電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者でわからないので教えてください。
インターネットが無料で使えるアパートに住んでいるのですが、
パソコンのワイヤレススイッチがずっとオンになっていたのに気づきました。
近くの部屋や近隣に自分の回線に接続されてしまって自分のパソコンのデーターなどが見られてしまっていた可能性はありますか?

自分のパソコンは壁のランケーブルを差し込むところからランケーブルを使ってパソコンに直接繋ぎ、一台使っています。
回線のセキュリティやパスワードなどの設定はしたことがないと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>パソコンのワイヤレススイッチがずっとオンになっていたのに気づきました。

何処にそのスイッチが有りますか?
「自分のパソコンは壁のランケーブルを差し込むところからランケーブルを使ってパソコンに直接繋ぎ、一台使っています。」と言うことはワイヤレスネットワークは接続されていないので心配いらないように思いますが、若しかして、インターネット共有の設定をしているのですか?
あなたのパソコンが常時起動した状態の場合はワイヤレスネットワークだけでなくアパートの住民との間で相互接続ができる状態になっている可能性があります。
ネットワーク(LAN)のセキュリティがどのようになっているかをチェックされた方が良いと思います。
以下の対策を行うと良いでしょう。
1.インターネット共有の設定を解除する。
2.ネットワーク共有を無効にする。
3.WindowsログオンIDにパスワードを設定する。
4.セキュリティソフトを導入して不正なプログラムの侵入を防ぐ。
    • 0

質問者さんのアパートは全体で一つの契約をしていて、それを全員が共用している。

ということでしょうか?

この場合、質問者さんはインターネットに接続しているのではなくて、LAN(ローカルエリアネットワーク=つまりアパートの中のネットワーク)に接続しているのです。
それがケーブルの有線でも無線でも同じことです。
ただ、無線はアパート内でパスワード設定されているでしょうから、それを入れていないということはスイッチがオンでもオフでも使えないことには変わりありません。
でも、実際は有線でつないでいるんですから、アパート内LANに参加しているのは事実。
そういう意味で、ほかの部屋とLANでつながっています。
でも、ホテルなんかでも同じですがちゃんとルーターが設定されていれば、他のPCの存在が見れないようになっています。
マイネットワークで別の部屋のPCのアイコンが見えてしまうようだと、ちゃんと設定されていません。
自分のPCのフォルダーを「共有設定」している場合、他者から見れることになりますね。
共有設定していなければ、ハッカーがいない限り大丈夫ですけど。
    • 0

パソコン起動時のパスワードを入力するように設定していれば

他のパソコンから繋いだ場合でも、パソコン名とパスワードが
わからない限りデータを見られることはありません。
(パスワード解析が出来る人の場合はその限りではありませんが
 まずめったにいないでしょう)

その前に無線LANに繋げるための設定をしてないなら無線LANにつながる
ことはありません。
    • 0

質問者様が設定しない限り接続されることは、ありません。

• 0

パソコンに標準搭載されている無線LANは子機であり、子機は受信機能しか無いので大丈夫です。

• 0

近くの部屋や近隣に自分の回線に接続されてしまって自分のパソコンのデーターなどが見られてしまっていた可能性はありません。

• 0