プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恵方巻きは食べますか?
私は、迷信は信じて無いので食べませんが。

A 回答 (21件中1~10件)

食べません。

寿司屋の商法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2012/01/30 18:45

 こんばんは。


 私も食べません。
    • good
    • 0

食べ方が下品なので食べません。

    • good
    • 0

こんばんは。


京都からです。

食べますよ。
最近はいろいろな種類が出ていますので、味比べの意味で、毎年店を変えています。
去年のはお肉屋さん、一昨年は仕出しやさんの恵方巻きを食べました。

今年は原点に帰ってお寿司やさんに注文しようかなと思っています。

迷信ということであれば、我が家では鰯を食べ、玄関には鰯を飾り、豆まきをして、歳の数(数え歳)だけ豆を食べて、家族分の歳の数分の豆を半紙にくるんで頭や体を撫でて健康をお祈りします。その豆は近所の神社に奉納しに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恵方巻きのケーキ、ケンタッキーの恵方巻きも有りますよ。
便乗商売ですが、そこで?

お礼日時:2012/01/30 18:44

根っからの関西人なので食べてしまいますね…。



というか親に食べさせられます(笑)
    • good
    • 0

売れ残って安くなった物は検討しますが、なにがなんでも食べたいとは思いません。

    • good
    • 0

関東地方ではここ20年くらいの風習なので、偶々売って至る店に寄ったら買って食べる。

そうでなければ気にしないです。

所詮、スーパーとコンビニの仕掛けた展開ですからね。
こういう形でローカルな風習を強引に全国展開というのはあまり好きではありません(全国でなまはげやったら面白いと思うが)。
    • good
    • 0

スシロールとして売られているので、迷信がなんだかは知りませんが、お腹がすいたらお昼に食べます。

    • good
    • 0

私も食べません。


若い頃は知りませんでした。

もともと、大阪地方の風習と聞きましたが。
東京では、昔からありました?
覚えがないなあ。
でも、最近は広島のスーパーでもよく見ます。
???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京には、ありませんでした。
本当は、豆巻きでしょう。

お礼日時:2012/01/30 18:48

誰かが買ってきて、物があれば、巻き寿司として普通に食べますが、わざわざ買ってきてまでは食べません。



元々は地方の風習で、数年前にテレビで全国的に広まったものです。

東京や埼玉近辺では、そのような風習はなかったと思います。

今は当たり前のようになっていますが、バレンタインデーにチョコレートも、元々はチョコレート会社の戦略から全国的に広まったもので、恵方巻きも、コンビニやお寿司関連会社の戦略のようなもので全国的に広まったものなので、同じようなものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!