アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が部屋で携帯電話で話をしていると、
それと知らずに、親がドアの向こうで
大声で話しかけてきます。

(私は電話の応対のため)返事がないので、
親は何度も大声で叫んできます。

こういう場合、
どのようにして、親に電話で話しているから、
後にしてほしいと悟らせることができるでしょうか?


今までは、電話で話す自分の声をわざと大きくして
気づかせたりしてたんですが、
やはり、それでもわかってくれなくて、
何度も何度も大きな声で呼びかけるんです。

それをされると、
こっちは電話の相手に親の叫び声が聞こえて
恥ずかしく、また、電話の相手の声も聞こえづらくて
何度も聞き返して苦痛です。

一度、親に、

「私に用があるときに、呼びかけても、
一回で返事がない時は、電話で話していて
答えられない時だから、そういう時は後にしてほしい。

狭い家なんだから、大きな声で何度も呼びかけなくても、
一回で聞こえてる。電話してない時はいつも普通に
一回で返事してるし、
一回目で返事がない時は、電話中だから、あとに
してほしい。後でちゃんと答えるから」

とお願いしましたが、

やはり、忘れた頃に、
私が電話をしてるときに限って、
呼びかけてきます。


家の電話だと話しているのがわかりますが、
携帯にかかってくると、わからないんですよね。

私も部屋にいる時もあれば、
お風呂場や洗面所にいて、そこで電話がかかってきて
話すこともあり、

特に、お風呂に入る途中で電話が鳴った時には、
薄着ですし、風呂場の外に出て、
呼びかける親に「今、電話中だから!」とも
言えず…。


他にも話しかけてくる親の前へ行って、
ジェスチュアーで電話している事を示し、
手のそぶりで、あとにしてと伝えた事もありますが、
それも分かってもらえずでした。

その時は、私が親の前に登場したという事で、
電話していることも無視して、親の用事を
言ってきたので、困りました。

電話の相手の話も聞き取れず、
親も何を言ってるかわからなくて。

だから、横で話しかけてくる人の前には
自分は現れたくありません。



どうすれば、
電話中であることを、親など話しかけてくる人に
分からせることができますか?


部屋の場合、
電話がかかってきたら、ドアに「電話中」という立札を
かけようかと思いましたが、
ドアに傷をつけては怒られるので無理でした。


また、電話がかかってきて、すぐドアに立札をかける…
というのも、実は少し無理だったりもするんですが…。
話に集中していると、他の動作を同時にできないたちなので。

私は電話をしながら、他の動作をしたり、
電話以外の周囲の話しかける声をうまく聞いたり、
電話の話と周囲の人の話を、聞き分けたりってできないんです。

周囲の話しかける声がうるさいと、
電話の話がうまく聞こえなくなって、
何度も聞き返して、電話の相手に迷惑がかかってしまうし…。
だから、人が電話中に横で話しかける人は嫌いです。

私自身がそうなので、
他人が電話中の時には、決して話しかけたりしません。
静かにします。


皆さん、電話中だと相手に素早くわからせる方法を
教えてください。

できれば、電話している相手に「待って」と言って、
横で話しかける人に「今電話中だから」と注意する…以外の
方法で教えてください。


なるべく電話を中断せず、
周りでうるさく話しかける人に
電話中だと分からせる方法をお願いします。

皆さんならどうするか、でも構いません。

良いアイデアをお待ちしています。

A 回答 (3件)

わざと邪魔しているんぢゃない?



しらないふりをして…。


注意を言ったら何日か止むのなら
3日に一回のペースで
言い聞かせれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わざとなんですかね…
そうでもなさそうですけど…
自分の要求を早く先に言って聞かせたい親なので。
相手の状況をおかまいなしなので。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 14:00

かなり苦労されていますね。



私だったら・・・まず、急ぎの大事な電話でなかったら、相手に断っていったん電話を切り、親の用件を聞きますね。親の話が終わったら、又掛け直します。

あなたが社会人なのか、学生さんなのかわかりませんが(文章から察するに社会人かと思いますけど)、会社では通常あなたの親御さんのような人は立場がなくなるでしょうが、家庭ではいくらでもこういう状況はあるでしょうね。

ただ、大事なのは、親子関係がまずあまり良くないのかな、そう思えることです。相手を思いやれる家族関係なら、親御さんもこういう行動を取られないでしょうし、あなたも、最初に私が言ったような形が取れるのではないだろうか、と思うのです。

どうしても電話を中断出来ない相手とは、恋人なんでしょうか?それも、今、微妙な感じになっていて、別れ話にでもなりそうな状況とか?それだと、同情しますが、そういう事態でもなければ、もう少し余裕を持たれたらいいと思います。

私にも20代前半の娘がおりますが、風呂に入る時、洗面にまで携帯を持ちこんでいることが多いですね。私はそれほど気にしないし、娘が携帯で話している時に話しかけたりはしませんが、でも、そんなに携帯に夢中になってどうするの?という気持ちも少しはあります。着信があったからといって、それがどうした? って感じです。仕事でもあるまいし、そうしょっちゅう急ぎの用事なんてないと思います。

そういう待つ余裕がない人が結局車の運転中なんかでも平気で携帯で話し続けるのでしょう。

昔話をしても仕方ないのですが、携帯がない頃はプライバシーもへったくれもなく、家の電話で彼女と電話なんて、とても出来なかったです(笑)

あなたの親御さんが何故に電話中に話かけてくるのか、又、あなた自身が何故にお風呂に入る直前でも携帯電話を気にしなくてはならないのか、その辺を考えてみるのも解決策の糸口になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず、急ぎの大事な電話でなかったら、相手に断っていったん電話を切り、親の用件を聞きますね。親の話が終わったら、又掛け直します。


なるほど…こういう方法がありましたね。
確かに、私と親の関係はよくない方かも
しれません。悪くはないですけど…。
お互いに、相手を思いやる気持ちが
なかったのかもと反省しました。

ただ、親の用事はいつもその場限りの思いつき
のような重要でないものばかりなので、
電話を中断する(切る)のが惜しいのです。

実際、親の用事は「後でもいい」ものが多かったので。

私は特に電話を重視しているわけではないですが
(依存しているわけでもない)、
たまにかかってくる電話なのに、
その時にタイミング悪く用事を言ってくる親に
腹が立つのはあるかもしれないです。

電話していることを知らないなら仕方ないけど、
狭い家で大声を出して返事がないなら、
手を離せないのかなと、察することが
できないのかなと…。

普通の時は呼ばれたら一回で返事しますし、
親の命令通りにいつでも私が返事をしなくては
気が済まないという親の考えにカチンとなってた
ように思います。


長々とすみません。

あなたのご意見を参考に、もう少し考えて
みたいと思います。

お礼日時:2012/02/01 13:59

認知症になりかかっているかもしれない,様子を見て,さりげなく,うなずいて,もしそうなら,医者へ相談に行ってください。

早い方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
電話している事を分からせる対策ではないのですね…
できれば対策を考えてほしいのですが…。

お礼日時:2012/01/31 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています