アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうなるのでしょうか?国民健康保険のみなのですが、使えるのでしょうか?
限度額認定なんとか、というものも使えるのでしょうか?

癌保険に入っていない場合の手術費用はどのくらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ガン保険に入っていようがいまいが、健康保険でお願いしますといえば費用は一緒ですよ。


ガン保険が必要なのは、そのほかの入院費用が大きいからです。
部屋代に付き添いがあればその費用、その他諸々…
手術や治療に必要な費用は、「高額医療費」で後から帰ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 16:13

<< がん保険に入っていない場合の癌手術費用は?


がん保険は病院の費用とは無関係です、
入っていればそれなりの保険金が出るので費用に充当できるということです

<< 国民健康保険のみなのですが、使えるのでしょうか?
当然使えます

<< 限度額認定なんとか、というものも使えるのでしょうか?
当然使えます

健康保険限度額適用認定証を市役所で交付してもらい、入院時国民健康保険証と
あわせて出すと決まった上限額の自己負担となります、
後で申請しても後日返還されるそうですが、先に出して支払いを少なくするほうが助かります。
請求金額を見るとびっくりしますがこの制度のおかげで大助かりでした。

<< 癌保険に入っていない場合の手術費用はどのくらいになるのでしょうか?
がん保険は病院の費用とは無関係です
費用は手術の具合によって変わりますが、収入によって決まる上限額の自己負担を市役所で確認ください
例として参考にURL添付します

参考URL:http://www.city.saitama.jp/www/contents/12108461 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 16:13

acha51補足です



がん保険のCMで強調しているのは
-国民健康保険ではできない先進治療があり、莫大な費用がかかる
それを範囲内で補填できるので治療の範囲が広がるー

というのです
手術や術後治療にあったって主治医の先生に先進治療をするか国民健康保険
の範囲でするか意思表示しておきましょう。

しかし、がんの状況により大きく違いますが、
手術は成功しても術後の定期通院や場合によっては抗がん剤の投与または点滴など
必要で治療によってはやはり多額の費用がかかります。
体力と財産の消耗戦です、どちらがなくなっても敗戦です
さらにあの手この手と民間療法もあり、これにはまると泥沼の財産消耗です

生き残る方法を
主治医の先生とよく相談してがんばってください

参考URL:http://lify.jp/contents/health/h03.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 16:14

(Q)国民健康保険のみなのですが、使えるのでしょうか?


(A)もちろん、使えます。

(Q)限度額認定なんとか、というものも使えるのでしょうか?
(A)高額療養費制度の限度額適用認定のことだと思いますが、
もちろん、使えます。

(Q)癌保険に入っていない場合の手術費用はどのくらいになるのでしょうか?
(A)100万円かかろうが、200万円かかろうが、
高額療養費制度の適用となります。
一般の方の場合、ある月(1日~末日)の医療費の上限は
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
となります。
この中に、手術料も含まれます。
含まれないのは、差額ベッド代、食事代、雑費です。
なので、差額ベッドを使用しなければ、一ヶ月10万円~15万円で収まります。

では、どうして、がん保険があるのか?
それは、自己負担を軽減させるためなのです。
がん治療と言うと、入院して手術というイメージを持っている方が多い
のですが、実は、治療は手術して終わりではなく、
手術して「始まる」と考えた方が良いです。
手術後の放射線治療、抗がん剤治療で、年単位の治療となります。

月に平均5万円でも、年間60万円。
それが、5年続けば、300万円です。

例えば……
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/p …
(8ページに費用があります)
この治療を3週間に一度、18回するのですから、
3週間×18回=54週。
一年間、52週ですから、1年間続くことになります。
がん治療とは、このように、長期間の治療となるのが普通なのです。

この回答への補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。
手術に関しても限度額認定制度や国民健康保険も利用できるのでしょうか?

うちは年金のみでの生活ですので、とても苦しいです。低収入の家の場合、一回の手術はいくらくらいですかね?食道がんです

80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%という意味がよくわかりません

手術は一度の数百万という単位が動くと聴いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?
重複しているようでもうしわけございません。

 ありがとうございます。

補足日時:2012/02/05 06:51
    • good
    • 6

色々ご心配と思います。



<80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%という意味がよくわかりません>
総医療費→健康保険の対象となる医療費の総額です。(差額ベット・食費は入りません)
267,000円の3割(80,100)は自己負担金ですので総医療費から差し引きます。そして
残った金額の1%と3割負担分80,100円が実際に支払う金額です。

例 総医療費が1,200,000円の場合 80,100+(1,200,000-267,000)×1%=80,100+9,330円
  支払は89,430円になります。

食道がんは有りませんが参考にがん治療費COMのURLを添付しておきます。
12月に腎臓がん腹腔鏡による摘出手術を妻が受けました。 入院16日 総支払額は102,000円程度でした。

参考URL:http://www.ganchiryohi.com/insurance/index.html

この回答への補足

lupan3167さんはこれはがん保険に入らないでの話でしょうか?

ちなみに手術が数百万とかサイトでみた記憶があるのですが、そんなにかかるのでしょうか。。。

補足日時:2012/02/19 19:55
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!