プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2008にて、外部DLL(VB2008作成)を使用しようと考えています。

外部DLLの仕様書には、メソッド、イベント、プロパティが記載されており、
外部DLLの発生させるイベントをハンドリングしたいのですがうまくいきません。

「参照の追加」にてDLLを指定し、ソース内で該当DLLのクラスもインスタンス化し、
DLL内のメソッドは使用できています。

イベントに関して仕様書には
Event001(Byval arg1,Byval arg2)、Event002(Byval arg1,Byval arg2)、Event003…
このように記載されています。

該当DLLのインスタンス化したものをTestClassとして、
Public Event TestEvent Handles TestClass.Event001
という記載では駄目でした。

外部DLLのイベントのハンドリングについて、ご教授頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

まず、

Private WithEvents TestClass As Class1

などのように宣言します。(クラスを Class1 としました。また、必要であれば、Protected や Public にしても構いません。)
すると、コードのウィンドウの上にある二つ並んだコンボボックスの左側で TestClass が選択できるようになります。TestClass を選択して、次に、右側のコンボボックスから Event001 を選択すると

Private Sub TestClass_Event001(ByVal arg1 As Object, ByVal arg2 As Object) Handles TestClass.Event001

End Sub

が自動的に生成されると思います。
(手入力も可)
    • 1
この回答へのお礼

無事、イベントを拾う事が出来ました!
ありがとうございました。