プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼ヶ島の鬼と、地獄の鬼は、別物ですか?またはハドソンのロープレ『桃太郎伝説』みたいに、鬼ヶ島と地獄は繋がってますか?

A 回答 (4件)

鬼とはもともと死んだ人のことです。



それが何か間違って人に悪をなす者を鬼と呼んでお話を作ったのです。
それぞれの土地の物語なので、それぞれの土地の鬼。
関係はないです。

鬼ヶ島と地獄が繋がっているというのも、鬼=死んだ人、死んだ悪人は地獄に堕ちる、という連想です。
物語やストーリーは人間が創造するものです。
自由な空想にすぎません。

事実だと勘違いしないようにしましょう。
    • good
    • 2

何処にでもいますよ


もちろん鬼ヶ島にも地獄にも、同じような鬼がゴロゴロいますが
貴方の学校にも職場にもいます、
更に、
貴方の中にも居ますよ、時に鬼の形相で悪い事するでしょう。
でも安心して下さい
鬼ヶ島にも地獄にも、貴方の中にも慈悲深い「仏」がいます。
鬼とは
人間に危害を加える想像上の怪物ですが、「善い鬼」もいます
鬼子母神なんかにお参りするでしょ、我々を守る善鬼だからです。
 人の思考の乱れを引き起こし国家社会を混乱させる「鬼神」もいます
今のマスゴミクズですね。
    • good
    • 1

人間界にいた鬼は、単に外国人の事。

当然昔から、バックパッカーみたいな人はいるわけで白人なども集団で移住先見つけたり、探検したりそうゆう記録されて無い移動があって、鬼伝説として残ったと思うし、地獄の鬼は罪人や悪者を懲らしめる立場の者たちなので地獄とは極楽の一部の機関で鬼は極楽の職員と言える言わば刑務官と同じ立場。早い話し極楽も地獄も一緒と言うこと。あるかも知れないし無いかも知れない。般若心経の真髄を表してる言い伝え。
    • good
    • 1

どちらも架空の生き物なので同じでも別でもどっちでも問題ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A