プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の土曜に札幌発のロイヤルが取れました、楽しみなのですが寝台列車に乗ったことが無いので色々気になることがあります。

●食堂車で1人で食事をしている人は結構いますか?
●サロンカーはのんびりできるとこなのでしょうか、人が多すぎて夜中の方が良い?
●食堂車は基本的に混んでるものでしょうか、ティータイムやパブタイム等。
●ロイヤルは喫煙可能のようですが、臭いはきつい?
●ルームセットのお味は?
●運休が気になります、どこか過去の運行情報を見れるところがありませんか?

経験者の方、聞いたことがある方、どなたでもどれか一つでも結構なので教えてください。

A 回答 (2件)

最近上り列車に乗りました。


あくまでも私が乗車した日の話、ということで捉えていただきますようにお願いします。

>食堂車で1人で食事をしている人は結構いますか?

ディナーは利用していませんがセッティング済み(ディナータイム開始間際)の車内を通りました。
食器やナプキンが1人だけのテーブルはありませんでした。
パブタイム、朝食ともに1人か2人ほど、1人で食事をされていました。
朝食では1人利用者の方はやはり1人か2人いたようですが相席だったような気がします。
(確認はしていません)

>サロンカーはのんびりできるとこなのでしょうか、人が多すぎて夜中の方が良い?

日付が変わるまで2~3回行きましたがガラガラでかえって落ち着かないほどでした。(その都度1~5人がいた程度)翌日は利用しませんでした。
ただし、その日はBコンパートはガラガラに近い状態でした。Bコンパート利用客数によるのでは…との印象を受けました。

>食堂車は基本的に混んでるものでしょうか、ティータイムやパブタイム等。

ディナータイムは開始前に通った限り、セッティングがされていないテーブルもありました。
パブタイムはギリギリ満席にならない程度の利用率でした。私が利用していた時間は相席もありませんでした。
ただし先ほども言ったとおりBコンパートはほとんど空席に近い状態でした。
B個室も半分程度の利用だったようです。団体も皆無でした。普段からどの程度の乗車率なのかわかりませんが拍子抜けする空き方でした。
普段は団体の利用も少なくないでしょうし、私が乗った日は「かなり空いていた」の部類だったとは思います。
なので普段はもっと混雑しているものと思います。

>ロイヤルは喫煙可能のようですが、臭いはきつい?

私はスイートを利用しました。タバコの臭いはあまり気にしないほうですが私は気になりませんでした。
部屋にリセッシュかファブリーズか忘れましたが消臭スプレーが常備されていました。ロイヤルにもあるのでは?(なかったらすいません)
どうしても気になるようならJR西日本に確認を取っておいたほうが確実と思います。

>ルームセットのお味は?

食べていないので割愛させていただきます。

>運休が気になります、どこか過去の運行情報を見れるところがありませんか?

これもわかりませんが、参考になるかはともかく一応記入します。
私が乗る前日の上り列車は大雪のために運休でした。
乗車当日の運休、行程の変更も覚悟しましたが下り列車は大阪を出ているとの情報を聞き、あとは当日も運転してくれますように!と祈るだけでした。
幸い運転してくれたので乗車できましたが。本州に入ってから風雪のために何時間か遅れました。

こればかりは気象との兼ね合いなので何もないことを祈るしかありませんが、季節柄運休や大幅な遅延は想定しておいたほうがよいかと思います。
面倒かもしれませんが乗車の1週間ほど前から大阪発の列車が札幌まで運転されているか、折り返しの列車も含めてチェックするようにしてはいかがでしょうか。
たとえば天候不順が続いているようなら大阪から来た列車(車両)が札幌にいるかいないか、がポイントになると思います。札幌に車両が来ていなければ当日の天候に問題がなくても運休になってしまいますから。

本当に素晴らしい列車でしたので大いに楽しんで下さい。
素晴らしい旅となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方のアドバイスと合わせてティータイムと朝食を狙ってみます、相席になりませんように・・・。
団体やBコンパートがガラガラだったのは羨ましい、人混みや煩いとこが大嫌いなので空いてることを祈ります。
タバコの臭いも大嫌いですが高級な列車ならしっかり消臭してくれてるであろうと信じます。

運休になる可能性も十分ありそうなので、帰りはキャンセル料覚悟でスカイマークと併用するかも、さらに高い列車になるけど仕方ないかな。

いろいろ教えて頂けて助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 01:35

まずは項目別に。



1人利用ですと朝食やパブタイムは相席になることもありますが、夕食で相席になることはまず絶対に無いと思われます(夕食の食堂車利用経験が無いのでわかりません)。
札幌からも大阪からも乗車した経験からしますと、1人で食堂車利用している人は(自分も含めて)常にいます。

サロンカーは乗客の多さと乗客の方の傾向によります。
乗客に団体旅行客が多いとサロンカーは混みますし、乗車後から夜にかけましてちょっとした宴会みたいなことを結構長時間サロンカーでしているのも見たことが多々ありますので、のんびりできるかどうかにつきましてはその点で大きく違ってきます。
ただ、大阪行きですと一夜明けてからは比較的静かに利用できる気がします。少なくとも朝から宴会とか大きな声で話しているのは見たことがありません。

食堂車の混み具合につきましても乗客の多さと乗客の方の傾向によるのは同様です。
夕食はともかく、パブタイムは夕食もかねてますから乗客が多ければ相席ないし待たされることもあります。
札幌発のティータイムは空いてますというか、ほとんどの乗客がまだ部屋の中や列車の中を見たりしてますし検札と重なってますから混みません。

タバコ臭につきましてはロイヤルは乗車経験が無いのでわかりません。

ルームセットは食べたことがないのでこれもわかりません。

降雪期間の運休につきましては完全に当日(および翌日の東北・北陸方面、むしろ北海道内よりそちらのほうが影響大)の天候次第ですので、過去情報があっても検討要因としては意味が薄いかもしれません。
運休の可能性もですが、数時間の遅延など延着も多いので定時到着を予定して直後の移動とか所用を入れたりすると難しいことになる可能性も高いです。


今年は低温と降雪で運休の日が多いです。
2月がどうなるかはまだわからないですが、質問者様が無事にトワイライトエクスプレスに乗車なされて楽しい時間を過ごされますことをお祈りして終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人でフランス料理というのもむ虚しいし、合席も嫌なのでティータイムで利用してみようかと思います。
サロンは人が少なそうな深夜くらいに行ってみようかな。
延着は問題ないのですが運休だけが気がかり、こればかりは運のようですね。

いろいろと情報ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!