電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月の14・15・16日の3連休を利用して
NYに行く計画をしています。
目的は旅行ではなくNYに住んでる知人に
会うためなのですが。
以下の点についてアドバイスいただけますでしょうか。

・NYで2日ほどいる予定ですので4日くらいの旅行(14・15・16・17日)
を考えています。
5日くらいの休みは必要になるでしょうか??
・一番安くいく方法を教えてください。(旅費について)
フリープランより自分で飛行機から宿泊まで予約した方がいいでしょうか?
・いつごろから予約しておいた方がいいでしょうか?
飛行機代や宿泊など。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

毎月海外旅行に行ってる者です。
2泊4日の旅程ですね。このパターンで週末仕事帰りに羽田に寄って気軽にアメリカにしょっちゅう行ってます。
(1泊3日も度々やってました;笑)
笑い話で、タバコ会社に勤務する人が仕事でタバコの味を確かめる為に1日中吸わされてて、休憩中に自分のタバコを取り出し、「この一服が最高なんだよね」というのと同じように私は普段仕事が忙しく毎日のように日本国内を飛行機で飛び回ってますが、週末アメリカまでのフライトが最高です;笑

前置きはこれくらいにして、
ご希望の旅程ですとアメリカン航空が下記のスケジュールで運航予定です。
(アメリカン航空のニューヨーク便はまだ羽田に就航してないので、あくまで運航予定です。)

7/14 の羽田 朝6時50分発 → 現地時間7/14 ニューヨーク朝6時30分着
現地時間 7/16 ニューヨーク夜7時10分発 → 7/17 羽田 夜10時15分着

7/14は朝からほぼ1日ニューヨークを観光できます。
7/15は朝から丸1日ニューヨークを観光できます。
7/16は夕方頃までニューヨークを観光できます。

強いて問題点をあげるとすれば
私なら手ぶらにショルダーバックだけで行くのでスーツケースの処理は問題にしてませんが、
7/14の朝からのニューヨークの観光をスーツケースと一緒に行うのは面倒かなと。
Penステの近くにバッケージを有料で預かってくれるところがありますが、まだ営業してるのかわかりません。
まあ当日泊まるホテルに預けるのが一番でしょうけど。
ちなみに私の場合は行きは手ぶらで、現地で着替え等を調達しTUMIのバックやキャリーケースを買って、帰りはこれで帰ってくるパターンが定着してます。
だいたい2~3回使ってると飽きがきてしまう性分なので、TUMIのバックを使い捨てにしているぜいたく者です。笑

ニューヨークの場合、マンハッタン内で宿泊しようとすると宿泊代がかさみます。
もちろんバス・トイレ共同という条件でも耐えられる方なら1泊1万円以下でも見つかります。
クイーンズやブルックリンあたりのモーテルに宿泊してマンハッタンまで地下鉄の利用という手もあります。

気になる費用ですが、現在アメリカまではチケット代以外に燃油サーチャージが5万円と諸費用で約1万円で計6万円程度は上乗せされます。
7月は夏休みということもあり、エコノミー席で航空券総額14万円程度はかかります。
これに宿泊費用2日分を合わせると20万円程度の予算ということになりますが、
ここ最近の相場からするとこんなもんです。
むしろ1回のアメリカ旅行で20万円でおさまれば安いという感覚です。

予約やチケットの発券については旅行会社を通すよりもExpediaがおすすめです。これ1本で世界中どこでも旅をできます。
have a nice trip !
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話しありがとうございます。

大変勉強になりました。
とても興味深かったので、ご質問させて下さい。週末アメリカに度々行かれるそうですが。日数的に週休2日だと難しいですよね?
差し支えなければお仕事は何をされてる方なんでしょうか?

フリーランスの方なんでしょうか?

後、教えて頂いたサイトで個人手配でされてるようですが
旅行会社のフリープランは使われないんですか?

昨年7月上旬にNYに行きました。

その際は「スカイゲート」というサイトで航空券とホテルのセットを購入したのですが、アメリカン航空の羽田~JFK直行便、4日間が170,000円(燃油代など諸々込み)でした。
ホテルはマンハッタンセンターホテルというところです。

現地2日間でしたら、4日あればOKですが、NYは密度の濃い街ですので、できれば5日間あったほうが楽しめると思います。
長居する場合は、ホテルを安く抑えるしかないですね。

観光ツアーだと、ホテルはヒルトン等日本人利用率が高いところしか選べないため、必然的に高くなりがちだと思います。
航空券は一緒でも、NYはホテルで全体のバジェットが大きく変わりますので…
安く済ませたければ、自力手配のほうがいいのではないでしょうか。
なお自力手配の場合、空港~ホテルの送迎、朝食はオプションの場合が多いです。

いつ頃から予約すべきかですが、7月はサマーホリデーの時期ですので混み合います。
今から動き始めたほうがいいんじゃないですか。
    • 0

No.1です。

補足拝見しました。

> いつまでに予約が必要か
> お伺いしたのでいつから予約が必要かではないです。

そうですか。最初の質問文からは、そんなこと聞かれているとは分かりませんでしたよ。
No.2さんも「いつから」と解釈して回答されています。

さて、「いつまでに」なら、「航空券が売り切れる前に」でしょう。
航空券によって規定は違います。正規割引航空券、エコノミークラスだけでも料金は何段階にも分かれています。たいてい「出発日の7日前」ぐらいまで販売していることになっていると思います。でも安いものから先に売れていき、売り切れたら次のランクの少し高い航空券しか買えなくなります。実際7日前に予約しようしたときに残っているのは、高い航空券だけです。
それとは別に特別キャンペーン運賃が発売されることもありますが、7月はオフシーズンではないですし、出ないと思ってよいでしょう。
ホテルは、空室さえあれば当日でもよいでしょうね。
    • 0

現地2泊のツアーというのは探すのが難しいと思います。

といって、航空券とホテルを別手配にしても、安い航空券は現地3泊以上の条件がついていたりするので、現地3泊で探したほうが安い航空券を手に入れられる可能性が大きいと思いますよ。
ざっとANAで見たところ、JFK直行便で現地2泊は21万円+税金+サーチャージ、現地3泊だと18万円+税金+サーチャージです。スターアライアンスの料金検索をすると、北京経由でサーチャージ込み15万円くらいのものがありそうですが、前日北京に入っておく必要があったりします。料金を優先すると乗継便を選ぶことになり、日程を圧迫します。日程優先だとどうしても高めの直行便になります。どっちを優先するかはあなた自身の決断しだいです。
以前に数回ニューヨークに行きましたが、成田からANAのJFK 直行便、成田からコンチネンタルのニューアーク便、成田からユナイテッドのサンフランシスコ乗り継ぎ便を試しましたが、やはり直行便よりも経由便のほうが4万円ほど安上がりでした。その分所要時間は4時間くらい余計にかかっています。
日本からニューヨークへの日系の航空便は午前発午前着のパターンが多く、米系の航空便は夕方発夕方着のパターンが多いように思いますので、滞在時間を主に考えると日系を選ぶことになるでしょうが、価格は高めでしょう。
ニューヨークはホテルも安くないので、総費用は30万円くらいいっちゃいそうですね。

ちなみに、JALは4月以降の料金が発表されるのは2月上旬らしいので、そろそろ予約を考えたほう知れません。宿泊は個別に予約するなら直前までキャンセル無料でしょうから、とりあえずそこそこのところを予約しておいて、気に入るところを探してもいいと思います。
    • 0

2日とは2泊という意味でしょうか?

ニューヨークは、飛行機の選び方によって現地滞在時間が大幅に変わります。例えば羽田発ニューヨーク直行便を利用すると、ニューヨークには朝5時台に着くはずです。帰りを翌日の夜発の便にしたとすると、1泊でも「ほぼ2日」の滞在になると思います。
基本的な安いパッケージツアーは3泊5日の設定だと思います。2泊4日だと安い航空券の規定外になることもあるので、あまり設定ないと思います。航空会社指定なしホテル指定なしなら安いと思いますが、直行便ではない可能性がありますし、時間帯いつ着いていつ発つのか、ホテルとご友人宅間のルート選定など、事前の計画が立てづらくなります。
個人手配にしたほうが、いろいろ融通が利いてよいと思いますけどね。
予約は、今からでもできます。航空券もすでに発売中です。
まずは、ニューヨークに日本からの直行便が就航している航空会社とタイムスケジュールを調べてみるとよいと思います。
まだ先のことですから、ホテルは、ある程度時間をかけて比較検討してよいと思います。
マンハッタン内のホテルは、年間通して慢性的に価格が高いことは覚えておいてください。なお、安いところから探すと「それなりの(高い)値段のわりに劣悪なところ」に当たる確率が高くなります。大規模ホテルチェーンの中からキャンペーン料金を探した方が、「値段(安め)のわりによいところ」が見つかる可能性が高いです。
以上、参考にしてください。

この回答への補足

実際にアメリカにいるのは2日だけ後は移動の日にちを含め4日くらい会社を休む予定です。

いつまでに予約が必要か
お伺いしたのでいつから予約が必要かではないです。

• 0