dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に「地獄では、閻魔大王でさえも舌を巻く程の鬼が居ますよ。」とか言う話を、
此処とかネットで伺った事があるのですが。

その話を伺ったきっかけは、

精神科医顔負けに、最もらしい良い事を講話で述べていた、あの元オウムの上祐についてとか、

後、私の友人C氏が、前の職場の、卑猥、下劣だった先輩をずっと恨んでいて、その先輩をある日、ネット越しに脅迫しては警察から連絡が来た際、持ち前の教養や語彙力で、辛うじて警察を論破した話について書き込んだ事とかから、でした。

そう言えば、地獄で亡者をイビっている、獄卒とかの鬼達は、閻魔の下僚ですが、その鬼達は、果たして体力馬鹿なのか、または頭も良くて文武両道なのか、気になったりもしていました。

しかし、獄卒とかの鬼の頭の良さは、路上やコンビニで屯しているチンピラ以下だとも聞いた事はあります。

よって、閻魔様や仏様は兎も角として、閻魔の部下の、地獄で働いている鬼達まで頭が良い訳ではない、と言う風に聞いてもいます。

でも中には、やはり、非常に頭が良い鬼達も混ざっていたりする場合もあったりとか、色々な事を想定して行った方が良いと言う事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 色々な事を想定して行った方が良いと言う事なのでしょうか?

余力があって、他に優先にてやるべきこともないと思っておられるのならば、「色々な事を想定して」(*+++*+++*)「行った方が良い」でしょう。

「色々な事を想定して」(*+++*+++*)「行った」にしても、その効果がどうあるのかは、あらかじめは分かりません。

地獄で亡者をイビっている獄卒とかの鬼達は、とてもとても、頭も良くて文武両道であれば、質問者がどう頑張っても、いろいろな状況を想定にいれておいても、対抗は無理です。 下手に対抗しようとすれば、ぼこぼこにされるでしょう。 地獄をまさに経験させられるでしょう。

「地獄では、閻魔大王でさえも舌を巻く程の鬼が居ますよ。」とか言う話を、
此処とかネットで伺った事があるのです。

その通りであるならば、質問者が色々な事を想定して行っても、閻魔には敵わないのであれば、閻魔でも舌を巻くほどの鬼には、敵いません。

質問者さんが気を患っているのでしたら、閻魔や獄卒、鬼のことなど、考えたりしないのが、もっといい方法でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

成る程。有り難う御座います。

地獄はありません

天国も まだ ありません
    • 1