プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
オークションなどで白ロム(Wi-Fi機能付)を購入し、ショップで新規契約しようと考えています。

◆以下の場合のベストプランを教えてください。

1 通話は一ヶ月で20~30分、そのうち5割がソフトバンク携帯にかけています。
2 パケット関係はイーモバイルのポケットWi-Fiの定額のものを契約中。
3 妻がソフトバンクです。

こんな感じなのですがベストプランを教えてほしいです。
あと初期費用はどれくらいになるでしょうか?

イーモバイルに加入しているのでパケット系はかかりませんよね?

A 回答 (3件)

>半分がソフトバンク

それでも、月に20~30分なら平均すれば他社の980円無料通話つきプラン(タイプSSとかプランSS)でまかなえちゃうわけで。
最初の一月プランSにして繰り越し分でやりくりするなどすれば、ホワイトプラン選ぶメリットないんでは?
#他社あて10分で420円ですし>ホワイトプラン S!ベーシックとパケ定Sとで2000円を超えます

それなら、端末選ばないなら巨額の毎月割ばらまいてるauの方がよさそう。
http://www.denwasite.com/android/au_smartphone_m …
あたりを見れば、一括払い前提ですが月額1000円以下で無料通話1000円にパケット料2000円分(これは毎月割適用の前提なので外せない)な機種が山ほどあります。ホワイトプランで2000円を24ヶ月払う分との差額を考えれば、1000円差ってことで一括24000円以下なら十分ペイするといえるんでは。

#auばかりであまり聞きませんけど、docomoはここまで割引き出してないんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

ソフトバンクだったら「ホワイトプラン」以外選択の余地はあまりないです。

でもまあ、通話先が半分ソフトバンクということで、それで構いません。
残り半分が他社あてだとしても、「Wホワイト」(月額980円、通話料半額)まではつけなくていいでしょう。

パケットの方ですが、持ち込む白ロム端末が通常ケータイなのか、iPhoneやAndroid等のスマートフォンなのか、によって違ってきます。

通常ケータイの場合、パケット通信契約をしないと、メールもWebも使えなくなってしまいます。
Wi-Fi対応で、イーモバイルがあっても、無意味です。
従って、「S!ベーシックと」「パケットし放題」もしくは「パケットし放題S」を契約し、パケット上限4,410円ということになります。

スマートフォン系の場合、通信を全てイーモバイル側に流すことで、パケットを節約し、最低料金で使うことが出来るかもしれません。
ただし、契約上、S!ベーシックパックと何らかのパケット定額サービスは必須です。→「パケットし放題S forスマートフォン」390円~5,985円

これでモバイルデータ通信をオフにしておけば、原理上は390円ですむはずなのですが、なにかのはずみで通信してしまうと、上限までかかってしまう可能性はあります。
たった14MBほど通信すれば、上限金額に達してしまうので。
イーモバイルがオフの間に、多量に添付付きメールを受信してしまったり、Androidアプリが勝手に通信していたりすることもあるので、相当気をつけなければならないようです。

----

初期費用は、契約時無手数料3,150円。
白ロムを持ち込むなら、その事前購入代金。です。
でも通常は、白ロム買って持ち込むより、契約時購入で月月割を受けた方が安いと思いますが…。
機種によるので、計算しないとわかりません。

まああと辞めるときのことを考えると、ホワイトプランは2年縛り付きの基本契約なので、その区切り以外での解約は必ず9,985円がかかります。
まあ、ドコモもauも、基本料半額&2年シバリのオプションは大概つけますから、一緒ですけどね。(解約金の額まで…)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。(スマホで検討中)

Wi-Fiつきの端末はいわゆるガラケーですか、スマホですか?

ソフトバンクのスマホは持ち込みだろうと使わなかろうとパケット定額の加入が必須ですよ。

1ヶ月に10~20分ソフトバンクにかけるだけだとホワイトプランの自社無料の恩恵なんて無いに等しいでしょう。他社あて無料通話無しという方が痛い。
他社で普通に新規一括0円の機種を探す方が良いと思いますがどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(スマホで検討中です)
他社でお勧めのプランなどありましたら、教えてください。