電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、グループ会社である他会社への転籍を命じられました。
12月末で今の会社は退社ということになるそうです。
もう、2回目の転籍になるので、拒否しようと思っているのですが、
転籍というのは、拒否できるものなのでしょうか?
上司からは、会社命令と言われ、転籍をうけるか、辞めるか・・・
と、口にはしてませんが、そんな雰囲気でした。

拒否できたとしても、その後うまくやっていけないと
思うので、退職しようと思っているのですが。
その場合、やはり、自主退社ということになるのでしょうか。
突然言われたことなので、有給休暇も沢山残ってますし、
代休も何日か残っています。
今の会社のまま、少しでも消化したいのですが、
何かいい方法はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

配置転換や出向と違い、転籍については、労働者の同意が必要であり、本人の承諾がない場合は、転籍を命じることは出来ないという判例も有ります。


又、転籍を拒否したことを理由として、解雇することも無効です。

ただし、ご自分の意思で退職すると自己都合退職となり、失業給付でも3ケ月間の待機期間が有り、退職金も自己都合の支給率となります。

仮に、退職する場合は、有給休暇や代休の残りを消化することは可能で、会社は有給休暇の時期変更権の行使などて、拒否することは出来ません。

有給の取得などで問題が起きたら、労働相談センター(参考urlをご覧ください)や労基署に相談しましょう。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/17 12:46

転籍というのは事実上の解雇です。


ですから、通常の解雇と同様に拒否しようと思えば
それなりの抵抗は出来ます。
転籍後の業務内容が以前と全く同じだったり、労働条件が
極端に悪くなるのであれば、不当とも言えます。
ただ、雇用保証があるわけですから、通常の解雇より
格段に良い条件です。

今のように失業率が高い状況でも、転職が可能だとお考えであれば、
拒否して解雇という形に持って行かせ、慰謝料を取る、というのも
選択肢としてはあります。
もちろん、慰謝料を要求したからといって、すんなり取れるとは思えません。
それなりの覚悟とやる気が必要になります。
もし、自分から退職を言い出せば、会社としては非常に
ありがたがるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/17 12:39

辞められたとしても「自己都合」となると思います。



グループ会社って、今の会社から見て子会社なのでしょうか? だとしたら、別の意味でリストラですよね。

有給と代休については会社と相談して、お金に換算するのか消化するのかを話し合えばいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/17 12:38

>やはり、自主退社ということになるのでしょうか。


原則、一般職なら拒否できるでしょうが、総合職となると、転勤や転籍は拒否できないでしょう。ということは自己都合退職ということになります。しかし、転籍といわれるまでの背景には様々な諸事情やそれまでの流れがあると思います。例えば、会社が本人にこのまま居つづけられない状況をつくったとか・・・一度管轄のハローワークで、いっさいがっさい話て相談してみては。
最近離職票は、退職事由を本人が認めたという署名捺印が必要ですから会社との協議の場はもてると思います。

>有給休暇も沢山残ってますし、
>代休も何日か残っています。
とればいいんじゃないですか?労働法でも保護されている当然の権利ですから。会社がとっちゃだめだというのならそちらの方が違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!