アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランチョンマットにはまっている主婦です。
ハギレで手作りしたり、いい柄を見つけると購入したりしています。
お勧めの柄や素材を教えてください

私はたいてい加工されていない布のものを使っているのですが、
最近お手入れが面倒だと感じて、ラミネート加工されたランチョンマットが便利だと思うようになりました。
皆さんは水をはじくようなラミネート加工されたもの,されていないものどちらをお使いですか?

ラミネート加工されたランチョンマット↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B005EI …

聞かせてください☆

A 回答 (2件)

私もランチョンマット大好きで、独身の頃からずっと集めていました。

結婚してからも、毎日柄を変えてランチョンマットを敷き、テーブルランナーも敷いています。
自己満足ですが、心が豊かになりますよね。

私は200枚位持っていますが、全てラミネート加工されていない布製、もしくは天然素材の
ラタンのようなものを使っています。コースターも布製のものが大半です。
ラミネート加工しているものって、味気ないというか簡易的な感じがして私は苦手なんです。
例えば高級フレンチを食べに行って、テーブルクロスがナイロン製だったらガッカリするのと
似た様な感覚でしょうか・・

お手入れに関しても、汚れたら洗う程度で、アイロンも簡単にかかるので特に面倒に感じていません。
また、ラタンとか木製だったらお手入れも簡単ですしね。
でも実家の母は、汚れても拭き取れるからとても良いと、ラミネート加工したものを喜んで使っています。
実家には兄の子供がいるので、確かに子供用には加工したものの方が便利だと思いますし、
私も子供が出来たら、子供にだけ加工したものを使おうと思っています。
加工ものの方が、デザインが鮮やかで可愛らしいものも多いですから、私もつい欲しくなって
しまうんですけどね。

お勧めの柄・・・質問者様もきっと持っていらっしゃると思いますが、私が最近気に入っているのが
WEDGWOOD のランチョンマットです。
洋食の時に使うのですが、お花柄がとても上品で、お料理を一層引き立ててくれます。
主人にも好評で、WEDGWOODを敷いていると、特別な料理が出て来るのかと気分が高まるようです。
和食の時は、着物の帯のようなライナーを敷いたり、ランチョンマットも和柄を敷きます。
独身の頃に、チェック柄を大量に買い込んだのですが、チェックって子供っぽいので、
実は一番用途に困っています。
イタリアンやパスタには合うのですが、他の料理での使い道が今ひとつ思い浮かばなくて・・
朝食やランチの時しか出番がありません。

私は主にデパートで購入しますが、ネットで検索してみると値段もお手頃で可愛いものが沢山あって、
ますます購入意欲が高まります(^^;)
しかしランチョンマットが好きっていう主婦の方って、生活を楽しんでいらっしゃる感じがして
好ましいですよね。何より食卓が豊かになりますし♪

すみません、アンケートなのに、ついつい力が入り過ぎて長々と失礼してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

心が豊かになりますよね。
>そうなんですよ!
何気ない食卓も華やぎますよね☆

ラミネート加工しているものって、味気ないというか簡易的な感じがして私は苦手なんです。
>私も、同じです。

お勧めの柄・・・質問者様もきっと持っていらっしゃると思いますが、私が最近気に入っているのが
WEDGWOOD のランチョンマットです。
>ハンカチは持っているのですが、ランチョンマットは初めて聞きました!
さっそく検索したら、かわいい!欲しくなりました!
教えてくださいってありがとうございます☆
今度ハンバーグをするときに敷いてみたいです!

すみません、アンケートなのに、ついつい力が入り過ぎて長々と失礼してしまいました。
>とんでもない!
特にチェック柄についての話がとっても勉強になりました。
私自身チェック柄ってなんかしっくりこないな~と思っていたのですが、
同じように感じている方がいらっしゃるなんて嬉しいです。
ランチョンマットは料理やシチュエーションとセットだと改めて実感しました。
ご回答いただき、本当にありがとうございました!

こんにちは。

白い食器が多いので、黒いランチョンマットを
敷いています。
素材はポリエステル?で、細い繊維を編んだようなものです。
銀色のステッチが入っています。
「おすすめランチョンマット教えてください!」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

写真付でご回答いただきありがとうございます!
ランチョンマット奥が深いですね。
「ただ、布を張り合わせたもの」というイメージだったのですが、
tips様の写真を見て、食卓が美しい!って思いました。
ランチョンマットって美しい演出もできるのですね。
食器もかなり素敵!
我が家もtips様の食卓目指して頑張ります!