プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡で結婚式を挙げます。
しかし、出身は神奈川の為、4~5人遠方からの友人を呼ぶつもりです。
この場合、その友人たちの交通費・宿泊費が発生しますよね?けれど、予算的にきびしいです。
皆さんはこの様な場合、どのようにされましたか?
特に経験者の方からのアドバイス、お待ちしております!

A 回答 (7件)

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。



1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっているとホテル側から言われました。
4.同じく式の前に連絡がきて、片道のチケットを用意するから何時くらいがいいかと聞かれました。後日郵送でチケットが送られてきました。
5.「交通費とかこちらで出してあげたいんだけど予算的に無理だから、ご祝儀はなしでいいからね」と事前に言われ、さすがに全く無しには出来ないので1万だけ包みました(友人の結婚式はお互いに2万と決めていたので)。
6.自分達の結婚式の時でしたが、遠方からきてくれた友達にはビジネスホテル(本人がそこでいいと言ってくれたので、甘えちゃいました)を予約し、友人3人一部屋で泊まってもらう事にしました。
宿泊料金は二次会の時に手渡しました。

(1)は20代前半の時だったのですが、お金の無いときだったので友人の中には「普通宿とか取ってくれない?」と文句を言っている子もいました。
(2)(3)(4)は友人の気遣いがとても嬉しかったです。

交通費や宿泊料金を全額負担するケースは少ないと思いますよ。
出せる額の範囲で心遣いしてあげると相手の方も喜ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 9

友人なんですよね.



友人には一切そういう費用を出したこともなければ出されたこともありません.そんなことも考えたこともありません.心から嬉しくて出席し,心から祝福して出席してくれたと思っています.
それが友人のありがたいところだと理解しているからです.

逆に費用の心配をしなければならないということは,おつきあいでの友人という位置づけではないでしょうか.
それなら色々と出し方はありますし,他の皆さんが書かれている方法を検討して下さい.
    • good
    • 5

私が出席した結婚式の経験です。


自分の結婚式は東京で挙げたのですが,北海道や九州から呼んだ友人に対しては,1万程度,式の合間に渡しました。「遠いところ,わざわざ来てくれてほんとにありがとう!」と感謝して。
(ほんとは,全額負担してあげたり,せめて交通費負担してあげられればよいのでしょうが・・・。結構大きな負担ですよね。)
逆に,呼ばれた時の場合は,
(1)北海道での結婚式。交通費のみ自腹。宿代は,主催者持ち(ただ,北海道は結婚式会費制(1万円)だったので,主催者としても安く挙げられたかと。それと,サークルのみんなで出席したので,宿もまとめて取れたりしたのが大きかったかも。)
(2)東京で結婚式。遠方から来た友人には,特に何の配慮もなかった。(交通費分祝儀を少なく出す出席者もいました。)
私の個人的な意見としては,出席する側としては,交通費等の負担をしてもらうことは,あまり期待していないと思います。ただ,少し配慮してもらうとありがたい程度かなと。結婚する時って,ただでさえ,いろいろと出費があるし,出席する方も,その辺は理解していただけるのではないでしょうか? 
    • good
    • 3

その中で結婚している人はいますか?


私の場合は お互い様 みたいな感じで
移動するのは 仕方が無い ということで 交通費は
出しませんでしたが、ホテルと、朝食 あと 当日の
夕食を負担しました。友達も交通費のこともあるので
お祝は通常より1万円少ない金額でした。
私も地元の友達の時は同じ祝儀の金額をしています。
本当の友達なら 交通費払っても来てくれると思いますよ。
    • good
    • 4

私は東京出身で関西で式を挙げました。


親戚、友人、会社の上司など全員首都圏でしたので、
かなり大変でした。
私の場合、友人は10人呼びましたが、
宿代はすべてこっちもちで、交通費は片道よりちょっと少なめの金額を前もって渡しました。
式場の金額を安く済ませたので、標準の結婚式の金額位で、すべておさまりました。
ちなみに、私が福岡の友人の結婚式に出席したときも、
同じで、交通費(多分20000円位)と宿代を出してもらいました。
気心の知れている友人でしたら、きっと多少の出費もしてくれると思いますよ。
ただ、交通費の片道位の金額をおだししてあげたらいかがですか?
(飛行機も今は結構安いですよね。)
先にも書いてありますが、宿と交通機関がパックになっているものもありますから、
そこは、ある程度調べてあげて、自分はこれしかだせないけどっていう手も、ありますよね。
(って友人から後になって言われました。)
式の準備って本当に大変!ですよね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

わたしは,新横浜で式をあげ,広島・岡山(わたしの友人),三重県伊勢市近隣(妻の友人)を招待しました。



すべて,往復の旅費の半額(新幹線の普通席の往復料金(妻の友人は,近鉄特急+新幹線)を2で割って,1000円単位で,丸め)を,車代として,披露宴中に,身内に頼んで,渡してもらいました。

日帰りできる時間帯での披露宴でしたので,ホテルは,当方はとらなかったです。

が,せっかくの横浜なので,一泊して,次の日曜日に遊んで帰るっていう人も何人かいたので,式をあげたホテルの予約だけは,してあげました。招待客だとかなり割引された料金で泊まれたようです。(わたしは,払っていないので???)
    • good
    • 2

 私は逆で九州から関東に友達を呼びました。


交通費宿泊費等はこちらが負担しました。予算的には厳しかったけど、ご祝儀でとんとんかなーと思い(実際その通りか少し赤がでるくらい)準備しました。

私が招待された時のことですが、、、。交通費が全額出せないと言うことで「全額ではないのですが、、、」と一言断りを受けました。もともとお祝いする気で言ってるので、全く気になりませんでした。
後は飛行機代などだと後で(便の)変更のできるチケットを手配してくれて送ってもらったことがあります
。チケットも早目に予約すると安いですよね。
ご友人の方に宿泊が必要かどうかをきいてパックツアー的なもので探すと少しお得であるかもしれません。
往復チケット+宿泊でばらばらに手配するよりずっとやすいはずです。

交通費も宿泊費も全く出せない場合にはご祝儀を辞退するというてもありますよね。
何もしないでご祝儀だけ頂くのは私ならすこしきがひけます、、、。

経験者からの意見でした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!