プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピューター初心者&機械オンチなので詳しい方教えてください。
我が家は新築する際に主寝室と和室以外の各部屋のコンセントのところにLANがつなげるようにしました。ところが主寝室でもパソコンを使うようになり、今は隣の部屋からLANをつなげています。コードが長くてとても邪魔ですし見た目も良くないので、無線LANにしようか電気屋さんに頼んで主寝室のコンセントのところにLANをつなげれるように工事を頼むか迷っています。
そこでお聞きしたいのですが、無線LANを購入するか、電気工事を頼むとでは金額はどちらが安いですか?また速度は無線LANと有線LANとではどちらが早いでしょうか?おすすめの無線LANはありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>>無線LANを購入するか、電気工事を頼むとでは金額はどちらが安いですか?

無線LANです。

>>また速度は無線LANと有線LANとではどちらが早いでしょうか?

有線LANです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

どのような目的で和室でPCを使うかで決められては如何でしょうか.

他のPCとファイルのやり取りをするとかスピードを要求するのなら有線が有利です.
一方インターネットに接続する程度であれば無線LANで十分だと思います.最近の無線LANでは20Mbps程度まで速度が上がっているので十分だと思いますが.

価格は下の方が書かれているとおりだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インターネットを使用しようと思っているので無線LANにしてみようかなーと思っています。検討してみますね。

ども,daredevilと言います。

ffantaさんがおっしゃっている無線LANの購入とはブロードバンドルーターの事をおっしゃっていると思うのですが,最近では各ADSL事業者は無線LAN対応のブロードバンドルーター機能を搭載したモデムをレンタルしています。例えばYahoo!BBの↓【トリオモデム】が良い例ですね。よって金額はこちらが安いです。

【下り12Mbps トリオモデム接続方法】
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …

【下り26Mbps トリオモデム接続方法】
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …

無線に比べ有線の方が当然速いです。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

我が家はケーブルテレビからつなげています。そのようなプランがあるか調べてみたいと思います。回答ありがとうございました。

有線LANと無線LANを併用しています。

既に回答があるとおり、工事をするくらいなら予算は無線LANの方がはるかに安いでしょう。アクセスポイントと無線LANカードで合わせて2万円もあればお釣りがきます。

その代わり、スピードは有線の勝ちです。しかし、よほど環境の良いADSLとかFTTHでない限り、そのスピード差を堪能することはないでしょう。我が家はADSLで有線でもせいぜい2Mbpsなので、最も安価で普及している方式のLANでも有線と無線の速度差を体感することはできません。

無線LANって、ものすごく便利です。特に、家の中でコードレスの快適さは、二度と逆戻りできない感じです。ごろごろ寝そべりながらネット遊びなんて、有線ではその気にもなりませんよね。

私は断然無線LANをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寝そべりながらパソコンができるなんていいですね~(^・^)安易な考えで無線にしてしまおうかと思ってしまいました(*_*;検討してみますね。

有線LANの場合、現状の屋内配線が1000Base(1000Mbps)のケーブルなら、近い将来も含めて速度不満は出ないでしょう。

例えば現在、LANカード等が100Base(100Mbps)にしか対応していない場合、通信速度は100Mbpsになりますが速度に不満が出れば、LANカードのみ買い替えれば済むだけです。
現状の屋内配線が100Baseなら、これから増設する部分のみ1000Baseにしても、その部分だけ速度が速くなるだけで、結局の全体パフォーマンスは100Baseのときと変わらないことになりかねません。

その場合、近い将来無線が100Mbpsを超えた場合を考慮すると、無線の方が早く、かつ安価と言えます。
現状の屋内配線が1000Baseの場合、(現状も近い将来も)速度:有線>>無線、価格:有線<無線
現状の屋内配線が100Baseの場合、(近い将来)速度:有線<無線、価格:有線<無線
    • 0
この回答へのお礼

現状の屋内配線がどんなのかよくわからないので主人に聞いてみます。回答ありがとうございました。

補足ですが、

皆さんがかかれていない点として、

有線LANは外部から侵入される危険性は少ないが、無線LANの場合は、きちんとセキュリティ設定をしないと外部から侵入されることがあるということは覚えておいた方が良いでしょう。

この回答への補足

おすすめの無線LANがあったら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

「へ~」とついつい言ってしましました(~o~)無線はセキュリティが大事なのですね。いいこと聞きました。ありがとうございました。

私の家も,新築したときに,寝室とリビングと台所に有線LANを配管してもらいました.

これから,新築される方には,できるだけ多くの部屋にLANの配管をしてもらうことをおすすめします.
LANの配管は,後でいろいろ線を通せるようになっています.とりあえずつけて,家が
立った後でも,LANの配置は変えられます.

実際には,リビングでは,通常は,移動可能なように無線LANでつないでます.
無線のステーションを有線LANにつなぐ感じです.

スピードは,圧倒的に有線でしょう.
無線は,スペックだけをみればそこそこいける感じがしますが,
体感速度はかなり遅い感じです.(私の設定がおかしいのかもしれませんが.)
私は,持っていませんが,
また,高速無線LANは到達距離も短いため,近くまで有線が来ていると有利です.

速度的には,有線 100MBPS
工事台は無線. 無線ステーションは20000円もだせば構築できます.

私も考えているのですが,近くまで有線が来ているのならば,
高速無線LAN (100MBPS出せるらしいが.)という規格がありますので,
そちらがいいのでは.
我が家も,子供部屋にはLANを引いてなかったのですが,
将来欲しいと言ったら,無線LANにするつもりです.

高速無線LANの場合,見えるところで,10m以内くらいでないと速度は出ないと思います.

個人的には,工事をしたいですね.(可能ならば)
僕の部屋には,有線LANが来ているので,不満はありません.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お金さえあれば無線にしたいですよねー。

工事費は、無線LANが圧倒的に安いです。

お勧めの機材は?ということですが、どこのでもあまり変りません。使いやすく設定しやすいのは、メルコの無線LANだと思います。
しかしながら、セキュリティの設定はある程度知識がないと難しく、また現状の仕様では、完全なセキュリティを保てないので、その面を気にされるのであれば無線LANはお勧めしません。

もし、工事をすることが可能であれば、有線LANの設置がよいかと思います。

速度面というのは、インターネットに出る場合は、無線LANも有線LANもあまり変らなくなってしまうこともありますが、テレビ等のAV機器がネットにつながってくると、家庭内のネットワークでは有線LANの速度が効いてきます。

たとえば、テレビとパソコンをつなぐ使い方をした場合とかです。

無線LAN11メガでは、出来る限りの暗号化をした場合は、6メガ程度のスピードしかでなかったはずです。

それに対し、有線LANでは公称100メガ(主流)で条件が悪くても80メガ以上はでます。

もし、余裕があるのであれば、将来性を考えて有線のケーブルを敷設することをお勧めします。
    • 0

補足です。

無線LANには、50メガを越えるものもありますが、それでもセキュリティを厳しく設定するとせいぜい2/3のスピードになったはずです。

というわけで、セキュリティを無視して条件がよければ「パッケージにかかれたスピード」
セキュリティをしっかりすれば(それでも不完全ですが)、「パッケージのスピードの2/3」と。

そういえば、有線LANのケーブル、薄型の平べったいケーブル(厚さ1ミリとか2ミリ)ありますけど、あれを床に這わせて綺麗に貼り付けるというのはいかがですか?

上手に巾木のあたりで配線すれば目立ちませんよ。
(カーペットならその下にいれる)

それなら、工事費はただ。
ケーブル代だけ。
参考URLに写真があります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/broadband/0302/10/lp16.html
    • 0
この回答へのお礼

>そういえば、有線LANのケーブル、薄型の平べったいケーブル(厚さ1ミリとか2ミリ)ありますけど、あれを床に這わせて綺麗に貼り付けるというのはいかがですか?

なかなかいい案ですね!検討してみます。