プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイド携帯を使っています。

アンドロイドとスマートフォンの区別がつきません。

アンドロイドはOSとなんでしょうか?
スマートフォンのOSと考えたらよろしいのでしょうか?

I-phoneはスマートフォンの一種ですよね?
I-phoneのOSは、何になるのでしょうか?
アップルですか?

詳しく、区別をお教えいただければと思います。

A 回答 (4件)

Androidはスマートフォンやタブレット等の携帯端末用のOSです。


スマートフォンのOSとして機能しています。

iphoneはスマートフォンの一種です。
iphoneのOSはiOSというものを使っています。
ちなみにアップルとはそのiphoneやiOSを提供している会社の名前です。
    • good
    • 1

smart phone=iPhoneやAndroid等の次世代携帯の総称



iPhone=iOSというOSを入れたスマフォ (appleが開発した)
Android=AndroidというOSを入れたスマフォ (DOCOMOが開発した)

softbank=iPhoneをappleの代わりに売ってる企業
    • good
    • 2

AndroidはOSを含むプラットフォームです。

決してOSだけではありません。
Linux等のオープンソース資産と端末メーカ等のクローズドなソフトが混在出来るようになっています。
スマホは勿論、所謂タブレットなどにも使われていて、x86のPCにも入れられます。

iPhoneはスマホの一種です。
使われているOSはiOS、過去にはiPhone OSと呼ばれていました。
これはMac OS Xを大幅にダイエットさせた物を基礎としています。
    • good
    • 1

AndroidはGoogleが開発・提供しているOS等その他を含めた総称です。


それを搭載した端末を総じてAndroidと呼ぶ場合があります。

iPhoneはAppleが開発したiOSを搭載しています。MacOS Xと同じく自社以外への製品へは提供していません。

一般的な考え方では「AndroidはスマホのOS」でOKです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!