シャープのガラパゴスの7インチタブレットを持っています
この端末は、ガラパゴスストアで、電子書籍が買えるのですが

各社で電子書籍のフォーマットってちがいますよね

シャープのガラパゴスストアで買って、ガラパゴスで読んでいるうちはいいですが
ガラパゴスが壊れたとか、他の端末に買い換えたいと思ったときに、今までガラパゴスで
買いためた電子書籍はどうしたらいいのだろうと考えています
ちなみにガラパゴスではまだ電子書籍は買っていません。

たとえばipadやソニーの端末に乗り換えた場合、ガラパゴスで買った電子書籍は読めないで
合ってますよね

すごく不便だと思います。なぜ統一しないのでしょうか。

ガラパゴスで買っても、のちのちパーになりそうなので、電子書籍は自炊してPDFにしたもの
にしています

統一されていれば、電子書籍化されているものを直接買うのになと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に、シャープの端末でなくても、Android端末なら、GALAPAGOS AppをInstallすれば読めますよ。

現に、私も、ICONIA TAB A500にGALAPAGOS AppをInstallして、ガラパゴスストアを利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ガラパゴスストアをアプリで提供してるんですね

それならandroidのタブレットであれば利用できますね

ただ次に買うのはipad3の可能性が高いので、ipad用のアプリを出してくれれば
安心してガラパゴスストアで購入できそうなのですが。

ガラパゴス7インチを使ってみて、android端末よりipadの方が、いろんな面で高性能そうなので
ipadに傾いているのです。

自炊したpdfやjpegzipの電子書籍がいっぱいあるのですが、ページめくりの反応が遅く
ストレスで、ipadのgoodreaderならぱらぱらと自炊本もめくれるのではと期待しています

ただ、ガラパゴスストアで買う電子書籍は、自炊pdfと違って、さくさくページ送りできるんだろうな
と思うので、他のandroid端末でも見れるのなら、一度試しに買ってみようかなとも思います

お礼日時:2012/02/02 13:47

私は現状5.5インチのガラパゴスとiPhone 4S、それにもうだいぶ前に買ったシャープのザウルスを使い分けています。


ガラパゴスに関しては、ガラパゴスストアで購入したもの限定で、iPhone 4SはiTunes Storeでダウンロードしたものと、電子文庫パブリのもの。ザウルスは電子文庫パブリとパピレスで購入したものを読みます。
iPhone 4Sは携帯電話としての役割もありますから、常に持ち歩きますが、ガラパゴスやザウルスは読みかけの電子書籍があるときだけ持ち歩いています。
規格の統一をしないというのは、理由は何とも言いかねますが、結局のところできないからしないのだろうと思います。
電子書籍が売り出されるようになって、すでに10年以上経っています。これくらいの期間があれば、できることならしているはずです。
パソコンのOSだって、Windowsのシェアが高いですが、MacはありますしLinuxもあり、統一はされていません。
あるいは一眼レフカメラのマウントだって、メーカーごとに違うわけで、結局自分で良いと思うものを選ぶことになります。
ということで、私は最初に記したように使い分けをしています。
のちのちパーになるということでは、自炊でもならないとは限りません。
例えば、データを保存したハードディスクが壊れたりすれば、購入した電子書籍と同じことです。
ちなみに私は自炊は一切していません。
本を買うなら、そのまま読んだ方が良いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んでいると、いつまでまっても統一は無理そうですね。
機種ごとそれぞれに、書籍をダウンするのは、そのときはよくても、壊れたり買い換えたりする
だろうことを考えると踏み切れません。

統一が無理ならば、どの機種でも読めるPDFやjpegzipの形態で電子書籍をもっておきたいです。

HDDが壊れてパーにならないように、保管方法に関しては検討していかなければいけないと思っています。

うちの家の面積は広くはないので、場所をとらない電子書籍はうってつけです。
買った本のほとんどを電子書籍化しています。だいぶ部屋がすっきりしました。

お礼日時:2012/02/05 21:04

電子書籍なので、それをコピーしてネットに流されたら商売あがったりになりますので、



基本的には、その端末でしか使用できないようになっていると思います。

その端末が、だめになったときのことを考えて、電子書籍販売会社では、

いったん購入した書籍の預かりをするサイトもあります。預けた書籍は、

端末からは削除されますが、別な機種で無料で際ダウンロードできます。

別な機種が、その書籍を閲覧できればいいのですが、そこが難しいところかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買った本を預かってくれるサービスもあるんですね。
しかし、ガラパゴスの後、またシャープ端末を買う可能性は少ないです。
となると、買った本がパーになりそうなので、
いままでどおり、本を買って自炊してPDFにしておいたほうが無難そうですね。

お礼日時:2012/02/02 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料電子書籍のサイトをおしえてください

タブレットを買いました。
ガラパゴスAH01とネクサス7を2つ買いました。
電子ブックを読みたいと思っています。
ただ、できれば最初はあまりお金を掛けずに読みたいと思っています。
無料電子書籍のサイトをおしえてください。

Aベストアンサー

http://www.aozora.gr.jp/

Q電子書籍端末ガラパゴスの使い方について

電子書籍端末ガラパゴスEB-W51GJをAndroid 2.3にアップデートしたのですが、インターネットの閲覧履歴を消去する方法が分かりません。アプリをいれないと削除できないのでしょうか?

Aベストアンサー

ブラウザを立ち上げて 右側のボタンを長く押して
その他を押すかな

いろいろ出てきます

Q電子書籍の無料ダウンロードって怪しいですか?

絶版の本を、絶版専用の書店検索やオークション、中古市場で探しましたがなく。。。
グーグルで本を検索していたら ebooks 電子書籍の無料ダウンロードというページを発見!!欲しい本が無料でダウンロードできると喜びましたが冷静に考えるとなんだか怪しいような。。。
ちなみに
jp.ebooks2free.com/
です。
ページを進めていくと英文なので内容がよくわかりません。。。
このようなページのダウンロードは避けたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

先日報告されたのは、無料でゲームが出来るスマートフォンのアプリが、実際には端末のIDや電話番号などの情報を丸ごと流出させる仕組みが隠されていた様なモノがある。

私ならどういうビジネスモデルの上で無料化しているのかが不明な状態では、あまり関わり合いたくないですね。

英語サイトなのに、日本語の書籍をフリーで?

ますます胡散臭そう。

そのサイトを見たわけでも無いので、勝手な感想だが・・・・

Q電子書籍で漫画を読む方、読まない方、販売してる方

アマチュアで漫画を書いてます。
とある新聞社様から電子書籍でアマチュア漫画のストアを作るので、出店しませんか?
という内容のメールをいただきました。
私は電子書籍で漫画を一切読まないのですが、電子書籍ってどうなんでしょうか?
新しく会社を設立されてる所が多いようですが、流行ってるんですか?正直アマチュアはレベルが低いし、商業漫画は値段が高くて引きます。(中傷ではないです。電子書籍を買っていない人間のイメージです。電子書籍買うよとか、アマチュア漫画人気出てるよ、とか聞けたら未来が明るい。)

電子書籍で販売している方(できれば二次創作ではない方)
アマチュアの創作漫画がどれほどの人に読んでもらえるのですか?
望み薄すぎませんか?正直よく商売にしようと思ったなあという感想なのですが。

電子書籍で出品すれば、今無料で公開している漫画は非公開になります。
電子書籍で微々たるお金が入るより、無料でたくさんの人に読んでもらう方が利があります。
電子書籍に委託することで、多くの人に読んでもらえる。そんな世の中になってるんですか?
ちなみにアップルとグーグルで販売するようです。

と、なんか質問攻めですが、多くの方に電子書籍漫画に対する意見を伺いたいです。

アマチュアで漫画を書いてます。
とある新聞社様から電子書籍でアマチュア漫画のストアを作るので、出店しませんか?
という内容のメールをいただきました。
私は電子書籍で漫画を一切読まないのですが、電子書籍ってどうなんでしょうか?
新しく会社を設立されてる所が多いようですが、流行ってるんですか?正直アマチュアはレベルが低いし、商業漫画は値段が高くて引きます。(中傷ではないです。電子書籍を買っていない人間のイメージです。電子書籍買うよとか、アマチュア漫画人気出てるよ、とか聞けたら未来...続きを読む

Aベストアンサー

 最初から、ネットの業界はコンテンツが不足しているので、それなりにチャンスだとは思う。
ただ、現在仕組みが定まっていないので著作権料や著作権の帰属などでいろいろ問題が出ているようではある。
 なので、お金のことや権利のことを何度も打ち合わせて、契約書を交しておくのがいい。間に弁護士を挟めばなおいい。それで離れていくようなら裏があったということ。

 なお電子化するときは、外部とリンクがはれるとか、漫画のコマやキャラに一部動きをつけられる(アニメね)と、コピーされにくくなって、プロテクトになる。

Q絵本の電子書籍の出版を考えてます、電子書籍は、費用どれくらい、かかりますか、教えてください、よろしく

絵本の電子書籍の出版を考えてます、電子書籍は、費用どれくらい、かかりますか、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンキリでっせ!

Q日本では電子書籍が人気?

私は外国人で、日本語を独学しているので、間違いが一杯ありまして、どうもすみませんm(_ _)m。敬語もとても複雑で、もちろん、出来ません。

私の質問。、日本方の電子書籍に対する態度はどうですか。インタネットで調べると、漫画をはじめとする電子書籍がとても人気だと分かりました。本当ですか。
人気ならその理由は?電子書籍は普通の書籍より環境にやさしいということ、あるいは、「読みたい本をすぐに入手することができる」、「置き場所に困らない」、「より軽い」という点ですか。どう思いますか。
また、日本方は著作権をきちんと守っているので電子書籍を無料で楽しめるオンライン図書館がありませんでしょうか。
何方かは回答してくれたら、とてもありがたいです。

Aベストアンサー

日本では、世界全体の世界全体の電子書籍の販売数の過半をゆうに超えています。
ケータイでのコミック、小説の売り上げが多いのが特徴で、ケータイサイトというクローズド環境なこともあり、課金が成功している事例も多いです。

日本では、コミック、小説とも、年間の新刊点数が数万に上り、書店などの限られた場所では入れ替わりが激しく、販売者側も購入者側も限界を感じていました。また、同人誌の文化もあり、書店流通に乗らない販売ルートが求められていたという事情もあります。
このことが、日本の電子書籍市場が独自に育った理由かと思います。

出版社側からみた時、中古書店や漫画カフェなど、利益につながらない市場が大きくなっていて、それへの抵抗という意味合いもあります。

あと、成人規制などへの対策としての電子書籍市場も活発かと。


日本の電子書籍市場は、30年近い歴史を持っていて、かつ、当時のフロンティアが市場から、退場せず、勝ち残っていることも特徴かと。AppleのPDAニュートン向けに起業した出版社も生き残ってますよ。
これも、ニッチでも日本人の本好きに支えられてのことですね。

無料の、ということですが、
青空文庫 は、日本版のグーテンベルクプロジェクトです。著作権がきれた作品が集まっています。
漫画は、結構いろいろとありますよ。出版社が雑誌形式で無料開放しているところもあれば、作者が自ら開放している物もあります。
ラブひな 、ミミア姫
で、検索してみてください。

日本では、世界全体の世界全体の電子書籍の販売数の過半をゆうに超えています。
ケータイでのコミック、小説の売り上げが多いのが特徴で、ケータイサイトというクローズド環境なこともあり、課金が成功している事例も多いです。

日本では、コミック、小説とも、年間の新刊点数が数万に上り、書店などの限られた場所では入れ替わりが激しく、販売者側も購入者側も限界を感じていました。また、同人誌の文化もあり、書店流通に乗らない販売ルートが求められていたという事情もあります。
このことが、日本の電子書...続きを読む

Qスマートフォンとメディアタブレットガラパゴス

今私は携帯とサブでフルブラウザが使える端末を持ちたいと考えているのですが。

携帯+スマートフォンにするか
ipadのようなもので探していたら、ipadより小さく持ち運びに便利なメディアタブレットガラパゴスがあり、それにするかで悩んでいます。

現状状況では、スマートフォンを持っても用途はフルブラウザとメールのみとなりそうです。
しかしメディアタブレットガラパゴスにするとポケットwifiを持ち契約が必要と聞きました。
なら最初から電波が通っているスマートフォンにすべきなのか…

この選択で悩んでいます。

詳しいことが全く分かっていないので、かかる費用などどちらを選ぶべきでしょうか?

Aベストアンサー

iPadとガラパゴスであれば、用途を考えるとiPadが良いと思われます。
ガラパゴスは電子書籍、雑誌というのが主な用途で、Webブラウザはあってもメールソフトはなさそう(カタログを見る限り)ですから。
iPadより小さいのが良いなら、同じシャープ製品でNetWalkerというのがあります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4974019661605
ただ、これもガラパゴスが発売されたことで、今後どの程度存続するか不安なところですが。

Q電子書籍の仕組みについて

電子書籍の仕組みについて

先日iPadを購入しました。
電子書籍に興味があるので、早速何か読もうと考えているのですが仕組みがよくわからないので、教えてください。

iPadでAppStoreを眺めると、iBooks(無料)と、i文庫HD(有料)がありました。
これは、電子書籍を読むためのリーダーで機能に差があるだけでしょうか?

また、例えば「もしドラ」というブックアプリがありますが、
これは電子書籍のコンテンツ本体で、iBooksまたはi文庫HDを通して閲覧するということでしょうか?

iBooksをインストールしたところ、iBooks内のStoreからは「もしドラ」が見つからなかったので、
iBooksではiBooksのStoreで購入したもののみ閲覧可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も気になったので調べてみました。

iBooks
対応フォーマット:ePubもしくはPDF
コンテンツ:iBookstoreから電子書籍を購入(ただし日本でのサービス開始は未定状況)

i文庫HD
対応フォーマット:textもしくはPDF
コンテンツ:青空文庫(著作権が切れた書籍や作家が対価を求めない書籍を有志が電子化したサイト)から無料でDL


どちらの閲覧ソフトも対応フォーマットなら自作物も閲覧可能です。
ファイルの転送はPCにUSB接続して行います。

あと「もしドラ」のようなコンテンツは閲覧ソフトを内蔵した書籍です。
そのためコンテンツを普通のアプリケーションのように起動して閲覧することはできますが、他の閲覧ソフトから見ることはできません。

参考:
http://builder.japan.zdnet.com/member/u48681/blog/2010/01/29/entry_27036913/
http://japanese.engadget.com/2010/05/28/ibooks-ibookstore/
http://ipn.sakura.ne.jp/ibunkohd/manual/folder_type.html

自分も気になったので調べてみました。

iBooks
対応フォーマット:ePubもしくはPDF
コンテンツ:iBookstoreから電子書籍を購入(ただし日本でのサービス開始は未定状況)

i文庫HD
対応フォーマット:textもしくはPDF
コンテンツ:青空文庫(著作権が切れた書籍や作家が対価を求めない書籍を有志が電子化したサイト)から無料でDL


どちらの閲覧ソフトも対応フォーマットなら自作物も閲覧可能です。
ファイルの転送はPCにUSB接続して行います。

あと「もしドラ」のようなコンテンツは閲覧ソフトを内蔵した書籍で...続きを読む

Q自炊での電子書籍端末の違い

コミック、小説などを自炊しています。今の端末はipad2です。
今後、違う端末にした場合、見え方など変わってくるものなのでしょうか?
今は300~400dpiでスキャンしています。ipadではこれがちょうどいい画質になるんですが、もっと高画質な表示ができる端末に変えた場合に粗くなったりしてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

結論は、今のままでOK。

画像が縮小~等倍表示されている間は綺麗に表示されるでしょう。
iPad2なら画面解像度はXGA(1024x768)なので一昔前のノートPCくらいですね。
300dpiでスキャンしているならフルHD(1920x1080)以上のサイズはあると思います。
今後WXGA(1280x720)~フルHDくらいの画面解像度の端末は現れるでしょうが、そのくらいなら綺麗に表示されるでしょうね。
フルHDでも200万画素程度ですし。

東芝が6.1インチWQXGA(2560x1600)ディスプレイを開発したそうなので、もしかしたら10インチ4k2kくらい5年後には出てるかもしれません。
その時には超解像や画像補正技術も発展してるでしょうし問題ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報