アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのガラパゴスの7インチタブレットを持っています
この端末は、ガラパゴスストアで、電子書籍が買えるのですが

各社で電子書籍のフォーマットってちがいますよね

シャープのガラパゴスストアで買って、ガラパゴスで読んでいるうちはいいですが
ガラパゴスが壊れたとか、他の端末に買い換えたいと思ったときに、今までガラパゴスで
買いためた電子書籍はどうしたらいいのだろうと考えています
ちなみにガラパゴスではまだ電子書籍は買っていません。

たとえばipadやソニーの端末に乗り換えた場合、ガラパゴスで買った電子書籍は読めないで
合ってますよね

すごく不便だと思います。なぜ統一しないのでしょうか。

ガラパゴスで買っても、のちのちパーになりそうなので、電子書籍は自炊してPDFにしたもの
にしています

統一されていれば、電子書籍化されているものを直接買うのになと思うのですが。

A 回答 (3件)

別に、シャープの端末でなくても、Android端末なら、GALAPAGOS AppをInstallすれば読めますよ。

現に、私も、ICONIA TAB A500にGALAPAGOS AppをInstallして、ガラパゴスストアを利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ガラパゴスストアをアプリで提供してるんですね

それならandroidのタブレットであれば利用できますね

ただ次に買うのはipad3の可能性が高いので、ipad用のアプリを出してくれれば
安心してガラパゴスストアで購入できそうなのですが。

ガラパゴス7インチを使ってみて、android端末よりipadの方が、いろんな面で高性能そうなので
ipadに傾いているのです。

自炊したpdfやjpegzipの電子書籍がいっぱいあるのですが、ページめくりの反応が遅く
ストレスで、ipadのgoodreaderならぱらぱらと自炊本もめくれるのではと期待しています

ただ、ガラパゴスストアで買う電子書籍は、自炊pdfと違って、さくさくページ送りできるんだろうな
と思うので、他のandroid端末でも見れるのなら、一度試しに買ってみようかなとも思います

お礼日時:2012/02/02 13:47

私は現状5.5インチのガラパゴスとiPhone 4S、それにもうだいぶ前に買ったシャープのザウルスを使い分けています。


ガラパゴスに関しては、ガラパゴスストアで購入したもの限定で、iPhone 4SはiTunes Storeでダウンロードしたものと、電子文庫パブリのもの。ザウルスは電子文庫パブリとパピレスで購入したものを読みます。
iPhone 4Sは携帯電話としての役割もありますから、常に持ち歩きますが、ガラパゴスやザウルスは読みかけの電子書籍があるときだけ持ち歩いています。
規格の統一をしないというのは、理由は何とも言いかねますが、結局のところできないからしないのだろうと思います。
電子書籍が売り出されるようになって、すでに10年以上経っています。これくらいの期間があれば、できることならしているはずです。
パソコンのOSだって、Windowsのシェアが高いですが、MacはありますしLinuxもあり、統一はされていません。
あるいは一眼レフカメラのマウントだって、メーカーごとに違うわけで、結局自分で良いと思うものを選ぶことになります。
ということで、私は最初に記したように使い分けをしています。
のちのちパーになるということでは、自炊でもならないとは限りません。
例えば、データを保存したハードディスクが壊れたりすれば、購入した電子書籍と同じことです。
ちなみに私は自炊は一切していません。
本を買うなら、そのまま読んだ方が良いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んでいると、いつまでまっても統一は無理そうですね。
機種ごとそれぞれに、書籍をダウンするのは、そのときはよくても、壊れたり買い換えたりする
だろうことを考えると踏み切れません。

統一が無理ならば、どの機種でも読めるPDFやjpegzipの形態で電子書籍をもっておきたいです。

HDDが壊れてパーにならないように、保管方法に関しては検討していかなければいけないと思っています。

うちの家の面積は広くはないので、場所をとらない電子書籍はうってつけです。
買った本のほとんどを電子書籍化しています。だいぶ部屋がすっきりしました。

お礼日時:2012/02/05 21:04

電子書籍なので、それをコピーしてネットに流されたら商売あがったりになりますので、



基本的には、その端末でしか使用できないようになっていると思います。

その端末が、だめになったときのことを考えて、電子書籍販売会社では、

いったん購入した書籍の預かりをするサイトもあります。預けた書籍は、

端末からは削除されますが、別な機種で無料で際ダウンロードできます。

別な機種が、その書籍を閲覧できればいいのですが、そこが難しいところかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買った本を預かってくれるサービスもあるんですね。
しかし、ガラパゴスの後、またシャープ端末を買う可能性は少ないです。
となると、買った本がパーになりそうなので、
いままでどおり、本を買って自炊してPDFにしておいたほうが無難そうですね。

お礼日時:2012/02/02 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!