お世話になります。
私は会社では「鬼の課長」と呼ばれているそうです。
では「鬼」より厳格な人は一体何と呼ぶのでしょうか。
調べたところ、悪魔、羅刹、修羅、薬叉、アスラ・・等が有るよう
ですがこれは人を指すには一般的ではないようですね。
一体何と呼ぶのでしょうか?答えが無いかもしれません。
ご存じの方、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

専門家でないのでわかりませんが…



多分答えはないような気がします。

たとえば八百万の神って言葉がありますが、
八百万より大きい数をどうさすのですか?
っていう感じの質問のように思えます。

ということで、
多分鬼というのは抽象的に表しているのであって、
レベルを表しているものではないと思います。

ちなみに羅刹は鬼ですし…アスラ(阿修羅)は修羅のようなものですし…
まぁ、自分の好きなようにつけるのが一番じゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。
本当に答えはないのかも知れませんね。

因みに羅刹は羅刹天のつもりで、破壊と滅亡を司る神です。
「アスラ」は古代インドの表現で、ア(a=非)・スラ(sura=生)から
「悪一般」を示す言葉だそうです。「阿修羅」は仏教的解釈で
「修羅」と同一視されます。

お礼日時:2006/05/06 01:53

あなたは既に会社で「鬼」と呼ばれているんですよね?



で、更に上はないか?とおたずねなんですよね?

有能な管理職が嫌われるのは覚悟の上で、と。

………、、

まるで「ヤシャ」だな。

何が目的の質問かさっぱり解りませんが。

せいぜい「井の中の蛙」で終らないように………

この回答への補足

申し分け御座いません。誤解が御座いました。
ここに訂正を致します。

>まるで「ヤシャ」だな。
これは自分を究極に迄追いつめ、真の「鬼」に成ろうとしている私を
評価したのだと、推測されます。つまり、「鬼」より厳格な方は
「夜叉」であると回答をされたのではないと推測されます。

この質問は「禅問答」、或いは「とんち」なのかも知れません
全く意味のない質問であった可能性も非常に大きいと思われます。

「鬼」というのはあくまで抽象的表現の代表格で、只単に「よく使う」
言葉である事が解りました。結局は「答えがない」が
一番正解に近い可能性があると理解致しました。

国に依っては「アスラ」かも「狂気」かも「宮毘羅」かも知れません。
「台風」や「ペスト」、「家内」、「試験」、「凶作」、「イナゴ」
なのかも知れません。

尚、謙虚な気持ちは忘れず事に当たっては、赤心で望もうと思います。
ご忠告痛み入ります。誠に有り難うございました。

補足日時:2006/05/07 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。
ご忠告痛み入ります。興味本位で知りたかっただけです。
これといった意味は御座いません。

やはり「夜叉」かもしれませんね。「人殺しや非道な行いをする者を
言う」との記述が有りました。しかしこれは「厳格な方」
なのでしょうか?それを考えると「鬼」と言う言葉も「厳格な方」を
示す言葉では無い気がしてきました。やはり答えは無いのかも
知れません。
重ねてお礼を申し上げます。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/07 09:59


こいつほどつらく厳しい試練を与える存在はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

「ゼウス」ならば確かに厳しいでしょうね神々の王ですからね。
「ティタン十二神」を滅ぼすほどの力を持つならば確かに恐ろしい
ですね。しかし、彼は神話上ものすごい女タラシ・・・
厳格というより、只の「エロオヤヂ」なのかも知れません。

「ヤハウェ」は唯一神なので王者にはふさわしいかも知れません。
しかし、「ヤハウェ」はキリスト教のみならず他の宗教にまで影響を
与えているため解釈が困難ですね。

神が与えた試練・・それは人間を作ったことかも知れませんね。結果
お互い殺し合いをさせるという残酷な試練を与えられたわけ
ですから・・

重ねてお礼を申し上げます。ご協力有り難うございました。

お礼日時:2006/05/07 06:38

#2です。


検索、変化球、駄洒落など
検索キー:
鬼より厳格・・・掛からず
鬼より厳しい・・・先生や師匠
"鬼より強い"・・・天狗、錘馗、マタギ、渡辺綱など

"鬼より怖い" OR "鬼より恐い" OR "鬼よりこわい"
  清水の次郎長(森の石松)・・・定番、次郎長さんは開墾など地域発展に貢献した。
  http://www.mumyosha.co.jp/ndanda/05/bakumatu02.h …
  長谷川平蔵・・・いわゆる鬼平
  地検、警察、会計検査・・・当然か
  合併症・・・たしかに高血圧、糖尿病はこわい
  株価関係・・・なぜこの検索に掛かりやすいのか不明。

他には、鬼といえば、鬼子母神が思い浮かびますが、アレンジして「鬼子父神」

毘沙門天の「毘」はご存知、上杉謙信の旗印。
好敵手、武田信玄の旗印も、ご存知「風林火山」

派生しすぎたので、ここらでお仕舞い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき誠に有り難うございます。
「掛からず」は初めて耳にします、「関わらず」の掛詞でしょうか。
「又鬼」が鬼より強いというのは初耳です。参考になりました。
鬼を踏みつぶした「錘馗」ならば確かに鬼よりも恐ろしいかも
知れません。彼の姿は威厳を感じます。「毘沙門天と」同格です。
重ねてお礼を申し上げます。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/07 03:09

ちょっとひねって「桃太郎」は?



お好みで「侍」などと組み合わせるのも一興かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。
確かに桃太郎は「鬼」を破った唯一の正義ですね。
桃太郎侍は中々滑稽ですね。
しかし桃太郎侍は正義の味方、「厳しい方」・・なのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/06 19:07

「地獄の課長」


「地獄の番人ケルベロス」

まだ入り口である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様多数の回答を頂き誠に有り難うございます。
>地獄の番人ケルベロス
よく、ケルベロスをご存じですね。しかし、一般には浸透していないと
思われます。

>まだ入り口である。
と、いうことはこれ以上の物が有ると言うことでしょうか?是非とも
ご教授願います。

お礼日時:2006/05/06 19:04

 こんにちは。



 ちょっとニュアンスが違う気もしますが,「餓鬼畜生にも劣る」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。
「餓鬼畜生にも劣る」・・こう呼ばれては人間失格ですね。
しかし、このような方が本当に居られるのでしょうか?
漢王朝の「呂雉」ならこう呼ばれても仕方ないとは思いますが・・
(「人豚」についてご検索下さい、「人豚」はこの場では紹介しては
他の皆様の気分を著しく害するおそれがございます)

お礼日時:2006/05/06 18:14

おはようございます



人間として尊敬できない
血も涙もないような厳しさだと

「鬼畜の人」でしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。
>「鬼畜の人」ですか・・人間として尊敬できないとなれば、
そのセクションは最早、課長代理の所有物と言う事になりますね。
そうならないように気をつけます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/06 18:03

>「鬼」より厳格な


ではありませんが、一般的な力関係ですと、
第一候補は「閻魔大王」かと思います。
ふつう言い伝えでは、鬼は閻魔大王が仕切る地獄の部下の一員なので。

第二候補は「毘沙門天」かな?
時々見かける、毘沙門天像や絵では、その足で邪鬼を踏みつけている事が多いので、毘沙門天は強いと思います。

他には方相氏(そうほうし)は悪い鬼を追い払う役職があったか?
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/setubun-3.html
http://sakaiminato.net/site2/page/guide/point/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございました。
閻魔大王!成程!閻魔大王と呼ばれるほどの管理職ならば相当有能かも
しれませんね。全く思いつきもしませんでした。
毘沙門天も思いつきもしませんでした。アマノサクガミを
踏みつけているあの格好は威厳が有りますね。厳しいだけでなく
有能そうですね。私は「鬼」より「毘沙門天」と呼ばれたいですね。
「鬼やらい」されたら総スカンと言うことでしょうからね。
有能な管理職は嫌われる物とは覚悟してますが・・

お礼日時:2006/05/06 04:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼教官って怖い兄ちゃんとかでも怒りますか?厳しくしますか?怖すぎる鬼教官vsヤ○ザみたいな教習生が組

鬼教官って怖い兄ちゃんとかでも怒りますか?厳しくしますか?怖すぎる鬼教官vsヤ○ザみたいな教習生が組み合ったらどーなりますか?
教官が怒って逆ギレの繰り返しで怒声が響きあいますか?

Aベストアンサー

テレビに依頼書出して

面白そう

Q『しいの…しいの』という文型について

小説に
「まず、三奈子さまの説明の間、署名しいの切り取りしいのと万端整えた生徒たちは、スタートがかかると同時に…」とあるが、
この「しいの…しいの」って、なんとなく「やら…やら」や「だの…だの」と同じようなものだと思われるが、そうでしょうか。
「ご飯がまずいだの給料が低いだのといろいろ文句は多い」という風に、「しいの…しいの」の前に来る言葉も名詞以外のものでもあり得ますか。
最後に、ちょっと難しい語源についてだけど、この「しいの…しいの」は何から転じてきた用法?「優しい」など形容詞語尾の「しい」ですか。
グーグルで例文を探してみたけど、出てきたのはほとんど「しいの木」でした。(汗)

知っているだけのことでいいから、ぜひとも教えてください。ありがとうございます。

Aベストアンサー

No.1氏の大正解です、「~したり~したり」です、"しつつ"や"慌ただしい"感覚を含みます。
小生の知人某女性が年中使います、関西系です。
・今から15年?ほど前に突然使いだした(一時はやり言葉だったような記憶があります)。
・当時東京在住20年以上。
・話相手が友人か身内に限る。
・以下の例で「~しいの~しいの」の、~部分を観察してください。

   パターン1  旧来からの話法      近年?女性の話法
        「食べぇのしゃべりぃの」→「お食事しぃのおしゃべりしぃの」…同時並行
        「食いぃの飲みぃの」--→「お食事しぃの?????」
        「泣きぃの騒ぎぃの」--→「涙流しぃの大騒ぎしぃの」
        「行きぃの戻りぃの」--→「???????????」
   パターン2
        「映画見ぃの買い物しぃの」…………非同時並行
                 *帰宅後相応の時間経過後に話題にする時には、映画も買い
                  物も同時並行の概念に入っているのでしょう。 
                  本来的には同時並行しかないと推測します。
 パターン1で考えると、
   英語では and でしょうか、 Eating and drinking
                      crying and screaming
                      go back and forth ?⇒shuttlewiseかな?
   中国語では 一邊~一邊~   一邊吃飯一邊説話   
                      一邊哭一邊唱
*以上実例ですご参考まで。

No.1氏の大正解です、「~したり~したり」です、"しつつ"や"慌ただしい"感覚を含みます。
小生の知人某女性が年中使います、関西系です。
・今から15年?ほど前に突然使いだした(一時はやり言葉だったような記憶があります)。
・当時東京在住20年以上。
・話相手が友人か身内に限る。
・以下の例で「~しいの~しいの」の、~部分を観察してください。

   パターン1  旧来からの話法      近年?女性の話法
        「食べぇのしゃべりぃの」→「お食事しぃのおしゃべりしぃの」…...続きを読む

Q怖い画像。

ネット上よく怖い画像なんかありますよね、そこでよく目にする気になる画像があるのですが、自分には何が怖いのか、
さっぱり分かりません、
この画像の何処がどの様に怖いのかご存知
の方がおられましたら、
お教え下さい。

Aベストアンサー

こんな事。

http://www.yukawanet.com/archives/4193366.html

Q【長崎弁】長崎弁で「歩く」ことを「さるく」と言うそうです。 さるくの漢字は何と書くのでしょうか?

【長崎弁】長崎弁で「歩く」ことを「さるく」と言うそうです。

さるくの漢字は何と書くのでしょうか?

なぜさるくが歩くになったのかその歴史を教えてください。

そのほかにも長崎弁ってあるんでしょうか?

長崎弁のさるくはどの辺りまで通じる日本語なのでしょうか?

九州なら通じる言葉なのでしょうか?

近畿だと通じないので四国や広島の人はさるくは歩くと理解出来るのか四国人と広島県民の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

「さるく」はひらがなだと思います。漢字を見たことないです。
自分は福岡ですが「さるく」通じますよ。
特に年上の人は「さるく」を今でも使いますから。
時々、華丸大吉も使ってますよ。

用法:「そこらへんば、さるかっしゃる。」
意味:「そのあたりを歩いている。」

Q掲示板等に添付されている怖い画像について

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻ってしまいました。

よく思い出すと、バックボタンを連打している時に
お決まりの『この動画を…』
みたいなことが表示された気もしなくはないのですが…

さすがに画像や動画を見ただけで呪われる等は
信じていませんが
とりあえず怖いのは
怖いわけで…。
(↑色んな意味で)


そこで質問なのですが
携帯でもウイルスって
あるのでしょうか?
添付画像や動画をクリックしてサイトに飛んだり、その画像や動画を見ただけで
自分の携帯内の情報が
もれたりする事って
ありますか?


回答よろしくお願いします。

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

> 携帯でもウイルスってあるのでしょうか?
Google で「携帯 ウィルス」で検索したらいっぱい出てきますよ。
私も結構真剣に読んでしまいました。

PC も 携帯もプログラムで動いている以上ウィルスに感染するのは当然と言えば当然かもしれませんね・・

ちなみに、携帯内の情報を盗むことは技術的には可能なようですね。
そういったウィルスが実在するかどうかまではみつけられませんでしたが・・

いずれにしても、大手の携帯メーカが携帯用ウィルス対策ソフトの導入に力を入れているようなので、今後は被害も増える傾向にあるかもしれません。

お互い、携帯だからといって怪しいリンクはクリックしないように気をつけましょうw

Q日本語の文章で言葉を強調するために振り仮名の位置に書く点「・」は何と呼ぶものですか?

今・
日・
も・









という文章で、「今日も」を強調するために使っている点「・」は何と呼ぶものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 傍点といいますが、○◎などで強調する場合には圏点とも呼びます(人によっては・や、も圏点と呼ぶ)。圏点のほうが古くからある言い方です。

Qこの写真のどこが怖いんでしょうか・・・。巨頭オという物語の画像です。

この写真のどこが怖いんでしょうか・・・。
巨頭オという物語の画像です。

Aベストアンサー

「巨頭オ」の話の内容に合致しそうな画像が引用されていただけです。
http://matome.naver.jp/odai/2138737534671620401

Qがましい  じみる  たらしい.....区別がありますか?

がましい  じみる  たらしい

例文:
彼女は何か言い訳がましい目付きで私を見ていた。
まだ若いのに、どうしてそんな年寄りじみたことを言うんだ
彼はいつも貧乏たらしい格好をしているが、実際は大金持ちだ。

この三つの接尾語は区別がありますか?どうもありがとう。

Aベストアンサー

日本語を学んでいる海外の方のご質問を見ると、自国の言葉を改めて客観的に見る事が出来て、毎度のことながらビックリさせられますね。


文法的にではなく「言うか言わないか」なら、
○言い訳がましい  ○言い訳じみた  △言い訳たらしい
×年寄りがましい  ○年寄りじみた  △年寄りたらしい
×貧乏がましい  ○貧乏じみた  ○貧乏たらしい


で、なぜこうなるのかの理屈を説明するのは・・・これまた日本人でも相当難しい。意味的にはそんなに区別は無いのでしょうが・・

「じみた」は動詞「じみる」(「そんな風な様子をする」)の活用形。名詞であれば大抵のものは、なんとか置けるような気がします。

「~がましい」・・・使われる語句は結構限られる気がします。例えば「恩着せがましい」「差し出がましい」「おこがましい」「未練がましい」「晴れがましい」等は特にポピュラーです。
自分には、「がましい」の用法の理屈が見出せません。「語句+がましい」と考えるのではなく、それだけで慣用表現、あるいは単独の形容詞だと考えて、それぞれを覚えた方がいいのかもしれません。

「~たらしい」は、「憎たらしい」「スケベったらしい」「未練たらしい」「惨めったらしい」「長ったらしい」・・等、こちらも使われるのはかなり限られた語句のように思えます。なぜなら「エッチったらしい」「短ったらしい」「後悔たらしい」等とは言わないからです。イメージ的には「ネチネチと糸を引く」ニュアンスはあるのかもしれませんが・・・。
こちらも形容詞だと考えてそれぞれを覚えた方が早い気がします。


・・・以上、説明にわかりにくい部分がありましたら再度おたずねください。


あと、とても勉強熱心な方のようなのでご参考までにですが、日本語では英語のように話の最後に「どうもありがとう」とだけ付ける事はあまりありません。
特に今回のように質問をした場合の最後には、例えば「ご回答(ご返答)よろしくお願いします」とか「以上、よろしくお願い致します」・・・等と言うのが自然ですね。

日本語を学んでいる海外の方のご質問を見ると、自国の言葉を改めて客観的に見る事が出来て、毎度のことながらビックリさせられますね。


文法的にではなく「言うか言わないか」なら、
○言い訳がましい  ○言い訳じみた  △言い訳たらしい
×年寄りがましい  ○年寄りじみた  △年寄りたらしい
×貧乏がましい  ○貧乏じみた  ○貧乏たらしい


で、なぜこうなるのかの理屈を説明するのは・・・これまた日本人でも相当難しい。意味的にはそんなに区別は無いのでしょうが・・

「じみた」は動詞「じ...続きを読む

Q突然女の人が出てくる怖い画像

昔見つけたのですが、廃屋のような写真でずっと眺めていると、奥から突然女の人が出てくる怖い画像を探しています。どなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「恐怖の館」というサイトの、上から3番目の「心霊写真(はなこ)」だと思うのですが。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/6678/kyoufu.html

Q証人(しょうにん)の「ょ」、小さい文字を何と呼ぶ?

使用人(しようにん)の「よ」に比べ、証人(しょうにん)の「ょ」は小さいです。このように小さく書くことを、校正など文字の専門家は何と呼んでいますか。小文字とか小さく書くとか表現すれば通じはするのでしょうが、正式の呼称があれば知っておきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拗音では?


人気Q&Aランキング