プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こればかりは、本当にお天気次第です。

草津のスキー場によく行くのですが、12月はまだ雪が少なくて、全面的に稼働してない事が多いです。
四月になれば、同じく。

でも、お天気次第で、全く雪もなく凍結していることもあれば、積雪のある場合もあります。

草津へは、あたらしく開通した八ツ場バイパスを利用されましたか?
それだと、浅間酒造あたりまでは、ほとんど積雪のない場合が多いです。

その後、草津入り口の道の駅からいきなり雪が増えます。

一週間前の大雪の時、浅間酒造までは雪は全くありませんでした。
草津の街中には雪がある状態。

ところが、二日前の土曜日も厳しい冷え込みだったのですが、雪は全くありませんでした。
大量の凍結防止剤がまかれていて、粒が見えました。

渋川・伊香保インターからではそんな感じで、軽井沢から浅間を越えてきた場合。
同じく一週間前は、道路も積雪があり、凍結もしている危ない状態。
でも、二日前は全く道路に雪はありませんでした。

三月下旬は雪のない事が多いのですが、朝晩の気温は凍結している気温になります。
天気と、凍結防止剤の具合ですから、ほとんど大丈夫とはいえ、確実でない・・・。

もう少し近くなってから判断してもよいのでは?
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
路面凍結の可能性を考えると、かなりの確率で凍結状態の路面を走ることになりそうですね。
タイヤ等に気を付けて心してかかりたいと思います。

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
3月とは言え雪がしっかりとあるようですね。
もし車で行く場合は、積雪対策をして心して行くことにします。