アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下さんの大阪府、大阪市の改革は概ね、府民、市民の支持を集め成功していると思います。
橋下人気は凄いもので、「日本を救うのはこの人しかいない」と言う声も多く聞かれます。
ですが、私は「本当にこの人は日本を救えるのか」と疑問に思うのです。理由は二つあります。
一つは、「西成区をえこひいきする」と断言していること。
「おいおい、法の下の平等はどこ行った~」
「弁護士の資格持ってるあなたがそれを言う?」
といった感じで、これには市民も反対している方が多いようです。
もう一つは、「貯蓄税」の導入を考えている事です。
「貯蓄税」とは簡単に言うと、貯金等に対する税金らしく確定申告させて徴収しようとするものです。
馬鹿な政府のおかげでいつまでも苦労している国民が老後のためにコツコツ貯めている貯金から税金を盗ると言うのです。
「おいおい、これって二重課税じゃないのか?」って思いませんか?

私は決して反橋下派ではありません。
上記以外の政策については納得していますし、凄い人だと思うのです。

ただ、上記の政策を実行したとするならば単なる「独裁者」でしかないと思うのですが…皆さんはどう思われますか?
西成区を特別扱いしても、貯蓄税を導入(実際には国政に出て法改正が必要ですからまだまだ先の話ですが)しても橋下さんは日本を救える人ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様が挙げている事例に対してではないですが、橋下さんは強烈な競争主義志向です。

またそれだけでなく、自分が勝つためなら何でも有りの人です。

橋下さんのように振る舞わないと生き残れない社会になったら、
激しい相互不信で生き苦しい(息苦しい)社会になりませんか?

橋下さんを支持してる方は、橋下さんが「今まで何も努力してこなかった既得権益者」をぶった切るのを痛快に感じているようですが、
(橋下さんの厳しい基準においては)自分自身も「今まで何も努力してこなかった既得権益者」に該当してることに気づいていないようです。

橋下さんにしてみれば、「強い者(自分)の尻馬に乗って、楽して良い目を見ようとしている。扇動しやすいのが唯一の取り柄だから、せいぜい利用させてもらう」といったところではないですか。

それに、仮に橋下さんが本当に、支持者が期待してるような「私利私欲でない正義の人」であっても、「法律がどうでも、トップの考えに合わなければ守らない。変える。」といったことが常態化したら、「私利私欲のヤクザまがい」がうまいこと大衆を騙してトップに立ったときに、弱い者、貧しい者、社会全体を考えたい者がこれを突き崩すのは並大抵ではないでしょう。

まあ、競争主義、市場主義、新自由主義を主張している人は何人もいますが、
今の社会の疲弊は、実際には超高齢化社会に突入していることや、まさに市場主義で浪費型の経済行為に突き進んで行き詰まり、クビが回らなくなったことが大きな原因です。
「もっと良いサービスや製品を、もっと長時間、いつでも、もっと安く」って…。
そりゃ、理論上はどこまでも可能でしょう。
でも、働き手の能力や体力、資源の問題、環境問題など、現実には限界があります。
そこを見ないふりをして、今までの高付加価値ばかり有り難がる経済成長を望むから、「少人数に、過重な量の仕事を、長時間、低賃金で」やらせることをやめられないのです。

橋下改革もTPPも、より大規模な自転車操業に乗り換える先伸ばしでしかなく、コケたときのダメージはより甚大なものとなります。

社会全体が、安全維持や働き手の生活に必要な費用といった、地味な価値にきちんと対価を支払い、
多少の不便は受け入れる社会にシフトしないと、疲弊は悪化するだけです。
    • 0

あいつは、

かなりのネットおたく。
CoCoらへん、うろうろしてますよ。
(>_<)
    • 0

橋下府政は当初掲げていた緊縮財政路線とは全く逆の事をしてきました。

要するにバラマキです。いくつかの財界人などはそのバラマキに飛びついて橋下改革は素晴らしいと賛美しています。要するにこれまでの政治と同じように対抗勢力を潰すため、バラマキを行なって、政局を行ない勢力争いに、それら政治闘争に終始しているという形です。

橋下府政誕生から現在までで大阪の負債は 5兆 から 6兆 に増えました。ものすごいバラマキです。
橋下さんは素晴らしいです。大阪をぶっ潰してくれそうです。
    • 0

橋下府政から現在までで大阪の負債は 5兆 から 6兆 に増えました。

借金増やして黒字化達成。
橋下さんは素晴らしいです。

大阪をぶっ壊せ!ってことです。大阪を潰してしまえばすべてがぐちゃぐちゃになって全部チャラです。
    • 0

弁護士は依頼されて依頼人の弁護をし、勝訴する事を目的として凡ゆる手を使います。

だからもしその事案で勝訴すれば、依頼人からすれば良い弁護士となり、法廷で敵対した側の人からは正義の在りかも知らない悪徳弁護士に映ってしまいます。しかし弁護士にしてみればそれを業務としてこなしているだけなので、変な話そこには良い・悪いは存在しません。

政治家も同じで、国民や住民の支持を得て当選しその支持者の代弁者として議会に立ちます。だからそこには当然支持者の権益も付きまといますが、政治家にしてみればそれを果たす事がある意味正義であり使命であるので、それに反対する人の正義や権益は余り考慮されません。

で、過去の大阪に関して言えば、そう言った特定の支援者を得た人達ばかりが議員として幅を効かせ、そう言った支持者に都合の良い行政を行なってきた訳です。だからそうでない住人の声は反映されず、また住人も政治に興味を無くして投票に行く気さえ起こさなかった。しかし橋下氏はそう言った一般の人達に政策を訴えかけ、結果としてそうした特定支持者を全員敵に回して、それで勝ち上がった。だから今の橋下氏の正義と使命は、ある意味そう言った一般住民に利得が回る行政をする事であり、逆に言うと今までの特定支持者の権益を顧みないと言う事につながります。

で、質問者さんへの回答なのですが、西成依怙贔屓政策は矢継ぎ早に打ち出している政策の中の一つで、最終的に大阪を住み良い街にする為の地ならしだと思っています。仮に今のままのあいりん地区が残ったとして、大阪のイメージが良くなるかと言うと、絶対に良くはならないと思います。だったらどうするかと言うと人を入れて薄めてしまう。今の現状が濃度の濃い危険な薬物であるなら、税金免除と引き換えに他府県からの住人を住まわせ、その濃度を下げてしまう。勿論それだけでは効果も薄いだろうから、これからは違う面からもドンドン政策を実行して行くと思われますが、とりあえずの手段としてそれを打ち出したんだろうと思います。又貯蓄税なるモノは、一定限度以上の高額貯蓄者に税を掛け、税金でもっていかれる位な好きに使った方が勝ちと思わせるのが狙いで、眠っている貯蓄を消費を向かわせる効果が期待出来ます。

で、最後になりますが、どう言った所で橋下氏は橋下氏を支持する人の声を民意とし、その為に働く。当然そこには色々な利害が絡んで来ると思いますが、結局は政治家である以上自分を支持する人を優先するだろうと思われます。そして橋下氏を支持する人が今の様な名もなき一般の人々で、しかもそれが多数を占めれば質問者さんの言う日本を救う人になるだろうし、そうでなければ独裁も厭わない危険な政治家で終わると思います。
    • 0

貯蓄税を導入してもあまり変わらないと思うよ。

銀行がつぶれるかもということ。

国内で貯金に税金をたくさんかけるなら海外で貯蓄しようとなる。

金が海外に逃げる。

そうなれば税収には反映しない。

それすら判らないのか。政府も。

橋本さんがそれを考えているとしたら弁護士の資格をもってるだけ

でもうスキルダウンしてるかもね。
    • 0

政治家の評価を イイ人、悪い人で評価はできない。

一般的に 社会で「イイ人」は仕事はあまりできない。
田中防衛大臣は、「イイ人」 というのがもっぱらの評価です。
  →確かにお顔も 優しそうで、「イイ人」なんだろうなー!とは思います。

橋下さんは、優秀な政治家でしょう。
タブン、彼を越える人は今の日本にはいない。
居るなら教えて欲しい。

(ここで言う、政治家とし優秀とは、政策とその実行力を言っていて、政争で強い、ということではない)
    • 0

>一つは、「西成区をえこひいきする」と断言していること。

西成区ってあの釜が崎があるところですよね。ドヤ街があるとこですよね。そりゃ、そのような街に比較的多くお金をつぎこむのは仕方ないと思います。

>もう一つは、「貯蓄税」の導入を考えている事です。「貯蓄税」とは簡単に言うと、貯金等に対する税金らしく確定申告させて徴収しようとするものです。馬鹿な政府のおかげでいつまでも苦労している国民が老後のためにコツコツ貯めている貯金から税金を盗ると言うのです。

まあ、それはお金を流通させる一つの作戦ではないでしょうか。

>西成区を特別扱いしても、貯蓄税を導入しても橋下さんは日本を救える人ですか?

はい、日本を救える人と思います。久々に凄い政治家が登場したなあと期待しています。凄い人物というのは必ず賛否両論あります。反対派がいない人物は、力がなく、人が好いだけで優れた政治家ではありません。
    • 0

橋下氏は素晴らしいです。

橋下氏は番組でも採算にわたり発言していたように「過去との連続性を断ち切る」事を掲げてくれています。つまり革命です。
天皇制廃止、君が代斉唱禁止、英語公用語 なども実現し 過去との連続性を断ち切り、あるべき真の民主主義の日本を作ってくれると思います

日本の民主主義の公正な選挙結果により選ばれた、国民から求められている真のリーダーシップをもった真のリーダー、それが橋下徹さんです。
    • 0

西成区、というのはよく知らないので

検索しました。
下町だそうですね。

なら、実質的平等をはかる、ということで
平等原則に反するどころか、マッチしている
ように思えます。

貯蓄税をかければ、多少でも消費が伸びる
という計算があるのでしょう。
つまり景気対策だと思います。

短期的には賛同しますが、長期的には
どうでしょう。
日本人に浪費癖がつくんじゃないかと
心配になります。

やるとしても、期間を限ったものにする必要が
あると思われます。

それに、私は独裁でもよいと思っています。
こういう時期ですから、尋常の手段では現状を
切り抜けることはできません。
多少強引でも、現代の行き詰まりを切り開ける
人が必要だと考えます。
    • 0