電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですが、真剣です。
家族関係
妻は病死の父子家庭です。大・高3の子二人います。
高3の子は今年専門学校に入りますが、この子の問題です。
2月からボクシングジムに通いたいといい始めたのですが、格闘技は危険だとの理由と
生理的に好きじゃないので、ダメだといったのですがアルバイトで貯めた金で入門料と1ヶ月の
月謝3万を払い込んでいました。
しかしながらやはり生理的に嫌いなためやめて欲しいといっても平行線でらちがあかないので
、「お前はヒマだからやりたいんだろう、10万やるから旅行でもいいし、ムダ使いしてもいいからやめろ」と言いましたら10万の魅力に負けたのかあっさり撤回してやめることになりました。
格闘技は今後一切やらないという念書を書かせたら、2月1日に10万払ったらとの文言も入れてくれと言われいれました。

さて、今さらなんですが、自分から金10万払うと言い出したのだから自己責任とは思いますが、なんで親がチンピラの趣味をやめされるのに10万払わなきゃならないのかと思ってしまいます。
約束したのだから守らねばと思いますが、やって欲しくないことをやめされるのに10万も払うことが
正しいのだろうかと悩んでいます。成人し独立して生計を立ててるなら止めないと思います。
まだ私の保護下にあるのですから、親の言うことは聞くべきだし、子との約束を反故にしても悪いと言えないと思うのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (35件中31~35件)

金でしか息子を説得できない、いざとなったら金で解決しようとするけど実際は払わない嘘つきで信用のないお父さん。



と思われてもいいなら、払わなければいいと思います。

僕はそういうことは言いませんが、もしも言ってしまったら、親子の約束なので守ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金でしか息子を説得できない
確かにおっしゃるとおりです。
しかし金で自分の趣味を放棄する息子もおかしいと思うのです。
たった10万で趣味を放棄できる程度なら大した思いなかったんだろうからと、10万払うのもばかばしくなったのです。
僕なら家出すると思います。

お礼日時:2012/01/30 13:27

そういう約束したんだから、守らないとダメでよ。



ボクシングジム、OKすればよかったのに…
条件として「お父さんは一切かかわらない、月謝も自分のお小遣やバイトでまかなえ」ということでさ
本気なら頑張って、本人にとっていい経験になっただろうし、思いつきならすぐに辞めただろうにね。

この回答への補足

一杯回答いただいてありがたく思いますが、めまいがおきそうです。
少しづつご返事します。

補足日時:2012/01/30 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>ボクシングジム、OKすればよかったのに…
ヘッドギアつけて練習だけならいいと思いますが、自信がついてプロでもなりたいなんて言い出すのが正直恐いですね。子は18年で3回しか叩いたことありません。最後は中1だったと思います。
妻は一度もたたきませんでした。暴力が嫌いなんです。だから格闘技をやってる人とは人種が違うと思ってきたのにその子が一番きらいな事をやるので許せないのです。

お礼日時:2012/01/30 13:20

そもそもボクシングをチンピラの趣味と思ってるところですでにお子さんとの価値観が違いますね。


ましてお子さんは自分でお金を貯めてやろうと思っているので精神的に独立していると思います。

精神的に独立しているお子さんに10万やるからと言って辞めさせたのであれば対等な大人の契約であると考えてあげるべきです。
保護下にあるからといって一方的に辞めさせたのであれば信頼関係が壊れると思います。
まして今後何かあった時に親子の約束は破っていいものだと思われる方が後々怖いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもボクシングをチンピラの趣味
この価値観は大きいと思います。
私は体育会系のノリと格闘技系の威圧感漂わす感じが生理的に嫌いなんです。
体育会系は勢いで物事に取り組む姿勢は買いますが、繊細さに欠け最後まで責任持たない傾向がきらいです。格闘技系は真面目なとこあるけど存在感を格闘技力でアピールする傾向があり生理的に気持ち悪いのです。我が子でも気持ち悪いですね。

お礼日時:2012/01/30 13:08

自分で言い出したのに!(笑)


教育上の問題点を説明しつつ、条件付き貸付金にしたら?
学業でもなんでもいいから、ある条件クリアしたら貸付金をチャラにすると。

ただ、一番は、育ちのよい俺でも(笑)、別にボクシングジム行ったっていいと思うけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で言い出したのに!(笑)
やはりそう思われますか、やめさせたい一心で出た言葉で、後になって親子問題を金で解決いかがなもんだろうと思ったのです。
ボクシング=パンチドランカーとつい思ってしまいますね。

お礼日時:2012/01/30 12:53

約束は子供とでも守るべきでしょうね。


確かにお金で解決するのは良くないし、
別に守らなくても良いのかもしれませんが
もし払わなければ、子供も意地になるでしょう。
10万円で危ないと思っている趣味を辞めさせられるなら安い買い物です。
その代わり、これに味をしめて、次々格闘技系とかモータースポーツとか
命の危険のある習い事をやりたいと言わないように釘を刺しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりそうでしょうね。
やめさせたい一心で口走った面もあるのですが、やめるとなったなら惜しくなったのか、親子問題を金で解決することに疑問を持ったのか、一杯回答いただいてますのでお礼書く中で結論出せたらと思います。

お礼日時:2012/01/30 12:45
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!