電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですが、真剣です。
家族関係
妻は病死の父子家庭です。大・高3の子二人います。
高3の子は今年専門学校に入りますが、この子の問題です。
2月からボクシングジムに通いたいといい始めたのですが、格闘技は危険だとの理由と
生理的に好きじゃないので、ダメだといったのですがアルバイトで貯めた金で入門料と1ヶ月の
月謝3万を払い込んでいました。
しかしながらやはり生理的に嫌いなためやめて欲しいといっても平行線でらちがあかないので
、「お前はヒマだからやりたいんだろう、10万やるから旅行でもいいし、ムダ使いしてもいいからやめろ」と言いましたら10万の魅力に負けたのかあっさり撤回してやめることになりました。
格闘技は今後一切やらないという念書を書かせたら、2月1日に10万払ったらとの文言も入れてくれと言われいれました。

さて、今さらなんですが、自分から金10万払うと言い出したのだから自己責任とは思いますが、なんで親がチンピラの趣味をやめされるのに10万払わなきゃならないのかと思ってしまいます。
約束したのだから守らねばと思いますが、やって欲しくないことをやめされるのに10万も払うことが
正しいのだろうかと悩んでいます。成人し独立して生計を立ててるなら止めないと思います。
まだ私の保護下にあるのですから、親の言うことは聞くべきだし、子との約束を反故にしても悪いと言えないと思うのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (35件中21~30件)

そもそも最初の約束自体が間違っていたように思いますが...

約束を撤回してもいいと思いますよ。
その代り、当然のことですが、息子さんがボクシングジムに通い始めても文句はいえませんね。
また、もし先に払っていた入門料と月謝が失われていたなら、その損失ぐらいは補填してあげるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
成人し、自分のもとを離れたら干渉しません。

親もいろいろ、子供もいろいろ。

正解はないのではないでしょうか。

世間はいろいろ言う、「もっとやりようがなかったのか?」と。

でも、「その時はそうするしかなかった」というのが親子ではないかと。

あなたは赤の他人に100点を貰う父親になる必要はない。

あなたはあなたの息子に100点を貰う父親になる必要もない。

あなたは息子に、「いたら鬱陶しいけど、死なれたら悲しい」と思われるオヤジであればいいと思います。

わたしも親を尊敬していないです。言うことは一貫性がないし、社会の為に目立って貢献した人間でもない。
自分は一日中寝ころんでテレビを見ている。でも子供には勉強しろだのそんな甘い考えでは社会で生きていけないと言う。

でも、わたしは親に対して愛はあります。
おいしいものを知ると親に食べさせたいと思う。寒いと「もうトシだし、寒いと言うだけで死んでしまわないかな」と心配になる。

子供はそういうものです。

もっと子供を信じて下さい。ちゃんと伝わってますから。

まあ、10万円はもうあげましょう。

100万円て言わないで良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

いいお話有難うございます。
>あなたは赤の他人に100点を貰う父親になる必要はない。
彼が特攻隊員だったらどんな風かと考えてみました。
世間は電車なんかで隊員を見たら生き神様と拝んだそうですね、そして米英の最大の空母を見事特攻で撃沈したとしましょう。彼は英雄です。私も世間から大称賛の雨あられでしょう。
しかし親である私の本心は特攻する前に飛行機が故障し不時着し、卑怯者と言われても生きて帰って欲しいのです。
ボクシングで世界チャンピョンになっても嬉しくありません。その痛々しい腫れた顔を見る勇気はありません。私はモハメドアリ・内藤・具志堅みんな好きです。でも彼らの父親にはなりたくないのです。

私なら、親を軽蔑して、絶望し、不良になって家にいつかなくなるけど。

それから徐々に親が成って欲しくないようなチンピラになるな。良い?
    • 0
この回答へのお礼

ああそうです。
最初の話し合いで反対したときは退学するとか、グレてやるとかいいましたね。
専門学校もいかないと。
それで先週の金曜日に学校に確認したら退学は親の同意が必要なこと、単位と出席日数は足りていることで、どうあがいても卒業になるといったら黙っていました。
チンピラですか、一生会いませんね。

目的のために一生懸命アルバイトをしてお金をためてやっと入門料と月謝を払い込んだのに、父親の理不尽な反対に合い、さらに10万円をくれるというので(たぶん支払った分が戻ってくるならという事で自分を納得させたのでは?)本当にやりたかったことを我慢した。

それを子供の気持ちや今までの努力を何も汲み取らずに自分で言い出した10万円払うという言葉を撤回したい。

父親に対して尊敬も信頼もすべてなくすのではないでしょうか。

習いたいからお金を出してではないのですよ。自分で一生懸命お金をためてでもやりたかったことです。それを納得できる理由もなく頭ごなしに嫌いだから、偏見的なチンピラのやるこという思い込みから反対されてそれでも父親の言う事を受け入れてくれたなんてとてもできたお子さんではないですか。

親の言う事を聞くべきというのは親が手本になるべき背中を見せている人が言う言葉ではないでしょうか。ただご飯を食べさせて学校に行かせているだけではなく、きちんと子どもと向き合って何を求めているのか、どうすることが子供の成長にいいのかを考えてみていくことが必要なのではないでしょうか。

10万円は払うべきです。払うのは当然の行為だと思います。どうしても払いたくないのであればもう一度話し合いをしてお子さんのボクシングをどうしてやりたいのかをきちんと聞き、習うことを認めてあげるべきではないでしょうか。

約束は簡単にするものではありません。一度交わした約束には責任を持つのが当然です。親も子も関係ありません。

この回答への補足

余談ですけど、これだけのご意見頂くとほとんど無力になってしまいますね。
返す言葉がなくなる感じです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
おっしゃるとおりだと思います。
されど、格闘技は普通の善男善女がやるものでないと考えます。
それをたしなめるのになんで金かというのが疑問です。
もちろん自分で言い出したことですから彼が責められることはないことはわかります。
嘘つきと言われても、こういう問題を金で決着するものでないと教えるのはいけませんでしょうか?

保護下にあろうがなんだろうが、10万支払いの約束は守らなきゃね。

父親たるもの、、そう、後ずけで理由をつけてもダメなのはダメよ。

信用はがた落ちになるだろうし。

ましては自分から言い出したこと。

でもね?成人して独立生計だったら、ボクシングをやることを止めないってありますが??

危険な趣味?だから止めたのじゃないのね?

生計があなた支払い、、、だから止めたの?

なんだかよくわからない理由だわ。

まずはなんだかんだ言ったところで約束は約束です。

守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>でもね?成人して独立生計だったら、ボクシングをやることを止めないってありますが??
やることを止めないというより、自分の目の届かないとこにいくわけですので、勝手にやればということです。
よく親には見せられないとか言いますよね、親にはいえないとか。
私が知らないとこでやれ、みたくないということです。

あくまで客観的な意見ですが、わたしは自分の子供が「親の言うことは聞くべきだし子との約束を反故にしても悪いと言えない」と思うような大人に育って欲しいとは思いませんね。

親だから、自分が生理的に嫌いだからという理由でやめさせるのは、強い者は弱い者を言いなりできる、って教えているようなものですから。

お金で解決しようとするような大人にもなって欲しくないです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
約束は守らないといけませんが、金でやめさせ、それを納得する子もいかがなもんかと考えます。

もう、その年齢でしたら親が辞めさせるのには限界があると思います。

たしかにボクシングや格闘技はどうしても、経営も選手もそれなりに…柄の悪い部分があります。
普通はお金を払ってやるようなものじゃなくて
その方法しか稼げない。上にいけない人たちがやっている実情も途上国なんかではありますしね。

でも本人がやりたかった、やりたいのに、って思いながら過ごすより
いっそやってみればいいと思います。
それでやっぱり考え方が合わないとかおかしいとか、出てくるかもしれませんし
あくまでも専門学校へ行きながらでしょう?

授業や実習に障りが出るなら辞める
親の援助や手伝いはない
プロにはならない

など、一定の約束事を決めてやらせるのがいいのではと思います。
大人になってからでも、働きながらでもやってしまうかもしれませんし
そうなったらもう親の力ではどうこうできませんから。

柔道などに比べたら危険は少ないかなとは重います。
本格的にやれば、将来的にはいろいろリスクがあるかもしれませんが…。

少なくとも親が率先してやらせる競技でないとはおもうのですが
18歳以上の男が言い出したことなら、停めるのもどうかと思うんです。
そもそも、本人がきついとか、辛いとかでやめる可能性もありますしね。
約束は守らなければ、今後いざというときお子さんはお父さんのいうことを信用しないでしょうね。

そりゃ親の保護下にあるから、金銭とか生活のルールとかはある程度親に決定権があると思いますが
さすがに趣味まではそろそろ口を出すべきじゃないと思います
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも親が率先してやらせる競技でないとはおもうのですが
ああこれこれですよ私が問題にしているのは。
中2のとき極心館空手をやったのですが(このときも揉めましたが妻が許しました)、ある全体大会を見にいったたとき幼児からやらせてる親が一杯いたのです。その応援の仕方があなた達親ですかと言いたくなったのです。幼児に「やれ!倒せ!まけんな!」絶叫してるのです。
もう人種が違うんだと確信しましたね。
どうでもいいですが、もう一人は慶応なんですが、今彼女とスキーに行ってます。4カップルだと言ってました。僕も学生時代は、彼女とのデート忙しく学園生活を謳歌したものです。だからなんで殴り合いか情けないのです。殴り合いより恋愛が健全だと思うのですが・・・・。

なんていうか、ケチでずるい大人だと思いました。

なかなか説得できなくてめんどくさくなったから「金で解決しよう」となったわけでしょう?
それなのに、その約束を反故にするんですか?

本来だったら「どうしてボクシングをやろうと思ったのか」をちゃんと聞いて、「どういう理由で危険だからやめてほしいと説得」するべきではなかったのではないですか?
ちゃんと丁寧にお子さんに向き合ってれば、こんな風になることもなかったと思います。

ボクシングはチンピラの趣味ではありません。
純粋にそのスポーツに魅せられて、真剣にとりくんでいる人もいます。
でも、スタミナとかをつけやすい体とか、天性の才能がないとトップにいけなくて苦労し、試合でボロボロになって最悪体を壊してまともな仕事にもつけなくなる人もいます。
そういうリスクなどをちゃんと調べたうえで説得するならいいですけど、好きだから嫌いだからっていう感情論では何も納得できないと思いますよ。

親もちゃんとするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>ボクシングはチンピラの趣味ではありません。
チンピラとは言いすぎですね。
まあその精神性が嫌いだということですね。
自分は叩かれないように守りを考え、相手を倒す。相手にうめき声をあげさせ、痛みを与え、怯えさせ、
最後は相手の死をも厭わない(スポーツですからね、相手が死ぬとヒーローです、合法的殺人です)。
究極はそこにあると言っても過言ではないと思います。
そんなスポーツとも言えないことをやらせるために、命掛けで育てたのではないのです。
調理師希望なんですが、お客様においしい料理を食べていただくべく修行にその全エネルギーを使って欲しいのです。

親が子との約束を守らなかったら、一体誰との約束を守るのですか?

子は親との約束が守られなかったら、誰との約束を守ろうと思いますか?
子の趣味だの金額の問題ではありません。
親子で約束をしたのなら、守るべきです。
保護下にあるとか都合のいい解釈をしないで下さい。
約束を守らないのがあなたの教育方針であれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>約束を守らないのがあなたの教育方針であれば別ですが。
ああ痛いです。詭弁と言われるでしょうけど、公序良俗違反の約束は反故になるとの理屈は無理でしょうか。子のことを思い子の健康上よくないからやめさせたい、しかし言うこと聞いてくれない、しかたなく金でなったのですね。しかし子を思う親心が金でしか伝わらないのは淋しいものです。

お金かけずにやめさせる説得力もないからその対価としての10万円でしょ?

しかも10万円やるからって言ったのはあなた。
自分で10万円という価格設定しといて何で俺が払わなきゃならん、とは何ともバカの極みですね。

親が反対してるからアルバイトで貯めたお金で何とかするって子供の自立心を自分が生理的に嫌いだからって
エゴで摘み取っておいて10万円は安すぎると思いますね。

こういう親だからお子さんも信用してなくて「10万払ったらも文章に入れろ」って言われるんだろうな。。。
    • 0
この回答へのお礼

>こういう親だからお子さんも信用してなくて「10万払ったらも文章に入れろ」って言われるんだろう
>な。。。
信用ないのでしょうね。
恐いと思いましたのは、これ払ったら他人様との揉め事を全て金で安易に解決しようとする子になるような気がして、教育上好ましくないと思ったんです。詭弁と言われるでしょうけど。