プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は絶叫系の乗り物が苦手で、ディズニーランドの三大マウンテンですら駄目です。
シーのセンターオブジアースも駄目です。タワーオブテラーは頑張れば乗れる程度。

実際、スペースマウンテンに乗って下りた後トイレで吐いたことがあります。
今度、彼氏や友人とディズニーランドに行く企画を立てたのですが
みんな私を絶叫系に乗せたがるんです…。
苦手な人を嫌々乗せても微妙な空気になるし、楽しくないと思うんですけどね。
どう説明したらわかってくれると思いますか?

A 回答 (6件)

わかります。

私もダメな人間で、無理やり乗せられました。

ランドのはなんとか大丈夫ですが。最近はパスしてます。
嫌なものは、嫌なんですよね。私はなかでもフリーフォール(タワーオブテラーみたいに落ちるタイプ)がだめで、絶対拒否します。

私の旦那が、絶叫大好きで、一緒に乗れないのは申し訳ないと思うのですが、1人で乗ってもらってます。
旦那いわく「タワーオブテラーで泣いてる子いたよ。苦手な人は泣くほど嫌なんだろうな」って言ってました。

ということで、1回我慢して乗って、嘘泣きでもいいから泣いてしまえばいいのではないでしょうか?(それも無理かな?)

うちの旦那は無理やり乗せる人じゃないので・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 17:50

はじめまして。

自分も同類です。
嫌いではないのですが、年齢が上がるにつれてどうも三半規管がとても敏感になってしまったようで、以前は三大マウンテンは大丈夫だったのですが、10年くらい前スペースマウンテンに乗り、降りた途端にまっずぐ歩けずよろめいて転び、その後他のレジャー施設でコーヒーカップに乗ったらそれこそ顔色を失い戻してしまうという経験をして以来一切駄目になりました。さらに、睡眠不足の日はてきめんで、路線バス10分立って乗っていて、降車時にフラフラ足元がよろめいてステップで転んだことすらあります。

そう、絶叫マシーンが好きな人からすれば苦手な人は心理的に苦手なだけだと思い、半ば面白がって乗せて見たいと思う人もいれば、「みんな一緒に乗るから大丈夫」「なれれば大丈夫だ」と思っているタイプがいるようです。
でも、質問者様の場合、心理的に怖がって避けているというより実際の症状からもしかすると私と同じ類で三半規管が敏感という可能性がありそうです。おそらくディズニーに繰り出す際はそれこそ朝一から頑張るでしょうから睡眠不足の影響もあるやもしれません。
結局自分の場合は先述のコーヒーカップの際の同行者が絶叫マシーン大好きな人で、幾度と私を乗せたがりましたが、その一件を目の当たりにして流石に私を誘うのは無理だとようやくわかってくれました。

もし4人でいくなら二人グループで質問者様とどなかたお一人、残りの二人の2グループに分かれ3人の方には交代で絶叫系に乗ってもらい、その間質問者様ともうお一方のグループは別のアトラクションや買い物などして過ごすのが賢明だと思います。
以前実際に気分が悪くなった話も含め、無理して乗ってそれこそ救護室行きなんてなったらみんなにも迷惑かけてしまうから、という切り口でお話されてはいかがでしょうか。
もし的外れなアドバイスになってしまっていたら申しわけありません;;。
折角のディズニー、元気で楽しめることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏と友人とは別々に行く予定です。

>半ば面白がって乗せて見たいと思う人
まさにうちの彼ですよ…。
いくら「気持ち悪くなるから」と説明しても「次行ったら乗ろうw」「乗せてみたいw」
の繰り返しで、わかっていないのか、面白がっているのか…。殴ってやろうかと思うくらいでした←
先日、絶叫乗るなら行かないと言ってきました!
前彼は「嫌なのは乗せないよ。だって楽しい旅行にしたいじゃん」って言ってくれたのに…
…と、いろいろ思い出してしまい、今彼の態度に冷めてきてしまいました…。
あ。余談すみません;;

友人の場合は、友人自身も絶叫が苦手で「一緒に挑戦してみよう!」という試みです。
一人で勝手に挑戦してくれって感じですね。

お礼日時:2012/02/11 10:20

それは大変ですね><



吐くほど辛いことを説明し、乗った後はろくに動けないから皆に迷惑かけちゃう、といかにマイナスであるかを説明すればいいと思います。

彼氏さんやお友達的には、「乗りたい。けれど長い待ち時間を質問者様1人にするのは申し訳ない。でも乗りたい。じゃあ質問者様頑張れ」な思考なんじゃ無いでしょうか?
並ぶところは一緒に行って、乗る直前で途中退出する、とか、連れがなるべく気を使わない方法を提示してみてはいかがでしょう?

彼氏さんたちが、皆乗るって言ってんだからお前も乗れよ、という意識だったら・・・他の方が仰るように、そんな思いやりも無い人とは別れるか、一緒に遊園地行かないとかにした方がいいと思います。
残念ですが、自分の楽しみしか考えられない人というのも世の中には存在するのです・・・。
どうぞ楽しい旅行になりますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、三大マウンテン乗るなら行かない!と思い切って宣言してきました。
「乗れそうだったら一つくらい軽いやつ乗ろうよ~」と言われたので、
逆に彼氏や友人が苦手なタワー・オブ・テラーに乗ることを条件にしました。
そしたら微妙な反応でしたので乗らなくて済むかもしれません。
(もちろん自分も得意な乗り物ではないので、賭けみたいなもんですが^^;)
やはり旅行は乗り物の好みが合う人と行くべきですね。

お礼日時:2012/02/11 10:09

自分もダメです。


三大マウンテンは、スプラッシュは頑張れば行けますが、
以前乗った後に1時間動けなくなりました。
以降、4人で行っても、3人で乗りにいってもらいます。
90分でも待ちます。

最初は強気に誘われますが、
乗ったあとどうなるか説明し、
「楽しい一日の思い出にしたいから乗らない」と伝えます。

待ち時間を理由に誘われるなら、
フィルハーマジックやチキルーム
カントリーベアシアターに行くとでも言ってください。

乗れない人は、乗らないほうが幸せな時間を過ごせるんです…よね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パレードでも見て時間潰すしかありませんよね。。

>乗れない人は、乗らないほうが幸せな時間を過ごせるんです…よね。
そうなんですよね!
ディズニーランドは絶叫以外にも楽しめるアトラクションが沢山あるのに
絶叫に90分も120分も(もしくはそれ以上)並んで「並んでほぼ一日終わった」なんて
絶叫乗らない者にとっては信じられませんよ…。
三大マウンテン外せばほとんど制覇できるのに勿体無い!なんて思ってしまいます。

お礼日時:2012/02/11 10:03

>どう説明したらわかってくれると思いますか?



彼氏にはっきりとその旨を説明し、
それでも理解できないなら、
そんな男とはさっさと別れることですね。

思いやりがなさすぎます。

そこまで態度を明確にして、
友人には彼氏から説明してもらえばよいでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏と友人は接点がないので別々に行くんですよ。

彼「次行ったらビックサンダーでww」
私「だから…吐くんだって。機嫌も気分も悪くなるし、楽しくなくなるよ?」
彼「あーwそうだったーw」
このやり取りが毎度でいい加減うざったくなってきました。
(すみません愚痴になりました。)

お礼日時:2012/02/11 09:56

吐くほどにその手のアトラクションが苦手であること。


恐怖がただただ恐怖でしかなく、皆と違い楽しさにつながらないことをはっきりと語る。

そのうえで皆がその手のアトラクションを楽しんでる間はほかのこと(場所取り、荷物番など)をして時間を潰すという妥協案を示す。

食い下がられたら、克服するためにしたこと、克服する気がなくなったきっかけをはっきりと語る。
それでも皆が質問者様の気持ちより自分たちの楽しみを優先するなら、もうその旅行は辞退するほかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
克服するためにしたこと…ありません(汗)
遊びにそこまでする必要性がないと思ったので。
乗り物の好みが合う人と行くのが一番いいですね。

お礼日時:2012/02/11 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!