OCN光で最大124,800円おトク!

品川ナンバーを取得したいのですが、合法なやり方で、且つ手っ取り早く入手するには何が一番良いでしょうか?

勿論、品川ナンバーを取得できる管轄エリアに住んで住民票+車庫証明を持つのが通常のやり方ででしょうが・・・

例えば、1~2ヶ月だけ品川ナンバー管轄エリアで賃貸契約+駐車場を取得して、その間に住民票と車庫証明を使ってナンバーを入手した後に、元の住所に切り替えると問題ありますか?

今は江戸川区に住んでますが、同じマンション内の住人で品川ナンバーの車を所有しているのが複数人いますが、これは違反にならないのでしょうか?

要するに、せっかく品川ナンバーを取得したところで駐車違反とかで捕まってまた変更となると無意味なので。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。



以下、経験談とそこからの推察です。

>「ずっと品川ナンバーのまま」と仰ってますが、仮に品川ナンバーを取得後、江戸川区に住民票と納税用の住所を戻して、交通違反などでつかまった場合、警察に変更しろと言われませんか?

転勤族のため、最初の登録のまま、転居を何度も行ってます。
・自動車A
 最初の登録から3度住所変更してます(ナンバーは変えず)。その間違反はありません。
 転居先で駐車場は必ず確保してます。
 新車に買い換えた時(自動車B)に、普通に車庫証明が取れました。
・自動車B
 登録地から住所変更後(ナンバーは変えず)下痢(汚くてごめんなさい)のため、駐車場のない
 コンビニに駆け込みましたが、その間に駐車違反になりました。
 その時に県外ナンバーであった事について何のお咎めもありませんでした。
 この車も2度ナンバーを変えずに住所変更してますが、この時も自動車Cの購入時
 (自動車Aとは別の県)、普通に車庫証明が取れました。
・自動車C
 またまた転勤後(ナンバー変えず)信号待ちの時に、追突事故にあいました。
 事故を届けた警察では、ナンバーが県外であること(車検証と現住所が違う)について
 何のお咎めというか話題にもなりませんでした。

>自動車税を納付していないと次の車検は受けられません

#1で示したURLのように、登録地に引越し先の住所を報告すれば、納税通知書が現住所に
送られてきて、納税すれば、車検も問題なく受けられます。
このやり方で、何年も(何回も)車検を受けてます。
但し、#1での回答で、「厳密には分かりませんが」としたのは、本来は、法律違反の
ような気がします。が、罰則規定がないため、なんら不利益を被らず事実上は、
なんの問題もない、と思ってます。

私なりの解釈(私見ですので絶対正しいとは思ってません)
・車庫飛ばしとは、車庫証明を取ってナンバーを取得した後に車庫を確保せずに路上駐車を
する事。
なので、転居後(江戸川区)に駐車場を確保していれば、車庫飛ばしにはならない。
それを理由に捕まる(反則金、罰金を取られる)事はない。強制的に江戸川区のナンバーに
変えさせられることはない。と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご体験も含めてご教示頂きましてありがとうございました。かなり参考になりました。

私も車庫飛ばしについて同じ意見です。品川ナンバーを持って江戸川区の駐車場を使うと、厳密に言えば他の方が触れた車庫法違反になるはずですが、道交法で右左折の3秒前にブリンカーをつける法律をすべての運転手がきっちり「3秒前」を守っていない現実と同じように、「許容範囲内の違反」だと思うんですよね。

要するに融通のききかたの問題ですか・・・

この情報を元に少し検討してからどうするか決めたいと思います。

ちなみに、私も国道を走る前に下痢になって慌ててガススタンドの適当などこかに無断駐車してトイレに駆け込んだ苦い経験があります(笑)

お礼日時:2012/02/01 00:36

きちんとしたマンションでは、駐車場がマンション所有者の住民票と車検証の住所が一致していないと契約できないところも多いです。

品川ナンバーが特にカッコイイとか思えませんし、品川ナンバーの陸運事務所の管轄区域に住んでいないのに品川ナンバーに乗っていれば、逆に田舎者っぽく思われると思います。
ということで、同じマンションで品川ナンバーの方は、以前千代田区、中央区、港区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、大島、三宅島、八丈島、小笠原諸島のどこかに住んでいて、次の車検まで変更せずに乗っているか、実家がこの範囲にあって、そこで登録しているかでしょう。自動車税の通知がその住所に届くので、郵便局の住所変更は半年だったと思いますし、自動車税を納付していないと次の車検は受けられませんからご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

育った実家(今は両親他界してありませんが)や本籍が品川ナンバー管轄エリアだったので、思いやりがあって変更したかったのです。

自動車税の通知は住所変更が出来ると聞いておりますので、ナンバーが間違っていても、車検はどうにかなると認識しております。

お礼日時:2012/02/01 00:21

>車庫飛ばしとは、具体的には税金を安くしたり逃れたりして、要は金銭的な要素を指しませんか?


金銭的な要素は、関係無いです。

車庫法と言う法律によります…で、駐車場(車の保管場所)は所有者(使用者)の住所からの距離に制限があり、住所を変更した場合速やか=15日以内に駐車場も変更する必要があります。
…逆に考えれば、登録した車庫から2キロの半径以内の場所に住所を写したのであれば、駐車場を移動させる必要が無いので変更しなくてよくなります。

江戸川区と品川区では、2キロ以内…とはなりませんから、合法的に品川ナンバーで在り続ける…というのは、合法的に何にも問題ない!とは成り得ません。

他の方が他県ナンバーでそのまま駐車場においている…から、合法的にやっている!とは限りません。
件の車の持ち主は、住民票そのものが動いていない可能性だって、あるのです…。

移転先でちゃんと保管場所が確保されていれば、それほどうるさくは無いですが…駐車違反を繰り返していれば、警察側も「これ、オカシイんじゃない?」ということになります。
盗難車か?と思って所有者を確認したら、住民票が移動されていた…となると、警察側も放おっておけない訳ですから。

>1~2ヶ月だけ品川ナンバー管轄エリアで賃貸契約+駐車場を取得して、
>その間に住民票と車庫証明を使ってナンバーを入手した後に、元の住所
>に切り替えると問題ありますか?
これは、典型的な車庫飛ばしの例そのものです。

今は、それ程でもないですが、ナンバーの流行があったときは盛んに行われていました。
で、それに対して警察側も遠慮なく取締をしていた時期があります。
よく芸能人が摘発されてニュースになっていました…。
結果的に、車庫飛ばしをすると売る側も摘発を受けるので、みな、正直に登録するようになった…という経緯があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう歴史もあったんですね・・・車を所有してまだ間もないので、勉強になりました。

また、やはり品川ナンバー管轄エリアに実際住む以外、合法なやり方は無さそうですね。後から江戸川区に住所変更してナンバーを放置しても、後は「運」次第といったところでしょうか・・・

お礼日時:2012/02/01 00:17

>例えば、1~2ヶ月だけ品川ナンバー管轄エリアで賃貸契約+駐車場を取得して、


>その間に住民票と車庫証明を使ってナンバーを入手した後に、
>元の住所に切り替えると問題ありますか?

典型的な車庫飛ばしですね。
これは、逮捕される可能性が高いですし
実際に、逮捕、起訴、さらに執行猶予無しの実刑判決が下っている例が数多あります。
ちなみにこの場合、ガレージの家主さんも一緒にしょっ引かれるでしょう。

>品川ナンバーを取得できる管轄エリアに住んで住民票+車庫証明を持つのが通常のやり方

これ以外ありません。
生活の場所を品川管轄に移して下さい。

この回答への補足

車庫飛ばしとは、具体的には税金を安くしたり逃れたりして、要は金銭的な要素を指しませんか?

私が考えているのは、あくまでも合法なやり方で、転勤族と同じだと思うのですが・・・ある住所に引越しして、事情によってまたすぐ引越しした・・・という経緯であれば妥当だと思うのですが。

ただ、勿論これは意図的に行っているのが裏の理由ですので、それを認めてしまうとダメかもしれませんがね・・・

補足日時:2012/01/30 22:26
    • good
    • 2

>例えば、1~2ヶ月だけ品川ナンバー管轄エリアで賃貸契約+駐車場を取得して、その間に住民票と車庫証明を使ってナンバーを入手した後に、元の住所に切り替えると問題ありますか?



厳密には分かりませんが、事実上は、問題ありません。

>今は江戸川区に住んでますが、同じマンション内の住人で品川ナンバーの車を所有しているのが複数人いますが、これは違反にならないのでしょうか?

税金を払っていれば、問題ありません。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_4

ここに記載されているように、江戸川区の住所を届ければ、納税通知が江戸川の住所に
届くようになります。

>要するに、せっかく品川ナンバーを取得したところで駐車違反とかで捕まってまた変更となると無意味なので。

自分で変更しない限り、ずーっと、品川ナンバーのままです。

デメリットは、品川から住所変更を2回以上行うと、廃車や下取りに出す時に
品川からの住所の移転履歴(本籍地の役所でのみ取れる)が必要になることです。

この回答への補足

的確なご回答ありがとうございます。

「ずっと品川ナンバーのまま」と仰ってますが、仮に品川ナンバーを取得後、江戸川区に住民票と納税用の住所を戻して、交通違反などでつかまった場合、警察に変更しろと言われませんか?

補足日時:2012/01/30 22:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーの地名の部分を好きな地域にしたい

例えば、大阪に住んでいながら、
品川ナンバーを手に入れることって出来るのでしょうか?

例えば、一旦住民票を1ヶ月移して
その間に新車を契約するとか・・・。

Aベストアンサー

○結論
 最初に結論を書きます。
 可能だけと、違法だし、維持も面倒なので、やめた方がいいと思います。

○最初に
 あなたが個人として、他ナンバーを手に入れること前提に書きます。法人の場合、下に書いた法律以外に別の法律、条例に引っかかる可能性がありますので、ご注意ください。

○違法です。
 道路車両運送法と車庫法違反になります。

○取得することは可能です。
 住民票を移し替えて、かつ、そこから2km以内の地域の駐車場と契約すれば、確実に車庫証明は取れます。
 車庫証明さえあれば、その地域でのナンバーは取れます。

○どこでばれるか。
 ここからは、どういう場合ばれるかを書きます。
<1 交通違反(特に駐車違反)した場合>
 実際経験した話ですが、近年引っ越しをしたのですが
その直後駐車違反で捕まりました。その時、免許の住所
(引っ越し後住所)と車検証の住所(引っ越し前の住所)
が違ったので、車庫をちゃんと借りているかと聞かれました。その時、車検証も書き換えるよう指導を受けました。
 もし、車庫を借りていなければ、車庫法違反で捕まる所でした。(厳密に言えば車庫法違反ですが、車庫を借りているので、実体上問題がないので、見逃してもらったと言う方が正しいかもしれません。あとで書く自動車NOx・PM法も違反だったら見逃してもらえなかったかもしれません。)あと、道路交通法(駐車違反)に比べ、車庫法の違反は罰が重いと言われました。
<2 自動車税を滞納した場合>
 税金の請求は、登録時の住所に来ます。
 1ヶ月間だけ住所を登録した場合ですと、通常、郵便物の転送は1年もしませんので、翌年、自動車税の請求はあなたの所に届きません。
 ここで滞納すれば、都道府県があなたを捜し出します。その時ばれるでしょう。
<3 車検の時>
 全然違う場所で車検を受ければ、陸運支局がおかしいと思います。その前に車検を受ける工場の方も不審に思うでしょう。
<4 その他>
 近年、自動車NOx・PM法という法律ができました。大ざっぱに、3大都市圏でディーゼル車を所有することを規制する法律です。 この規制を逃れるため、組織的に車庫とばしをするケースがあるそうです。 自動車NOx法(自動車NOx・PM法の元に古い法律)が適用されていた1995年、兵庫県警が自動車ディーラーの一斉摘発をしました。
 あと、軽自動車の車庫証明も、地域によって必要だったり不要だったりして、組織的な車庫とばしをやっていないかという調査が時々なされているそうです。これも1998年に一斉摘発がありました。

 1~3は対処のしようがありますが、4は対処のしようが、ありません。

 ここで、車庫を借りて、自動車NOx・PM法を違反せず、税金も納め、車検も受けていれば、虚偽の申請をしていたからと言って罰せられることは、まずありませんが、(学生時代購入した自動車を就職先に持っていった場合なんて、よくあるでしょう。この場合、税金の請求書は実家にいる親が転送するでしょうし、こんな場合いちいち罰していません。)車検証の書換をしろと言われるでしょう。

 あなたが買う予定の自動車が、ガソリンの乗用車ならいいのですが、ディーゼル車や軽自動車になると、先ほどの話のからみもありますので、法律違反になる可能性もあります。これらの法律の罰則は、きちっと適用されますと思います。

 また、今後自動車関係の手続きを、陸運支局で一括にできるようにすることも検討されていますので、ますますばれやすくなると思います。

○まとめ
 正規の方法で車庫証明を取得し、税金を納め、車検を受け、自動車NOx・PM法を違反せず、車庫を借りるか所有して、駐車違反等の交通違反をしなければ、まず、罰せされることはないと思います。

 でも、今後罰せされるようになる可能性も無いわけではありませんし、その地域に実家とか無ければ、前述の2と3の対処にコストもかかります。

 なので、可能でけど、違法だし、維持が面倒なので、やめた方がよいというのが結論です。

○結論
 最初に結論を書きます。
 可能だけと、違法だし、維持も面倒なので、やめた方がいいと思います。

○最初に
 あなたが個人として、他ナンバーを手に入れること前提に書きます。法人の場合、下に書いた法律以外に別の法律、条例に引っかかる可能性がありますので、ご注意ください。

○違法です。
 道路車両運送法と車庫法違反になります。

○取得することは可能です。
 住民票を移し替えて、かつ、そこから2km以内の地域の駐車場と契約すれば、確実に車庫証明は取れます。
 車庫証明さ...続きを読む

Q車庫証明の裏ワザ?

宜しくお願い致します。

車の名義変更の為、車庫証明を取ろうと思うのですが、
警察で「自宅から2km超えてるから、受付できない」と言われました。

そこの車庫は知人の所有地なので、無料で停めさせてもらってます。
今後とも停めておきたいのですが、何とか車庫証明を取れないものでしょうか。


どなたか良いアドバイス方法教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。私は以前近くに駐車場がなかったため、父の会社(運送会社)で取ってもらう際、私だけ住所を会社に移しました。つまり、下宿をしてる体にしたことがあります。(寄留)実際には生活しませんでしたが。確か3ヶ月しないと元の住所に戻せなかったと思います。
ですから、あなたの場合も、いったん友達の住所に移せばいけると思いますよ。つまり貴方が友達の家に下宿と言う形をとるのです。しかし、車のこと(例えば税金や書類などは)友達の家に届くことになるので気を付けて下さい。

Q住民登録していない地域で車を購入する場合

私は今熊本県に住んでいるのですが、実際の住民票は三重県にあります。
今年中に車を購入(熊本で)する予定なのですが、このような場合何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
それとも、住民票がある県で車を購入する場合と同じ手続きで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進学のために住民票ごと巣立ってしまった子供に
車を買ってやることになり、同じ問題に直面しました。


あちこちで確認したことをまとめると

住民登録してある場所でしか車庫証明はとれない
車庫証明がある場所のナンバーでしか車は買えない

ということです。

つまり、
現在お住まいの熊本に住民票がある人(ご家族とか)
の名義で買う
とか
熊本のディーラーを通じて買うのだけれども
手続き等の全ては三重で済ませ、三重ナンバーの
車を入手する(手続きはディーラーがやってくれる)
とか
しかないかなと思います。

それにしても、名義人の住民票の場所で車庫証明が
取れなければなりませんから
三重に車庫はあるんですか?

住民票を実際の居住地に移すのが
一番簡単だし、正しいやり方ですけどね。
諸事情おありなんでしょう。
頑張ってください。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Qナンバーを変えずに住所変更のみは可能?

横浜市で、横浜のナンバープレートのついた車を持ったオーナーが、
足立区に約2年ほどの予定で引越し(住民票の移動)しました。

この足立区にいる1.5年の間、横浜ナンバーのまま車に乗ることはできますか?(違反にならない形で)

税金の通知などは郵便物の転送で最初の一年は引越し先に届くと聞いていましたが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか?

やはり足立で新たに車庫証明を取ってナンバーを付け替えなければいけないのでしょうか。

昔知人に都内で札幌ナンバーに乗り続ける友達がおり、違法ではないと言っていたのを思い出し、どういう方法があるのかとこちらで質問させていただいています。(住所が変わったら、ナンバーも変えないと違法になると別の友達は言っていましたので、ずっと不思議でした)

条件としては、

1. 横浜の家は完全に引き払っている
2. 足立区にいる間に車検を迎える
3. 2年後に横浜の以前住んでいた近辺に戻る予定

もし横浜ナンバーのまま乗り続けることができるとしたら、どのような手続きが必要なのか、車検時に特別な手続きが必要なのかなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

横浜市で、横浜のナンバープレートのついた車を持ったオーナーが、
足立区に約2年ほどの予定で引越し(住民票の移動)しました。

この足立区にいる1.5年の間、横浜ナンバーのまま車に乗ることはできますか?(違反にならない形で)

税金の通知などは郵便物の転送で最初の一年は引越し先に届くと聞いていましたが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか?

やはり足立で新たに車庫証明を取ってナンバーを付け替えなければいけないのでしょうか。

昔知人に都内で札幌ナンバーに乗り続ける友達がおり、違法では...続きを読む

Aベストアンサー

>(違反にならない形で)

であれば、全く不可能です。

道路運送車両法 第2章 第12条

住所又は使用の本拠の位置に変更があったときには、その自由があった日から15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。

と厳格に定められています。

しかも、15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならないと言うことは
その時点ですでに車庫証明手続きを完了させていなければいけないため
引っ越した場合には
最優先で、真っ先にこの手続きを開始しなければいけません。

Q県外ナンバーの登録

県外のナンバープレートで登録したいのですが。。。
自分が住んでいる県ではない県のナンバーの登録ってできるのでしょうか??
県外ナンバーだと車検とかが面倒だと聞きました。
何か不都合な点などあるのでしょうか?
知ってる方、教えてください!!

Aベストアンサー

軽自動車なら住民票を移すだけでいいですが、普通(小型含む)自動車ならば、印鑑証明を取りたい県で登録する必要があります。
また、普通自動車ならば車庫証明をその土地で取るために、短期間でも借りるなりして証明書をとらなくてはなりません。
当然、手続きは希望するナンバーの管轄である陸運支局で行う必要があります。
その、希望する土地には、なにかしら縁故があるのでしょうか?ないのであれば、住所を移すにも車庫を確保するにしても、結構難しいとは思いますが、出来ないことではありませんね。

また、自動車税の納付書は、基本的に車検証の登録住所に送られてきますから、架空の住所ではあて先不明で行方不明にもなりかねません。
ちゃんと受け取れるように手配が必要です。
自動車税事務所によっては、引越しの通知をすればそこに送ってくれるような記述もあったような気がしますので、お近くの自動車税事務所のHPでも検索してみたらどうでしょうか。

また、車検は問題ありません。
納税証明書さえあれば、他見ナンバーでも、違う陸運局で処理してくれます。

回答としては、「可能です」となりますが、ご自分でなさるにはかなり面倒ですよ。希望するところの陸運支局のHPを見たりして、お勉強するといいかもしれませんね。
(ちなみに、車庫証明は警察署でとります。)

また、新車であれば、ディーラーなどでしか登録できない(厳密には出来るかもしれませんが、ほとんど無理)ので、買ったところで相談して下さい。

軽自動車なら住民票を移すだけでいいですが、普通(小型含む)自動車ならば、印鑑証明を取りたい県で登録する必要があります。
また、普通自動車ならば車庫証明をその土地で取るために、短期間でも借りるなりして証明書をとらなくてはなりません。
当然、手続きは希望するナンバーの管轄である陸運支局で行う必要があります。
その、希望する土地には、なにかしら縁故があるのでしょうか?ないのであれば、住所を移すにも車庫を確保するにしても、結構難しいとは思いますが、出来ないことではありませんね。

...続きを読む

Q短期間の住民票の移動は可能? 税などは?

家を購入するため、名義の関係上どうしても住民票を移したいのですが、
短期間(1週間程度)だけ、他県に住民票を移し、元の住所に戻す事は可能でしょうか? 
その場合、住民税と児童手当などになんらかの支障はありますか? 
移した期間だけ、他県に払う事だけで、その他に問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

手続き上、短期間の住民票の移動は可能です。特段、問題ありません。ただ、戸籍の附票にはその旨記載されます。附票に関してはどうしようもありません。しかし、一般の方が戸籍の付票を取ることは希ですので問題なし。

税等に関しては、原則1月1日現在の住民票所在地での課税になりますので、年をまたがなければ問題ありません。

Q【車庫証明】 住民票が他県でも大丈夫?

中古車の購入を検討しているのですが、車庫証明と住民票が同一県でなくても手続き上問題ないのでしょうか?

具体的には
住民票:都内
車庫証明(車庫として申請する住所):千葉

という条件で車の購入はできるのでしょうか?

気に入った車種が格安で見つかったため、とりあえず実家の住所の車庫証明で購入してしまおうと思うのですが・・・(現住所では付近も含め駐車場は借りれません)

詳しい方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

まあ、法律を厳密に解釈すれば違法です(笑)
実際は…
転勤とかでナンバーを変えずに乗り回してる人は多いですから(笑)
結論から言いますと、書類さえ揃ってれば陸運局は文句言いませんから登録は可能です

問題があるとすれば…

販売店が都内まで登録に行くのを面倒がる
実家の車庫で別の車の車庫証明が出てると新たに車庫証明を取れなくなる(バレるか、バレないかは分かりません)
親の名義で登録し、あとであなたの名義に変えるなら年式により税金がかかってきます
親の名義にするなら自分名義でいままで契約していた保険が使えなくなる(親族なら特例があったかも…)

所で、新居ってのは買ったんですか?(借りるなら家主に頼めばOKでしょう)
もう土地の登記は済んでますか?
新居にあなたの住民票を移してそこで車庫証明を取る事はできないんですか?
警察にも事情を話して相談したら許可してくれるかも知れませんよ


人気Q&Aランキング