お世話になります。
私は会社では「鬼の課長」と呼ばれているそうです。
では「鬼」より厳格な人は一体何と呼ぶのでしょうか。
調べたところ、悪魔、羅刹、修羅、薬叉、アスラ・・等が有るよう
ですがこれは人を指すには一般的ではないようですね。
一体何と呼ぶのでしょうか?答えが無いかもしれません。
ご存じの方、ご教授願います。

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A 回答 (9件)

専門家でないのでわかりませんが…



多分答えはないような気がします。

たとえば八百万の神って言葉がありますが、
八百万より大きい数をどうさすのですか?
っていう感じの質問のように思えます。

ということで、
多分鬼というのは抽象的に表しているのであって、
レベルを表しているものではないと思います。

ちなみに羅刹は鬼ですし…アスラ(阿修羅)は修羅のようなものですし…
まぁ、自分の好きなようにつけるのが一番じゃないでしょうかね?
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この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。
本当に答えはないのかも知れませんね。

因みに羅刹は羅刹天のつもりで、破壊と滅亡を司る神です。
「アスラ」は古代インドの表現で、ア(a=非)・スラ(sura=生)から
「悪一般」を示す言葉だそうです。「阿修羅」は仏教的解釈で
「修羅」と同一視されます。

お礼日時:2006/05/06 01:53

あなたは既に会社で「鬼」と呼ばれているんですよね?



で、更に上はないか?とおたずねなんですよね?

有能な管理職が嫌われるのは覚悟の上で、と。

………、、

まるで「ヤシャ」だな。

何が目的の質問かさっぱり解りませんが。

せいぜい「井の中の蛙」で終らないように………

この回答への補足

申し分け御座いません。誤解が御座いました。
ここに訂正を致します。

>まるで「ヤシャ」だな。
これは自分を究極に迄追いつめ、真の「鬼」に成ろうとしている私を
評価したのだと、推測されます。つまり、「鬼」より厳格な方は
「夜叉」であると回答をされたのではないと推測されます。

この質問は「禅問答」、或いは「とんち」なのかも知れません
全く意味のない質問であった可能性も非常に大きいと思われます。

「鬼」というのはあくまで抽象的表現の代表格で、只単に「よく使う」
言葉である事が解りました。結局は「答えがない」が
一番正解に近い可能性があると理解致しました。

国に依っては「アスラ」かも「狂気」かも「宮毘羅」かも知れません。
「台風」や「ペスト」、「家内」、「試験」、「凶作」、「イナゴ」
なのかも知れません。

尚、謙虚な気持ちは忘れず事に当たっては、赤心で望もうと思います。
ご忠告痛み入ります。誠に有り難うございました。

補足日時:2006/05/07 12:21
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この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。
ご忠告痛み入ります。興味本位で知りたかっただけです。
これといった意味は御座いません。

やはり「夜叉」かもしれませんね。「人殺しや非道な行いをする者を
言う」との記述が有りました。しかしこれは「厳格な方」
なのでしょうか?それを考えると「鬼」と言う言葉も「厳格な方」を
示す言葉では無い気がしてきました。やはり答えは無いのかも
知れません。
重ねてお礼を申し上げます。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/07 09:59


こいつほどつらく厳しい試練を与える存在はない
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この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

「ゼウス」ならば確かに厳しいでしょうね神々の王ですからね。
「ティタン十二神」を滅ぼすほどの力を持つならば確かに恐ろしい
ですね。しかし、彼は神話上ものすごい女タラシ・・・
厳格というより、只の「エロオヤヂ」なのかも知れません。

「ヤハウェ」は唯一神なので王者にはふさわしいかも知れません。
しかし、「ヤハウェ」はキリスト教のみならず他の宗教にまで影響を
与えているため解釈が困難ですね。

神が与えた試練・・それは人間を作ったことかも知れませんね。結果
お互い殺し合いをさせるという残酷な試練を与えられたわけ
ですから・・

重ねてお礼を申し上げます。ご協力有り難うございました。

お礼日時:2006/05/07 06:38

#2です。


検索、変化球、駄洒落など
検索キー:
鬼より厳格・・・掛からず
鬼より厳しい・・・先生や師匠
"鬼より強い"・・・天狗、錘馗、マタギ、渡辺綱など

"鬼より怖い" OR "鬼より恐い" OR "鬼よりこわい"
  清水の次郎長(森の石松)・・・定番、次郎長さんは開墾など地域発展に貢献した。
  http://www.mumyosha.co.jp/ndanda/05/bakumatu02.h …
  長谷川平蔵・・・いわゆる鬼平
  地検、警察、会計検査・・・当然か
  合併症・・・たしかに高血圧、糖尿病はこわい
  株価関係・・・なぜこの検索に掛かりやすいのか不明。

他には、鬼といえば、鬼子母神が思い浮かびますが、アレンジして「鬼子父神」

毘沙門天の「毘」はご存知、上杉謙信の旗印。
好敵手、武田信玄の旗印も、ご存知「風林火山」

派生しすぎたので、ここらでお仕舞い。
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この回答へのお礼

再度回答いただき誠に有り難うございます。
「掛からず」は初めて耳にします、「関わらず」の掛詞でしょうか。
「又鬼」が鬼より強いというのは初耳です。参考になりました。
鬼を踏みつぶした「錘馗」ならば確かに鬼よりも恐ろしいかも
知れません。彼の姿は威厳を感じます。「毘沙門天と」同格です。
重ねてお礼を申し上げます。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/07 03:09

ちょっとひねって「桃太郎」は?



お好みで「侍」などと組み合わせるのも一興かと・・・。
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この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。
確かに桃太郎は「鬼」を破った唯一の正義ですね。
桃太郎侍は中々滑稽ですね。
しかし桃太郎侍は正義の味方、「厳しい方」・・なのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/06 19:07

「地獄の課長」


「地獄の番人ケルベロス」

まだ入り口である。
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この回答へのお礼

皆様多数の回答を頂き誠に有り難うございます。
>地獄の番人ケルベロス
よく、ケルベロスをご存じですね。しかし、一般には浸透していないと
思われます。

>まだ入り口である。
と、いうことはこれ以上の物が有ると言うことでしょうか?是非とも
ご教授願います。

お礼日時:2006/05/06 19:04

 こんにちは。



 ちょっとニュアンスが違う気もしますが,「餓鬼畜生にも劣る」。
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この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。
「餓鬼畜生にも劣る」・・こう呼ばれては人間失格ですね。
しかし、このような方が本当に居られるのでしょうか?
漢王朝の「呂雉」ならこう呼ばれても仕方ないとは思いますが・・
(「人豚」についてご検索下さい、「人豚」はこの場では紹介しては
他の皆様の気分を著しく害するおそれがございます)

お礼日時:2006/05/06 18:14

おはようございます



人間として尊敬できない
血も涙もないような厳しさだと

「鬼畜の人」でしょうが
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この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。
>「鬼畜の人」ですか・・人間として尊敬できないとなれば、
そのセクションは最早、課長代理の所有物と言う事になりますね。
そうならないように気をつけます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/06 18:03

>「鬼」より厳格な


ではありませんが、一般的な力関係ですと、
第一候補は「閻魔大王」かと思います。
ふつう言い伝えでは、鬼は閻魔大王が仕切る地獄の部下の一員なので。

第二候補は「毘沙門天」かな?
時々見かける、毘沙門天像や絵では、その足で邪鬼を踏みつけている事が多いので、毘沙門天は強いと思います。

他には方相氏(そうほうし)は悪い鬼を追い払う役職があったか?
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/setubun-3.html
http://sakaiminato.net/site2/page/guide/point/mi …
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この回答へのお礼

回答誠に有り難うございました。
閻魔大王!成程!閻魔大王と呼ばれるほどの管理職ならば相当有能かも
しれませんね。全く思いつきもしませんでした。
毘沙門天も思いつきもしませんでした。アマノサクガミを
踏みつけているあの格好は威厳が有りますね。厳しいだけでなく
有能そうですね。私は「鬼」より「毘沙門天」と呼ばれたいですね。
「鬼やらい」されたら総スカンと言うことでしょうからね。
有能な管理職は嫌われる物とは覚悟してますが・・

お礼日時:2006/05/06 04:05

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質問者様は非常に彼に対する思いやりがあって優しい方なんですね!
うまいヘタに関係なく質問者様のような頑張りを見るだけでも男性は感謝感激です!


フェ○って回数こなさないと上達しないと思います。
私の実体験ですが、前に付き合っていた彼女はフェ○が苦手でした。
何回かやっていくうちに、こうして欲しいとかこうやると気持ちいいとかを伝えてるうちにだんだん上達していきました。

大まかなテクとしては、
とにかく最初から激しく意気込まないことが大事です。
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20代男性です。

質問者様は非常に彼に対する思いやりがあって優しい方なんですね!
うまいヘタに関係なく質問者様のような頑張りを見るだけでも男性は感謝感激です!


フェ○って回数こなさないと上達しないと思います。
私の実体験ですが、前に付き合っていた彼女はフェ○が苦手でした。
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○言い訳がましい  ○言い訳じみた  △言い訳たらしい
×年寄りがましい  ○年寄りじみた  △年寄りたらしい
×貧乏がましい  ○貧乏じみた  ○貧乏たらしい


で、なぜこうなるのかの理屈を説明するのは・・・これまた日本人でも相当難しい。意味的にはそんなに区別は無いのでしょうが・・

「じみた」は動詞「じみる」(「そんな風な様子をする」)の活用形。名詞であれば大抵のものは、なんとか置けるような気がします。

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こちらも形容詞だと考えてそれぞれを覚えた方が早い気がします。


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特に今回のように質問をした場合の最後には、例えば「ご回答(ご返答)よろしくお願いします」とか「以上、よろしくお願い致します」・・・等と言うのが自然ですね。

日本語を学んでいる海外の方のご質問を見ると、自国の言葉を改めて客観的に見る事が出来て、毎度のことながらビックリさせられますね。


文法的にではなく「言うか言わないか」なら、
○言い訳がましい  ○言い訳じみた  △言い訳たらしい
×年寄りがましい  ○年寄りじみた  △年寄りたらしい
×貧乏がましい  ○貧乏じみた  ○貧乏たらしい


で、なぜこうなるのかの理屈を説明するのは・・・これまた日本人でも相当難しい。意味的にはそんなに区別は無いのでしょうが・・

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Aベストアンサー

仕事がお忙しいからかとおもいます。
ちなみにアニメイトオンラインショッピングにて
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アニメイトオンラインショッピングはグッズの
詳細画像のうpも早いようなので
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そちらでの確認をオススメします。


ちなみに緋色の欠片の小説は
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Q荀子の「青は藍より出でて藍より青し」と「青は藍より取りて藍よりも青し」どちらが原文ですか?

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「青は藍より出でて藍より青し」の一節があります。
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しかし調べてみるとこの二通りの白文が両方かなりの数見つかり、
「どちらが原文なんだ」と混乱しています。

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荀子勧学「青出于藍而青于藍」と出ておりネットでよく見かける
「青出之於藍」の白文とも違い、ますます分からなくなりました。

何が正しいと言うことではないのかもしれませんが、
1. 原文はどうなっているのか。
2. なぜこのように何通りかで知られているのか
についてご教示ください。

Aベストアンサー

#2です。
コメントを拝見しました。
確かに『荀子』の原文は「勸學篇」の冒頭にあり、「学は以て已むべからず」を論述するための譬喩ですから、
「優れた才能を持って生まれてきても、先人の著作や同時代の人の説に学ぶことをしなければ、せっかくの優れた素材に磨きをかけることができずに終わってしまう。
(藍が藍のまま青にならず、水が水のまま氷にならない)」
というのがその論旨でしょう。
前回引いた最後の部分は、『論語』爲政篇の
○子曰く、学びて思わざれば、則ち罔(くら)し。思いて学ばざれば、則ち殆(あやう)し。
○…子曰く、多く聞きて疑わしきを闕(か)き、慎みて其の餘を言えば、則ち尤(とがめ)寡(すくな)し。多く見て殆きを闕き、慎みて其の餘を行えば、則ち悔(くい)寡し。言に尤寡く行に悔寡ければ、禄は其の中に在り。
を思わせます。
「博学」も「参省(三省)」も『論語』に見える言葉ですね。

ただし、中国でも後世「青出於藍」で「弟子が師を凌駕する」「後人が先人に勝る」の意味に使われています。
白居易の作品にも例があります。
宋代の胡仔の文章に、
「東坡は蓋(けだ)し徐浩の書を学び、山谷は蓋し沈伝師の書を学ぶ。皆な青の藍に過ぎたる者なり。」
とあります。

#2です。
コメントを拝見しました。
確かに『荀子』の原文は「勸學篇」の冒頭にあり、「学は以て已むべからず」を論述するための譬喩ですから、
「優れた才能を持って生まれてきても、先人の著作や同時代の人の説に学ぶことをしなければ、せっかくの優れた素材に磨きをかけることができずに終わってしまう。
(藍が藍のまま青にならず、水が水のまま氷にならない)」
というのがその論旨でしょう。
前回引いた最後の部分は、『論語』爲政篇の
○子曰く、学びて思わざれば、則ち罔(くら)し。思いて学ばざれば...続きを読む


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