プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女子、社会人2年目の放射線技師です。

人は好き嫌いがあると分かっていますが、上司(30代前半、男性)の贔屓が凄くてしんどいです。

上司が可愛がっているのは、新卒の男の子です。ちなみに私は唯一の女性スタッフ、中途採用で女性患者様対応の為に採用となりました。

周りは、女子が他にいないから扱い方が分からないんじゃない?と言うのですが、Nsや事務員さんにはフランクなのに、私の時はそっけないです。

やたらと私のような彼女は嫌だと言ってくるのも正直うっとおしいです。
優しくされてその上司を好きになる訳はないのに(申し訳無いですが、私からも論外)、敬遠してきます。

どうやら院内に彼女がいるらしく、私と仲良くするのはまずいのでしょうが、業務上で男性職員と差を付けた扱いをされるのはしんどいです。

好き嫌いがあるので、嫌われてもしょうがないとは思うのですが、その上司と仕事も別にされています。

前の職場では女性扱いはされなかったですが、男友達の様に皆でワイワイやっていて、上司(既婚)とご飯に行ったりも普通でした。
今まで何十年も常に女性の正職員がおり、先輩とご飯も普通で不倫はなかったそうですし、普段怒られたりするのでねぎらい?の食事会は普通でした。

しかし、今は避けられている為仕方なく業務が一緒になる時はお互い気まずいので、私が緊張して失敗してしまったり、うまく仕事が出来ません。

何か新しい業務(CT、MRI)などの業務も必ず新卒君優先、新卒君がいない時は私にチャンスは貰えるのですが、最近その捨て駒のような扱いもしんどくなって来ました。

元々新卒君がやるはずだった業務を私にやらせて新卒君にやらせる。
中途採用なので仕方が無いのですが、あまりにひどくてモチベーションも下がっています。

その上司以上の上司はいない為、相談相手もいません。

国家資格なので転職は可能ですが、社会人としてあと数年は働かないといけないと感じています。

どう割り切ったら良いのでしょうか。

助言頂けましたら助かります。

A 回答 (4件)

私は男性で、社会人歴も大した経験をしていない若輩者ですが、しかしあなたの話を聞いていると、何か相手の上司を意識しすぎな気がしますね。

ここは職場で、お金を貰ってプロとして仕事をする場であると強く意識し、死に物狂いになって必死に働けば、誰も文句は言いませんよ。上司から嫌な態度を取られるのは、どこかで態度を取られる側に原因があるケースが多い気がします。言われるだけの事をしているから言われているのに、その現実に気が付いていないというケースです。前の職場はもう少しフランクだったと書かれていますが、以前の職場は以前とわきまえ、今の職場ではとにかく必死になって、その新卒の男性君にも負けない位一生懸命、良い仕事をしようとしてみたらどうですか?そうすれば、周りの人々(上司や同僚等)も自然とあなたを敬いの目で見てくれますよ。職場で後輩が出来たからという事で、必ずしもその後輩や部下があなたを尊敬したり、礼儀正しくしたりするわけではありません。職場において、先輩や上司として敬われたり、良い態度を取られる人は、仕事に対するやる気が十分あり、仕事が出来る人です。全部が全部そうではないのかもしれませんが、おおむねそういう傾向を帯びてきます。そう考えて、一生懸命わき目を振らずに仕事に取り組んでみてください。きっといい結果が出ると思います。また、そうなる事を祈っています。
    • good
    • 0

 貴女のお困りのケースは上司のパワハラとして


院内に相談する部署があると思いますが。

 一気にそこへ持ち込むのは気が引けるなら
同職の信頼できる(つまり上司にちくらない)人に
悩みを聞いてもらったらどうでしょう。
    • good
    • 0

その程度の話はどこにでもある・・話と思います。



上司も女性の扱いになれていないのでしょう。
また、人には相性なるものもあります。

気にせず・・と言っても気になりますが、毎日が修行とでも思って、仕事に励みましょう。
子どもの頃と違って、誰もがちやほやしてくれる時期は過ぎた・・とも言えますね。

>>相談相手もいません。

こちらにすれば良い・・
愚痴も同様。
    • good
    • 0

女性患者対応のために採用されたということなので、もし割り切りたいのなら、自分はそのために雇われたのだと考えて、そのお仕事をきちんとされることだと思います。

逆にどうしても現状に不満で、男性と同じように仕事をしたいなら、そのような職場に変わるしか方法はないと思います。つまり、それほどスキルアップできなくても技師としてそこで仕事を続けていくことを重視するか、もっと多くの経験を積ませてくれる新しい職場を選ぶか、どちらかということです。

男性と女性を平等に扱ってほしいというお気持ちはわかりますが、女性のほうが結婚や出産を機に、長期休暇取得や離職の可能性が高いことは確かです。雇う側からしたら、新卒君は上司と同等に育て上げ、質問者さまは女性患者対応をしてほしいということでしょう。質問者さまは女性患者対応で雇われたということなので、多分雇う側からしたら、贔屓というよりも、最初から扱いが違って当然ということだと思います。また、2年目は新卒とは違っても、上司から見ればまだそれほど変わりはありません。

過去にいた女性職員と質問者さまに対する対応が違うのは、上司と合う合わないもあるかもしれませんが、年齢の違い(質問者さまのほうが若いこと)や上司の人間性の問題もあると思います。いずれにしても、それほど気にすることではありません。それよりも、(自分のためにも患者さんのためにも)仕事に集中するほうが大切ではないでしょうか。

あまり早く職場を変わらないほうがよいのは確かですが、そこで働き続けなければいけないということはないと思います。新しい職場が受け入れてくれるなら、それでよいわけです。ご自分の人生設計と照らし合わせて、どうするか決めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!