として失格です。

もし、その子が親離れが遅くなったら責任取って一生面倒見れますか?

母親が生きてたら貴方は子供とは暮らせなくなりますよ。

親は子供に行動に責任を持つように育てる。約束は守るようにさせる。

これを親が破ったらこの子は何を目印にすればいいんですか。

無駄使いをしてもいいからなんて言語道断です。

保護下にあるというなら保護者として子供の模範になる親に

なってみてはどう?

少なくとも無駄使いするなとは貴方は言えないですね。

自分の言動には責任を取ることを教えるべきだね。

悪いと感じたら謝る。これが出来ないなら親として失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
だんだんマヒしてきました。
悪い親だと思います。
とくにこの子にとっては悪い親だったでしょうね。
なぜなら格闘技をしたくなる子に育ったからです。

お礼日時:2012/01/30 22:43

ずいぶんと残念な方ですね?



子供のやりたいことを自分が嫌いだからやらせない? 残念

それでもやらせたくないから10万円払うと約束? 残念

10万円払ったらと記入させる?子供にも信用されてない? 残念

自分で言い出したのに払いたくなくなった? 本当に残念

ボクシングはちゃんとしたスポーツです。近代格闘技です。
まずは「チンピラの趣味」と記載したことをやられている方に対しても謝罪すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答有難う御座います。
世間にとってはなくてはならないスポーツと思います。
私も見るのは好きです。
ただ子が見世物になるのは耐えられません。
赤の他人の子がやるのは賛成です。死ぬ気で闘って欲しいしどちらかがノックアウトになるまで闘って欲しいものです。
自分の子は金払って見て欲しいのです。
金払ってタニマチになって欲しいのです。
赤の他人の子なら誉めたたえ、チンピラと言いません。チャンピョンサイン下さいと頭下げます。
自分の子にはドチンピラの遊びだ人の見世物にならないでくれといいたいのです。

お礼日時:2012/01/30 22:37

親として子供に約束を守るのは当然の事です。


例えば逆にあなたが10万払って辞めさせたにもかかわらず
ボクシングをしていたらなんて思いますか?
でもねお金で釣るような約束なんて親の信頼も威厳もないカスですよ。
更にいえば親の好き嫌いで子供のやりたい事を潰すなんて最低の親です。

厳しい事を書きましたがお子さんともう一度よく話をして
お金ではなく双方納得した解決をするほうがよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まだ約束やぶると決めたわけでないのです。
>でもねお金で釣るような約束なんて親の信頼も威厳もないカスですよ。
本気でそう思われますか?そうであるなら子もカスなはずです。
だから悩んで投稿したのです。

お礼日時:2012/01/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!