電子書籍の厳選無料作品が豊富!

県営アパートに引っ越しましたが
風呂、トイレもコンクリートで
二箇所とも換気扇がありません。
寒冷地なみともあり冬場は結露だらけ
です。
あっという間にカビが発生する様子
です。
カビが発生を防ぎたいのですが
どのような方法がありますか?

A 回答 (4件)

私は部屋の窓に結露とカビが大変で業者に二重窓にしてもらう為に見積もり依頼中です。

(インプラス)

結露がサッシからはみ出しフローリングに入ってきます。
それは結露用ヒーターと言う物があるのが解り購入し使用しています。とても効果がありほとんど結露が出なく成りました。ただ若干のカビがコーキングに付いています。カビキラーで取れましたし2~3日に一回カビキラーでふいているとカビが出なくなりました。
カビキラーが除去だけでなく予防にも成るようです。(カビキラー使用時はドアや窓は開けて下さい)
回答になっていないかも知れませんね。
結露ヒーターは本当に効果的でネットでは1万円~2万円と、とても高額ですがホームセンターでは1980円~3980円位で売っていますよ。
    • 0

窓はありますか?

それならお風呂上りには熱いお湯を周りにかけて、一気に窓を開けておきましょう。水滴が残るようなら、面倒ですが軽く拭いてアルコール除菌スプレーをしておくと良いと思います。

でも絶対では無いので、こまめに掃除することが必要ですね…^^;
頑張ってください^^
    • 0

昼間は窓を開け放っておきましょう。

換気が必要です。

うちは一戸建てですが、外からは見えないように低木で窓を囲ってありますから、人は近づいてこれません。
そこで、入浴中でも窓を開けてあります。露天風呂ですね。

お宅はアパートと言うことですから、夜中に窓を開けるということは難しいでしょうから、日中窓を開けるようにしたらどうですか。
    • 0

トイレは仕上げ掃除をアルコール除菌スプレーでするといいでしょう。

お風呂は45度以上のお湯で充分温めながら洗うとカビ胞子は死にます。
その後水をかけまわして冷やし、窓を開ける、扇風機を利用するなどして
風を通しておくといいと思います。
    • 0